しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

次男の靴下

f:id:shima-shimachan:20190301155827j:image

 

おれも、靴下欲しい。

次男が言ってきました。

時々、他の人の靴下を編んでいるときに、サイズ確認のために履いてみてーと、お願いしていたんだけど。

上の写真は、片足分出来たところ

 

次男の靴下

あー。この感じ。

ゆったりした感じがいい。

彼の好きな言葉

 

ゆったり

 

いつもは、無印良品のスニーカーソックスが定番。

土踏まずのところに、ぴったりくるのと靴を履いた時に靴下が見えないのがいいらしい。

見てたら寒そうだけどね。

 

足元は温かい方が良いと思い、小学校の時は、くるぶしから15センチくらいの靴下を履かせていました。

クラスのイケてる男子はスニーカーソックスを履いていましたが、あんなん冷えますがな!と。思って見ていました。

 

憧れてたんでしょうね。。

反動で、今はスニーカーソックスしか履きたくない病みたいです。

 

そこに、真逆の手編みの靴下を所望してくるとは!

反動で、短くてピッタリした靴下を履いていたところに、急に試し履きに開放感満載の手編みの靴下を履いてみたら!!

昔で言う、風と共に去りぬの時の女性のコルセットをしてたのが、コルセットなし!コルセットからの女性の解放!!

的な?

履いてた時に、彼の背中にいや彼の魂に羽が生えて(魂に羽ってヤバくない?)解放されている感じに見えました。

そういう時の彼は目をつむっており、でも目尻はまつげの生え方でしょうか、目尻は上がっていて、まつ毛が強調されます。

それはもう、目をつむったラクダのようです。

まつげ長くて、目尻のとこ濃い!!

それが、なんとも開放感とコミカルさを醸し出すのであった。

 

一度、ラクダの目になってしまった彼は、母が何作か編んでいるのを見て 

俺にも作ってやー!

と、言いたくなったようなのです。

 

息子が待っていると思うと、一足出来たら履いてみて欲しくなりました。

それが、上の写真。

 

彼がリクエストをしていた毛糸は途中で無くなりそうだったので、毛糸のグラムを測って、左右で半分づつになる重さまで編みました。

下の方がオレンジ基調。足らなくなった分は、別の毛糸。

灰色と白黒の毛糸は、私は'スズメ'と、呼んでおります。白地に点々と出てくる斑が、スズメの顔の模様のようだからです。見るたびに、スズメを想像してしまう。

見るたびに

スズメ!!

と、思ってしまう、私の心を忙しくさせる毛糸です。

 

近くでみると、足の下の方は暖色系ですが、上の方は微妙に寒色系で、んー?マッチしてないかな??と、悩みましたが、次男はいそいそとはいてくれたので、私の思いは封印封印!!

 

途中経過

f:id:shima-shimachan:20190301161514j:image

靴下は、輪ばりで編んでいます。

短い五本針だと、ちょっと編んだら、次の針、ちょっと編んだら、次の針、、

 

しゃらくせぇ!!

 

と、実際には言ったことのない言葉で、心が叫ぶものですから、ハムスター作戦!

ぐるぐる回って(編んで)たら。知らない間に、編めてた!!作戦を展開しております。

 

輪ばりでなら、編んでいても隣の人に針が当たったらしないから、病院の待合室でもどこでも気軽に持っていけるのよね。

 

写真はかかとのところまで、編めたとこの写真です。

 

毎晩、末娘ちゃんが

お母さん〜付いてきてぇよぅ〜!

と、寝る時に二階に付いてきて欲しい、くねくねをしてくるので、その時に一緒に二階に行って布団に足を入れて、靴下を編んでいます。

 

出来たー!

f:id:shima-shimachan:20190301155720j:image

 

ババーン!!

出来ましたー!

かかとのところが、

私、不器用ですから、、、

そう言っている印象を受けます。

 

何かに似ているぞー!

と、思いました。

 

分かりました。

よく外国の子供が小さい時からずーっと友達なの!って言ってワンピースのパジャマ姿で、小脇に抱えている日本人に馴染みのない感じの、動物のぬいぐるみの鼻のあたりに、この靴下は似ている!!

f:id:shima-shimachan:20190301162436j:image

 

外国のぬいぐるみって、

コリは??宇宙の動物??かな??

みたいなのがあるのです。

 

f:id:shima-shimachan:20190301163143j:image

んー。イメージは、テレタビーズ!?

テレタビーズの飼ってるペットみたいなイメージ。なんのことか、わからん人は、わからんね。汗。

 

頭の中で想像したのを絵にするのは、難しいなあー。

発想が日本人だから、どうしても日本人的な絵になってしまうなあ。外国人にはなりきれないわ!

 

f:id:shima-shimachan:20190301163459p:image

テレタビーズは、これ。

んー。昔外国のテレビで、謎の点々とかストライプ入ってる生き物が出てきて、

んー!

日本人にはない発想!!と、ちょっと宇宙の生物みたいで、違和感を感じたのを思い出しました。

まあ、このかかとに違和感というか、目が離せない感じ?

でも、このやり方で編み続けるぞーう!

 

 

るんるるーん♬

これで、次の自分の靴下を編めるー♡

 

靴下の最後に綺麗に閉じるのに、こちらを参考にさせていただきました!

↓   ↓   ↓

チェーンつなぎ?水通し?編み物初心者でも作品が美しくなる仕上げのひと手間 - はにほにデイズ

 

性格がだいたなとこもあるので、閉じれたら終了!!って思っていましたが、ちょっとしたことで、仕上がりが変わってくるのね!!

 

今日も読んで下さってありがとうございます!