しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

慰めてもらったらいいのよ

f:id:shima-shimachan:20190219004714j:image

しょんぼりしていた時に、友達のツボさんが励ましてくれました。

有難いですね、友達って。

 

 

 

なんて弱い人間なんだ

むむ。こんなに大きな字で

なんて弱い人間なんだ

と書かれていると、自分で書いたにも関わらず、画面から責め立てられているような気分ですな。

きっと、これを書いた人は(あれ?書いたのは私では?)和服を着ていて、年は初老で、髭を生やしている。眼鏡もかけてるな。あ、波平さん!?

バッカモーン!!

(としたら、私はカツオ!?)

 

私と一緒に責め立てられている気分になった人は、一緒に並んで波平さんに怒られましょう。

 

なんかね、時々落ち込んだ時に、いちいちこんな事で落ち込んで、どうするのよ!こういう時に、ちゃんと自分で立ち直らないと、あしゅら男爵に叱咤激励されるんですがね。。

あしゅら男爵の話はこちら

☟   ☟   ☟  ☟

尾崎豊と更年期反抗期 - しましま通信

なかなか気持ちの切り替えが下手くそなのですよ!

この間は、自治会でど偉い役に当たってしまった時に、帰ってきてソファーでうずくまってたら、子供達に

大丈夫やって〜!

励まされていた。突っ伏していて、豆まきであったことを忘れていた。恵方巻きは食べたというのに。何故忘れた??

家族も私の落ち込みへの励ましという仕事をしており、すっかり忘れていたようである。

末娘は、豆を買った時に付いてくるお面を楽しみにして用意していたのにね。ごめんね。

ん?だけど慰める時に、なんか笑ってたよね。なんか、次男と末娘で慰めごっこしているかのやうな、楽しそうな感じだったような、、、特に次男。。。

まあ!有難かった♡

 

落ち込む→ 切り替えの下手→ そんな自分に更に落ち込む

嗚呼!!なんてこった!

 

慰めてもらったらいいのよ

お!今回は優しい感じの見出しよ!

この間ツボさんに慰めてもらったと最初に書いたけれども、何故かその時智恵が落ちてきた!?

ぽとり。。。

慰めてもらったらいいのよ

そういう言葉が、頭に急にふわっと現れました。

 

なんだか、肩の荷が降りたような。

なんでも自分自身で頑張らなくても、荷物が重い時は、重いよー!って言って助けてもらってもいいんでは?

f:id:shima-shimachan:20190219011247j:image

↑奇跡的にいい写真があった!子供の冬休みの宿題でオブジェの写真を撮ってくるというのがあった。ありがてぇ。ありがてぇ。

 

私も友達が落ち込んでいたら、励ましてあげたいと思う!

この人は、他人をあてにしているわ!ダメね!いい年なんだから、自立しなさいよねー!

なんて、思わないもんね。

あー。私は、もっと人の事を信頼してもいいんかも!そんでもって、自分にも安心しても良いかも?

人間は孤独ではなくて、もっと信頼しあって!草原の葉っぱが風に吹かれて、横を向いてそよそよとお互いが触れ合うように、心触れ合って生きていけば良いのかな。

自分だけで気持ちの立て直しが難しかったら、慰めてもらったらいいのよ。

ツボさんに慰めてもらった時に、ふと思ったのであります。

 

今日も読んでもらってありがとうございます。