しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

大根仕事

f:id:shima-shimachan:20190228123416j:image

ワタクシの菜園友達のNさんから、大根をいただきました。

極太の大根です。何にしよっかなー?

 ーーー目次ーーー

 --------

しまちゃん大根要る? 目と目の攻防戦

 私と娘が庭におりました。

娘はモルモットのお世話中。

お母さん、庭に一人は寂しいのよおぅ~!

娘が体をくねくねさせながら、懇願して来ました。

三人の子供のうち、下の二人は生まれた時から兄弟が居てるせいか、一人があまり好きではないようだぞ。

じゃあ、菜園仕事しながらお庭に居ようかね。

娘と庭で喋っていると、垣根の向こうで自転車が止まった。

 

しまちゃ~ん。大根要らない?

 

菜園友達のNさんだ~。

垣根からひょっこり顔を出したら、自転車にまたがって今から畑に行かんとす、Nさんが居た。

 

大根ね、庭に少しある。。。。

 

じっと見つめてくる Nさん。

じっと。じっと。

 

ぴぴぴぴぴー。

テレパシー! テレパシー!

 

私とNさんの間。約1.5メートル。

目と目の攻防戦。

びびびー! 

大根もらってく!れ!る!YO!NE! 70%!!!!!!!

大根庭にありますYO!   30%!!!

 

うわぁ~~~~!!

負けた~!

 

もらっていいですか?

 

この言葉が口をついて出た。

Nさんは、にっこり笑って自転車をこいで畑に向かった。

 

極太大根の行く末 その①

Nさんは大根2本と、白ネギ5本を持って来てくれた。

大根は直径12センチで長さが22センチのと18センチの2本。

最近我が家産の小ぶりの大根しか見ていなかった私には、極太大根に見える!

大根どうする?!

こうなりましたー!

👇  👇  👇

 

f:id:shima-shimachan:20190228101623j:image

 

切り干し大根ー!!

これから干すのよ。

このざるは、築地で買いました。

今まで安い竹ざるしか買っていませんでしたが、思い切って買ってみました!

竹にも色々な種類があるようで、カビ易いとかあるみたい。

この竹は、水をはじいてくれてお利巧さんです!

 

切り干し大根は、おからと同じで家族に人気ないのよね。。

おからのお話はこちら

👇 👇 👇

shima-shimachan.hatenablog.jp

 さて!最近の私の切り干し大根の食べ方とは?!

  1. ミネストローネなど、スープに入れる
  2. カレーに入れる

これなのだ!食養の本に切り干し大根でスープの出汁をとるというのがあって、それをヒントにしました。

 

切干大根を入れて良いこと

  1. 切干大根から甘味が出る♡
  2. なんと!切干大根は! 体臭予防になる!!

2番は、そんなにすぐに効果が出ることはないと思うけれども、長期戦で!

体にも良いし、サプリメントブルガリアンローズとか買わなくてもダイゼウブ!

 

自分で作ったら、ちゃんと太陽に当てて干せるしねー。

太陽の光が 陽 の力を切干大根ちゃんに入れてくれるのだ!

ありがとうー!

 

切干大根をスープなどに入れる時は、勿論戻してから入れなくても大丈夫ー!

この間、カレーに入れました。

 

わ!賞味期限過ぎてる!それも大幅に!!

てえーーーーいい!

カレーの鍋に投入。

そう、タイミングは考えずとも思い出したその時!

今でしょ!

って言ってから、鍋に入れたら大丈夫なのよ!

 

あああああああ!

カレーの水分が!うーばーわーれーてーいーくー!

 

急にどろどろ度がアップしてしまった、獄中ならぬ鍋中!

こ!これはもう、わらび餅級のどろどろ度!?

やばーい!

水を投入!ばしゃーん!

念の為、コンソメも追加!!

戦艦大和の指令室で指示を出しているような文面ですが、大変な事?が起こっているのは我が家の台所で、宇宙は平和そのものです。安心なさってください。

 

一応水を投入したのですが、子供たちは

わ!どろどろ!

と、小さい声で呟いてからの一口目を食べる。そういう行動が3人ともに現れました。

でも、彼らは山盛りの切干大根を食べているとは知る由もなかったので御座います。ほほほ。お母さんの勝ちね!←??ナニニ カッタノ?

 

 極太大根の行く末 その②

もういっちょ!

👇 👇 👇

f:id:shima-shimachan:20190228101633j:image

乱切り大根ー!

これは、何にするですって?!

 

ずばり!!決まってない!!

 

なんと!驚くことに、大根は冷凍できるのであった!

あっぱれ!

その上、冷凍することで繊維が壊れて味が染みやすくなるんだそうな。

せっかくNさんからもらったのに、気がついたら ’す’が入ってたら悲しいので、一旦冷凍庫に入っていただきますー♡

何に使おうか?

  • 炒り鶏(筑前煮)
  • 大根と豚肉の甘辛煮
  • 大根とベーコンのミルク煮
  • 大根と鶏肉、白ネギのウェイパー煮

大人的には何でもいけそうですが、子供はそんなに大根にトキメキを感じないもので御座います。

このうちで、まだ仕方ねえなあ!と早く気持ちを切り替えて食べてくれるのはミルク煮です。

大根のミルク煮 レシピ

  • 大根
  • ベーコン
  • コンソメ
  • 牛乳(豆乳でも!)
  • あれば大根の葉を、さっと茹でた物→1センチに切っておく
  • 水溶き片栗粉 OR 葛
  1. 大根を好きな形に切る→緊急度による。時間がないのよー!の時は大根を4つ割りにして1センチの厚さに切ると、わりと早い。冷凍していたものも火の通りも早いと思う。
  2. ベーコンを2~3センチ幅に切る。→ベーコンから出汁が出る。
  3. 大根を鍋に入れ、水をひたひたに入れる
  4. コンソメを入れる
  5. 大根に火が通ったら、ベーコンを入れ、牛乳を入れる。牛乳は好みで。我が家は、薄めに入れます。
  6. とろみをつけたい人は、水溶きの片栗粉(体を冷やす)か 葛(体を温める)を入れてください。 大根の葉っぱを散らして出来上がり!

因みに、冷凍するときはこんな感じで。

パッと見てわかるようにラベルは書いておいた方がGOOD!

 

f:id:shima-shimachan:20190228123440j:image

 あー!ブログのお陰で、大根仕事が出来たわ~♡

 

読んで下さって、ありがとうございます!