しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

小松菜から学ぶ子離れ

f:id:shima-shimachan:20190225195918j:image

春ですね!

エンドウ豆の花が咲き出しました♡

白い花。これは、もうスイトピーでしょ!?

スナップえんどうか、ウスイエンドウか分からなーい!

 

 

春は花

春には、花が咲き乱れますね。

今までは、急に爆発するように花が咲くのにびっくりばかりしていました。

去年までは。

今年は、家庭菜園ニスト丸3年になったせいか、それこそ野菜用の聞き耳頭巾入門編を手に入れたのか、

私達、体がウズウズするのです。もう、このままでは居られない気がするのですよ。この衝動とも言える土の中から沸き起こる力をどうしたら良いのでしょうか!?

と、言わんばかりにググっとせり上がってきています。

普段なら、菜っ葉なら真ん中から小さな葉柄出てきて大きくなっていくのですが、真ん中の茎がせり上がってきています。それが花芽になるんでしょうね。

私達、咲こうと思います。

 

f:id:shima-shimachan:20190226172758j:image

↑ ↑ ↑  写真に丸をしてるとからへんが、どうしようもない気持ちの現れ。

 

今、そんな感じ。

でも、ごめんね。

f:id:shima-shimachan:20190226165453j:image

白二十日大根。

2月5日にタイトルのあたりに載せていた、団子三兄弟のような子供達も収穫。

他所で生えてるのは、種取りに置いておこうかと思っておりまする。

 

f:id:shima-shimachan:20190226165653j:image

 

これは、なんと野沢菜。タネを見て衝動的に買ってしまいました。

全然大きくならなかったのに、春前にダッシュで成長しました。

これも、収穫してみました。

ただいま漬物にしております。

 

小松菜も、外葉をかき取って収穫していましたが、前述のようにやり場のないエネルギーを感じ始めたものですから、収穫!!

この間、菜園計画を立てたけど、まだ作物なってるしなー土作り難しいなーって思っていましてが、時は急に来るのですね。子供の親離れみたいやんか!!

そうか、その時が来たら今回の小松菜の事を思い出して、スッキリと送り出したら良いのか。

 

まさか、小松菜から子育てを教えて貰うとは、驚きであることよ。

 

たしかに、だんだんに抑えきれない衝動、親に何かを言われて

むおおおぅ!!

と、いう憤り。

これは、花を咲かすためか。

頑張って。

よよよ。

 

予想外の収穫

しんみりしながら、まあ今年は去年よりも野菜作り上手く行ったわね。

ちょきん、ちょきん。

収穫です。

昔、父が畑を借りていた時は、菜っ葉を収穫する時は、根っこを残してハサミで切ったら良いのか、ハタマタ根っこごと抜かないといけないのか?と、疑問に思いつつ収穫していました。

 

しかしながら、根っこは残しといて良いらしい!

根っこは土に還ります。

さらに、土の中に手を広げるように根っこを広げていました。その広がった根っこは、そのまま置いておくと腐る?土に還ります。

すると、その根っこのところは、空間だけが残ります。

つまり!!

そこまで、空気が入るようになった→耕したも同然!!ってことになるらしい!

なんと!働かずして、根っこさんが耕してくれるという。耕しは根っこさんに、お任せ!

ん?

ちょっと待ってよ?根をしっかりと張らすのは、作物が育つのに大切なのは分かっていた。

するとですよ!広く根を張ると、そこまで耕したって事になるってことは、根を張らすと2倍美味しいってことですか!?

そうなんだね!!☆☆

 

わー!根を張らせないと〜!

よし!!これから根を張らすこと、頑張ろう!!

1つ明確な目標が出来たぞー!

ここ、目標が決まると、向かう方向が分かって、勉強のしようがあるというものだ♫

目標って、大切ね!

 

NHKでトマト農家のおじさんが、ここは、トマトの根が耕してくれて、フカフカですよって言って、棒をグサっと土に挿したら1メートルくらいささっていました。

畑では無いところに棒をさしても、全然刺さらない!!!

すっごーーい!!

 

あのおじさんの顔、哲学者みたいやったな。。。色んな苦労と喜びを知っているのでしょう。

自然を相手にして仕事をしている人は、凄いなあって思います。

普通の年ってないんだろうな。

さてさて!

少しづつって思っていた収穫が!

こんなのに!

f:id:shima-shimachan:20190226171948j:image

沢山採れました♡

左から、野沢菜、白二十日大根(ホワイトアイシクル)、小松菜、小かぶ、手前にグリーンレタスです。

 

カブは、サラダにした!!

超、甘い!!

甘い!!って、叫んでしもた!

 

あー!

去年より、野菜が育ってるー♡

幸せ〜〜♡

 

今日で、ブログ31日目です!

始めてから1ヶ月です。一先ず、1ヶ月書く事を目標に書いてきました。

読んでくださってありがとうございます!

文章書くのって、楽しい〜

ありがとうございます!!

感謝!感謝です!