しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

家庭菜園 Nさんのちょいとな

f:id:shima-shimachan:20190205203222j:image

 

今日は、羽のある虫が飛んでいたよ。

今日は、昨日に続きお庭ウォッチング&開墾秘話→誰に秘密なのかは謎

まず、上の白の細長二十日大根、ホワイトアイシクル。三兄弟。抜かれずに、おります。

ホワイトアイシクルの種は、野口種苗で買いました。

ーーー目次ーーー

 -------ー

 

 

Nさんのちょいとな

我が家は、毎年夏はグリーンカーテンを楽しんでいる。

リビングの窓を開けると、奥行き50センチほどのテラスがある。

そのテラスの向こうは一段低くなって芝生と菜園。

グリーンカーテンは、テラスのしたにプランターを置いてゴーヤ、朝顔、風船カズラを植える。

テラスは南向きで日差しがきついので、水やりが忙しい。

何とかならんかの?

そう何年も思っていた。

 

ある日、近所の菜園友達のNさんが、「レタス要る?」とやって来た。

いっただっきまーす♡

「取りに来る?」

 

初めてのNさんのお庭。

よそで本格的に畑を借りているNさんのお庭の菜園は、庭の奥にあった。

わー。新鮮ー。

 

Nさんの菜園秘話

「ちょっと、家でさっと使える薬味植えたいわね。ここらへんがいいわ。何かで囲ったほうがいいいいわよね。ああああ、向こうにレンガがあるからちょっと囲んでみようかしらね」

こうやってNさんの菜園は、気楽な感じで家にあったレンガでちょいと囲って出来たのでございます。→庭のレンガが私にこっそりと教えてくれた。レタスの妖精の声だったかも知れません。 mousou?

 

こんな気楽な感じで庭の片隅を菜園にしたら良かったのか!

→学校では教えてくれなかった!!四十路になって知った!人生において大事なことは学校で教えてくれないって、この事!?

 

私は、なんて難しく庭の菜園化を考えていたのだ!!

がらがらがっしゃーーん!⚡⚡

雷落ちました。

古い固定概念の崩壊。

 

よっし!!

わらすも、気軽にレンガで囲っちゃる!!

 

開墾

我が家→実家の先祖は、北海道の屯田兵だったとか!!

おらおらー!開墾だ!開墾だ!

勢いのある語調。

でも、頭の中を流れているのは

山田耕筰   待ちぼうけ

待ちぼうけ  待ちぼうけ ある日せっせと野良稼ぎ〜 

そこにウサギが飛んで出て〜ころり転げた木の根っこ〜🎶

 

多分、開墾 = 木の根っこ  と思ってしまうのだと思う。

 

さてさて、テラスの下を開墾しませう。

バリバリバリー。芝生を剥がしませう。

芝生は、根が浅いのう。

シャベルと鍬で、えっちらおっちら。石を取り除いて、どっこいしよ。

 

家のレンガだけでは足りず、ホームセンターで追加購入。

深く掘り返した土は、素人目に見ても美味しくなさそうな土。

長い溝状の穴に、冬の間にせっせと集めた落ち葉を敷いて、油粕とぼかし肥料を適当にまぶして、土を乗せる。

土の上に堆肥とぼかし、牡蠣殻を撒いて混ぜ合わせる。

 

shima-shimachan.hatenablog.jp

↑ ↑ ↑ ここの話の中に写ってるレンガが、今日説明している場所デスる

 

糸を張ってレンガを並べてみるも、なんか上手くいかず、まあ!いっか!と、ちと、やっつけ仕事になる。

そうだ、Nさんも ちょいとな、ちょいとなと並べてた!並べてた!いい!いい!

I'm ok!

なんかの本で、I'm  ok!が良い言うてた!

数日かけて出来た、I'm ok.の場。

わーい。菜園だ!菜園だ!

Nさん!ありがとう。レタス以上のものを私にくれましたよ☆☆

 

ホワイトアイシクル三兄弟は、そこに植わっております。

 

f:id:shima-shimachan:20190205203248j:image

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

Nさんの菜園以来、あらよっと!と、庭をまたもや開墾。

こちらは、本で見たのを参考にホームセンターで杭を針金で連結したものを購入してきて、囲って落ち葉と土を投入。

 

小松菜

青梗菜

ほうれん草が植えてある。

小松菜は一株抜かずに、周りの大きい葉っぱをポキッと折って、収穫しております。寒くなって、新たに植えても育たないと思うから。

 

こっそりと、クリムゾンクローバーと、レンゲを植えている。どにらもマメ科で窒素分(主に葉っぱを育ててくれる栄養分)を作ってくれると聞いたし、春に花が咲いたら!!

ポダジエ♡

ここには写ってるかな?ビオラも植えてるよ♫

 

子供が小さい時は、庭でプールをしたかったし広いのが良かったけど、今はプールをしないしね。BBQ出来るスペースだけ確保したら良いのよ。

 

縛られた人生

こっ!ここを開墾したら、一生ここを菜園と制定す!!!!

変えることは、まかりならぬ!!

ここを、また芝生に戻したらば!!!!

死刑!!!!

 

と、言われる!!!!

私は、いつでも決死の思いで決断する。

わなわなと震えながら、芝生に鍬をいれる。

ガサ!!

嗚呼!!

私の人生決まった。。。。。。。。。

 

悲壮感。もう、戻れない。。。

 

が、

 

Nさんのお陰で I'm O.K!に!!

まあ、菜園のことだけどね。でも、繋がってると思うのよね。

ま、いっちょやってみようかな?ってやってみたらいいのよね。

死なない。死なない。

やり直せる。やり直せる。

Nさん!!ありがとう!!

 

読んでくれてありがとうございます!!