しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

びわこふきん

f:id:shima-shimachan:20190129224820j:image

 

最近プラスティックゴミのこと、話題になってますよね。

気にはなってます。

 

ーーー目次ーーー 

ーーーーーーーー

 

アクリルたわし

もちろん編んでますよ!

アクリルたわし。

 

でも、アクリルたわし使ってたら、微妙ーに痩せてくるでしょ?

 

アクリルたわしで、

ダイエット!

 

では、ありません。

洗っているうちに、アクリルたわしさん本体が痩せてくるのです。

 

それって、小さーーーな繊維が海に流されていってる事になるんだって!!

 

えー!?

 

魚がマイロプラスチックを食べて、それを私が食べる!?

回り回って、自分に返ってくるの!??

アクリルたわしで、洗剤を減らすか!?

それとも、洗剤使ってマイクロプラスティック減らすか!?

 

びわこふきん

 

とどーん! 

 

びわこふきん参上!!

 

噂に聞いていた。

雅紀さんとか、マキさんが使ってた。

クロワッサンってお店で見たことある。

 

凄く高くはない。

でも、安くはない。

そして、本当にアクリルたわしみたいな働きするんでしょうかね?

 

憧れを含んだ手で手取り、疑わしい目で見るという。。

尻尾を振ってるけど、鼻にしわを寄せて唸っている犬のような。。

 

有名人が使っているという、そしてクロワッサンのお墨付きの布巾。

 

f:id:shima-shimachan:20190129225253p:image

説明文はコレ。

がら織りとかいうもので、油も吸い取るという。

 

びわこふきん手に入れました!

この間知り合いが、要る人がいたら一枚510円だよと。

むむ。

憧れを含んだ手で手取り、疑わしい目で見ていた日々を目を閉じて思い出す。

さあ、どうする。

 

また、マジンガーZの あしゅら男爵が出てくるのか?!

↓ ↓ ↓ ↓  あしゅら男爵こちらに出ています

shima-shimachan.hatenablog.jp

 

 

買ってみようか!!

ファイナルアンサー?

やはり出てきたか、あしゅら男爵

ファイナルアンサーで!

 

今日、一つ憧れを買いました。

 

この布巾は半分に切った方が使いやすいんだって。

写真は半分に切った物です。

織りに沿ってハサミを入れます。

そして、数本糸を抜きます。

 

これで、もうほつれないヨって聞いていたけど、ほつれてきたよ。

二本ほど糸が出てきた。

端ミシンかけた方がいいのかな?

 

びわこふきん 使用感

なかなかの、油に対してのグリップ感。

 

やりおるな。

 

そんな感じです。

 

白いお布巾が汚れちゃう!

って時は、スクレーパーや不要になった布などで、汚れを取ってから洗う。

一日の終わりには、せっけんで洗う。

どこに、干しとこうか。

 

f:id:shima-shimachan:20190131104125j:image

ここだね。オーブンレンジの取っ手。

通気性がいいからか、冬だからか朝には気持ちよく乾いております。

そこんとこ、アクリルたわしより優秀です。

干してても、感じがいいし♡

 

憧れが オーブンレンジに 掛かってる

 

俳句とも言えんことない!?

なんてね!

俵万智さんすみません。

 

因みに、オーブンレンジの上にあるコの字の木の台?は、DIYで作りました。

大変便利に使っております。

 

きょうは、憧れを買ったお話でした。

 

読んでくださって、ありがとうございます!