しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

もう、しめじは野菜室に入れない

f:id:shima-shimachan:20190214122545j:image

NHKの美と若さの常識  と言う番組を録画しています。

本当に、目から鱗〜!性格と好みに合ったものは、我が家に導入です。

 

 

 

もう、しめじは野菜室に入れない

そう。タイトルどうりです。

きのこ類って、番組によると冷凍すると固い細胞の壁が壊れるらしい。

そして、調理するときに旨味〜が出てくるんだそうな。

  • えのき 私としては、ポリポリ感が無くなるので!旨味より、食感重視でいきたい。→あまり冷凍しないことにしよう
  • しいたけ、食べやすいようにスライスして冷凍。◎
  • しめじ、食感もそのまま!さらに石づきをとって、ほぐすだけて手間いらず◎◎

 

わたしはふた株入りを購入して、冷凍しています。

娘は、赤ちゃんの時にしめじを食べ過ぎたのか、今はキノコが嫌いに。彼女が言うには、えのきは冷凍すると

えのき!!

と、主張が半端ない事になる!と、言っています。

それでも、少しだけ残った時は、旨味用に冷凍しています。

自分の家に合ったやり方がいいよねー。

試行錯誤しながらね!

 

失敗は月謝

まえに書いた國分康孝先生の本に書いていたけれど、失敗は月謝だって。

月謝を払わないで、学びはないぞう!!

 

いい人生を選択できる心理学 本の紹介 - しましま通信

↑  ↑  ↑

國分康孝先生の話はコチラ

 

ホームフリージグも試行錯誤ですね。

案外いけるもの、ダメだったり。量も、我が家にあった量しないと、食品ロスになるしね。

形状も大事だわ。次に使うときに、使いやすくしとかないとね!使わなくなるしね。

 

失敗は月謝と言うけれど、月謝を払わずに成長したいって言ってもだめよと、前述の國分先生は言っているけれど、私は月謝出し惜しみしてしまうなー。頭では分かってるけど。

子供の時に、貴女が選んだら失敗するからお母さんの言うことを聞いときなさいと、言われてたからなー。

すっかり自信をなくしてしまって。。あまり、自分で判断することなく大人になったので、優柔不断な大人になっちまった!

 

しかし!!

 

子供が生まれると、んーー。どーしよー??????とは、言ってられず、大人になってから決断の千本ノック(千本ノック好き??)!!!

地に這いつくばっていても、どんどんボールが来る。それは、コーチが

もう一本!!

と、言うてる様なものではなく、

ピッチングマシーン!!

ひぃ〜〜!!疲れ知らずじゃん!

そうこうしてるうちに、渋々月謝を払う様になったとさ。

 

ぱっと思い浮かぶ月謝滞納は、片付けかな。

ものの住所を決めるのが苦手!

ここに決めたら、もう後戻りは出来ないのよ!!あんた、そんな人生でいいわけ!!!??

と、思ってしまうので。。。ソンナ オオゲサナ??

 

最近は少しづつ、そんなに簡単に人生は決まらない!?物の場所を変えても、警察に呼び止められないと、分かってきた様で、時々物の場所を変えております。

トライ&エラー

何という、気軽な言葉でせう。

何でも重く捉える私に、気持ちを軽くさせてくれる言葉です。

 

しめじの石づき

しめじの石づき。

家庭菜園をする人は、捨ててはなりません。

私は、ボカシを振り掛けて水抜きコック付きのバケツで、生ゴミの堆肥化をしています。

食事作りで出た生ゴミは、そのバケツに入れるわけですが、前までは何気なくキノコ類の石づきを入れていました。

でも、今は

ありがとう!ありがとう!

と、心で言いながら、次に

よろしくね。よろしくね。

と言って入れています。

何でも、この石づきちゃんが土作りでいい仕事をしてくれるそうなんですよ!土作りには菌活!菌活!って感じです。

 

ボカシ肥料や、腐葉土を作るときに山から白い菌糸付きの葉っぱの塊などなどを取ってくる人もいるそうなのだ。

私は、しめじちゃんやエノキちゃんに頑張ってもらおうと思って、よろしくね!とバケツにIN! です。

 

キノコって、体にも良いし土作りにも良いし、旨味もあるし最高!!

 

読んで下さってありがとうございます!