しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

家庭菜園 ビオラ持ち計画

f:id:shima-shimachan:20190129180703j:image

 

ふっふっふっふ。

わーはっはっは。

金持ちになってやるー!

いや、ビオラ持ちになってやるー。

わくわく。

ーーー目次ーーー

 ------ーー

 

種から始める夢

あなた、家庭菜園って言うけど、庭で野菜を育ててるから、本当はお花も植えてポタジェ(野菜と花を混植している庭?菜園?)を目指しているんでしょ?

 

ああああ、そうですよ。あしゅら男爵。(もう、あしゅら男爵は普通に出てくる)

じゃあ、お花はどうする訳?ポタジェには割とお花が沢山咲いているわよ。

 

ん~。

お花の苗も沢山買ったら、予算オーバーだわ。

だったらどうするのよ。

 

野菜の種をあれやこれやと物色。

棚の前を麦踏みしてはりますか?と、声をかかられてもしょうがない動き。あーでもないこーでもないと小刻みに横に歩く私。

 

なんなら、棚の下に麦の種をまいてくれていたら、麦、踏んどきますよ♡

→ホームセンターの人への提案

 

麦踏みの歩みは、知らぬ間に私を花の種のコーナーへと導いてくれていたのだ。

 

は!花の種!

 

花の種は考えてなかった!

雷は落ちてこなかった。啓示なし。

 

だって、自信ないもん。

種から育てられるかな~。

 

ビオラの種

おや。

これはリーズナブル。

ビオラの種。

消費税込みで200円程。

 

安めに買っても、ビオラの苗は50円~100円ぐらい。

じゃあ、ビオラが4株ほど育ったら元が取れるな。

よし、決めた。

 

種をまいたのは8月末。

がんぱれ!がんばれ!ビオラ

 

育たない

なかなか育たない。

大きくならんのう。

 

なんでも、植物が育つには根っこが伸びていって、ポットや植木鉢の側面にぶち当たらないといけないらしい。

だから、育苗するときは小さいポットから、徐々に、徐々に大きいポットに植え替えていくといいのだそうな。

なかなか大きいポットへお引越ししてくれへんなー。

 

製氷機のように小さい区画?のセルポットというものに種をまき、次に小ポットに移植。

写真と撮ってたら良かったな。

まさか8月の私は、1月の私がブログすると思ってなかったもんな。残念。

小ポットの中で大きくなったころ、里親にもらわれていったビオラちゃんも沢山居た。元気にしているかしらん?

 

次に中ポットに移植してみた。

しかあし!

なかなか大ポットに出世しない!!

ええい。もう植えてしまえ。

 

f:id:shima-shimachan:20190201234809j:image

ある朝の光

行ってらっしゃいー!

長男を見送った後は、大体庭の菜園を一回りする。

家のぐるりに、ちょこちょこと野菜と花が植えてあるのだ。

あ!

咲いてる。

ビオラちゃんが咲いてる!

まだ、小さい体で。 

ありがとう! 

ありがとう!

 

他を見てみよう。

咲いてる!

f:id:shima-shimachan:20190201234834j:image

目指せ!ポダジエ。

水菜の向こうに咲くビオラ

後ろにぼうぼうに生えてるのは、ライ麦

後ろに、こっそりとエンドウ豆が植えられてて、最初の方はライ麦にエンドウ豆を絡ませたら良いと書いてたので、一緒に植えたのだ。

しかし、エンド豆!地這いエンドウ豆になってる。だけど、ばばんと頭を出して霜にやられるのは嫌!!

緑の葉っぱの中に隠れてて欲しいー。と、放任しております。

 

f:id:shima-shimachan:20190201234852j:image

こつちは、小松菜の向こうにビオラ

ビオラの向こうにレタスと、水菜。ちらりと、えんどうの葉も見えてます。

 

f:id:shima-shimachan:20190201234910j:image

こっちは、残念にも巻かなかったミニ白菜。これは、モルモットちゃんの餌用。

周りから、ちぎってあげています。ウチのモルモットは、庭の雑草と完全有機栽培無農薬の野菜を食べている。

後は、人間の食べる野菜のヘタとか。残り物。0か100か??状態?

 

たまに、芝刈り機として庭に出されるモルモット。もしくは、雑草が伸びているところに派遣される。

芝生が伸びてるところに、モルモットを下ろして網を被せて、上から重石をする。

芝生好きみたい。

たまに、芝生のとこに菜園から飛び出した大根の葉っぱを食べたりしてる。

お、大根の葉っぱ食べるんだ。それからは、大根葉も餌の仲間入り。

 

一番上の写真は、ビオラの向こうは のらぼう菜。

東京に居たときに食べて美味しかったから、種を見つけて去年から植えてます。

のらぼう菜は、アブラナ科アブラナ科に虫を寄せ付けないのには、キク科も良いとか。

それで、キク科のレタスを配置。SPです。任したよ。

 

野菜と野菜の間にビオラ

小さいポットの時に、何人かの人にもらわれて行きました。30ポット近く育ちました♡ 

ビオラ持ち!!  やった!!

まだ一輪づつしか咲いてないけど、これから花が増えていくかなーと思うと、ワクワクです♡

 

今日も読んで下さってありがとうございます♡