しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

肥料化。焦げても良くね?

f:id:shima-shimachan:20190129102757j:image

パンが焦げた

 

パン、焦がしちまいました。

以前は、落ち込んでました。

今は、落ち込まないぞ!

転んでも、ただでは起きないぞぅ!

 

ーーー目次ーーー

 --------

 

チーズトースト

 

今日は、私のお気に入りのチーズトーストを焼いた。

 

レシピ: 甘しょっぱ チーズトースト

 

  1. 食パンにミックスチーズをパラパラ~
  2. 砂糖をパラパラ~ 2つまみ程
  3. トースト チーズが部分的に茶色くなるまで焼く。

味のポイント

  • チーズ味
  • チーズ&砂糖の甘味
  • ふいに現れる、香ばしいチーズの味

この味の変化が

ん?チーズ

あ!甘!

おー!香ばしい~

 

と、もう一口もう一口とパンの表面が私を味の探求へ、チーズトーストを開拓して歩を進めていくような、私を味の冒険へといざなうのであった。→太る

 

チーズトーストの焼き方

 

私は、パンを火でトーストするのが好きなんですよ。

香ばしくて!

オーブンも出来ればガスが欲しいなー。

 

一番好きなトーストのしかたは、ズバリ!

 

火鉢!

 

火鉢で焼くのが好きー。

勿論、その時はシンプルに何も乗せずに、両面を焼くだけ!

具があってひっくり返したら、火鉢から煙が上がるわな。

そりゃいかんわな。

 

何年か前に火鉢が妙に気になった時がありました。

何故気になったのかは、今となっては謎。

主人が”俺のいろり” が欲しいと言っていたような気がする。

そしたら、”私の火鉢” が来たという。。。

 

欲しいなと思ったら、目につくんでしょうね。

ローカルニュースで炭と火鉢が出てるのを目にしたり。

近所の知り合いが、庭に何故か火鉢があって要らないんだよねって言われたりして!

びっくりする!

→貰った!! ありがとぉう!(谷村新司風に。あれ?堀内孝雄やった??)

 

火鉢の話になってしまった!

因みに、火鉢は飽きてやめたのではなかったので御座います。

火鉢をつけると、次男の気管の調子が悪くなるので止めたのでする。

以前は大丈夫だったのに。 残念。

 

閑話休題

チーズトーストの焼き方は、ガス火!

ガスコンロの魚焼きのグリルで焼いています。

 

チーズの出っ張ってるところが、ちょんちょこちょんと焦げる。

 

よ!チーズ屋!待ってました!

→歌舞伎風?見たことないけど。

 

 もぼろしのタイマー。あるいは残像

 

 

あれ?

あれは、

 

まぼろし~~☝ 

 →出ました。イッコウさん

 

タイマーかかってない!!

 

私、タイマーかけててんけど?!

 

記憶を反芻!!

パンをグリルにセット!

タイマー、よし!

パソコン打ってると、クンクンいい香りがしてきたぞー。

期待高まるー。

カタカタカタ。キーボード打つ。

焦げ焦げ焦げ。

 

焦げてるーー!!!

 

え?

まぼろし

タイマー3分したの、まぼろし

朝にお餅を焼いたときのタイマーの残像??!

 

わわわー!

とグリルを開けたら、上へ下へと踊り狂っているチーズと、生気がなくなって黒い色をして肩を落としたパンの耳。

グリルの中で圧倒的な存在感を放つ、黒の色。

 

なんか、面取りしたみたいになってる。

他よりも出っ張ってるはずのパンの耳が、耳じゃないところよりも低くなってる。。

そうか。食パンを焼き上げるときに、焼き色が付くことで形が固まってたんやな。半面、白いところは水分と気泡があってやな、そこが時間が経つことによって水分が飛んで陥没して、パンの耳が一番高くなったんやな。それをグリルに入れて焼いたら、その高いところが先に焼けて、炭化してやな、、、、、

 

てぇぇぇぇぇーーーい!!

そんなんどうでもええねん!

あー。そんなの関係ねえ!

おパピーーーー!!

いや

かなぴーーーー!!  訳:悲しいー。念の為。汗

 

肥料化

 

 

でも挫けない

タイマーがかかってなかった。

タイマーかけたのにな。おかしいなー。私かけたよなー。この気持ち行き場ないよなー。タイマーおかしいよな。

ブツブツ言いつつ、包丁を持つ。

この自然な流れ。

 

この焦げは、家庭菜園に使う。

 

草木を焼いた肥料、草木灰ってのがある。

パンの焦げ、これは小麦を焼いたものに他ならない!!

がりがりー。

シンクの横にコンポスト行の野菜くずを入れる袋を常備している。

そこに、焦げをこそげていく。

 

これは肥料になるのです。  

合掌しながら言うております。

 

草木灰は、根っこを育てるときに有益なのです。

ジャガイモの種イモがあるから、その時にこの子が働いてくれるのでございます。

ありがとうね!

食パン、ごめんね!

でも、今回焦げすぎたね。結局耳はこそげるだけでは無理やったよ。

切ったよ。

コンポストに持ってくよ。

 

コンポストの懐の大きさには大地を感じる。

大地よ!ありがとう!

 

読んでくれてありがとう!

 

追記:

細かく言うと、焦げはそのまま菜園にまいたら肥料に。

コンポストに入れると堆肥になるのかも。

 

写真を客観的に見たらパンの耳以外も、やばいっしょ!

でも、、

食べちゃった。。。。

サヨナラ!!

  

     タタタタター。走り去るなりー。