しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

絵本 おばあさんのひっこし

f:id:shima-shimachan:20190202175648j:image

 今日は絵本の紹介です。

おばあさんのひっこし エドナ・ベッカー 福音館書店

公民館の絵本のおすすめコーナーにありました。

そこから思いついたことを書いたらば、苦手なことは得意にならない話へと展開!

よろしくお願いします~❣

ーーー目次ーーー

 --------

 

あらすじ

おばあさんが小川のそばで動物と一緒に暮らしていました。

パンジー、ビオレという2匹の猫。

ロバのアーサー。

牝牛の ボッシーです。

 

おばあさんは、家がボロボロになったので引っ越しをすることにしました。

荷車に荷物を積んでロバのアーサーにひいてもらって出発。

黄色いお家を見つけて、荷物を運びこんだ。

パンジー、ビオレ、ボッシーは機嫌よく過ごしていたけれど、ロバのアーサーがここは嫌だ!

 

また出発です。

なかなかみんなが納得する場所を見つけるのは難しい。

 

本当にいい場所ってどこだろう。

おばあさんと動物たち、みんながすんで嬉しい場所はみつかるのでしょうか。

 

置かれた場所で咲きなさい

前に転勤をしたことがあります。

なんといっても残念で残念で仕方なかったのは、末娘も行っていた幼児生活団(幼稚園にあたる)を転団しないといけなくなったことでした。

幸いにも引っ越し先にも系列の幼稚園がありました。

大阪友の会 幼児生活団 - 大阪友の会 幼児生活団 婦人之友 友の会 自由学園

www.facebook.com

 

 最後の一年をとっても楽しみにしていたので、いつまでも納得がいきませんでした。

納得の行く人生って??だけど、納得いかなかったの!悲しいとかでなくて、納得がいかない。頑固者のニオイがしますな。

 

まあ結論からいいまして、転勤先での生活は大変なこともありつつ、沢山の人に助けられて、自分も助けるということを覚えました。凄くいい経験をさせてもらったと思います。

なんといっても、19歳の時にホームステイに行ったニュージーランドで知り合った友達が引っ越し先に居てくれたことに、本当に感謝感謝でした!

何か大変なことがあっても、昔から知っている人が聞いてくれるなんて素晴らしいのでしょう。友達と月に一回会えるのは本当に楽しみでした。

これは、私の人生の宝物になったなあ!ずっと行き来はしていたけれど、近くに住むのは初めて!まさか近くに住むなんたことがあるなんてね!

人生わからないよね!

そして、いい出会いてんこ盛り!

 

だけど、最初はしんどかったよね。

いつも渡辺和子さんの本のタイトル 置かれた場所で咲きなさい を思い出して、ここで咲くしかないんだ!って言い聞かせてみたんだけど、頑固者だから切り替わらなかったよね。

今もまだ、切り替えが苦手。

 

苦手は得意にならない

この間、忘れ物、片づけが苦手な子供たちの事をスクールカウンセラーさんに相談に行ってきました。

ずっと、怒ったり片づけて!と、片づけが苦手な私が言うてました。

息子2人が高2、中3になって 

ん?この人たち本当に苦手なんだ。自分と同じように思って声をかけてきたけれど、本当に苦手ならば怒っても意味がないぞ。

怒られてますます自信を失っていくだけじゃない?

良し!プロに聞こう!

電話が苦手な私、頑張って高中小と電話をしてスクールカウンセラーさんとの面談を予約! 

色々な話を聞きましたが、なんといっても心に残ったのは

 

苦手なことは、得意にならない。そこそこになったらOK!

目から鱗!そうやったんや!

 

そういえば、尊敬している塾の先生が苦手な科目を捨てた!といっていた長男に言っていました。

 

これから社会に出ていったら嫌な人も出てくるでしょう。その人の事を、好きにならなくてもいいやん。そこそこはおつき合したらいいやんか。

勉強でもそうやで。国語好きにならんでもいいやんいか、そこそこやったらいい。

捨ててしまって一番損するのは君やで。

 

深い!深いぞう!なのに、本当に良くわかる言葉で言って下さった!

勉強のことばかりでなく、社会に出てからも役に立つ言葉だわ!

本当に子供を通して色んなことを教えてもらえる。有難い。

 

苦手なものは、得意にはならない。言いかえれば

苦手なものを得意の域まで持っていかなくても良い!ハードルが下がった♬

精神科医和田秀樹さんも、苦手な事よりも得意なことを伸ばした方がいいって書いてたしー。

 

おばあさんのひっこし

なんだか本の紹介から思いついた話を書いてしまいましたな。どうやらこれからも、本の紹介はこんな感じになりそうな予感。。。

本当に、今の幸せを感じて生きられたら良いのにな。切り替えが上手になりたいなー。

あ、苦手なことは得意にならないか。

悩むことで、分かることもあるしね。

それに、納得のいかないことも、納得いかないまま置いておいたら、そのうちに納得いったり、案外良かったなって思うかも。

転勤する時に、クリスチャンの友達が

神様のなさることは時にかなって美しい

って言葉をくれました。

本当にそうなったよ。美しい言葉をありがとう。

感謝をするのが得意でなくても、時々感謝出来たらOKかしらね!

 

読んでくれてありがとうございます!