しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

モルモットのお父さん

f:id:shima-shimachan:20190302231728j:image

 我が家のモルモットです。

前足がなんとも可愛らしいことです。

 

今日は、子供たちが通っていた幼児生活団に行ってきました。

そこで我が家のモルモットのお父さんに会ってきました。

 

我が家のモルモット

 

 

f:id:shima-shimachan:20190302231924j:image

我が家のモルモットは、6年前に我が家にやってきました。

残念な事にも、小さい時の写真がない。。。。。

あっという間に大きくなっていた。

 

帰省用にモルモット様のキャリーケースなる物を買いに行った時に、これでも良いですよねって、ハムスター用のを指さしました。

 

んん〜〜。。。

それではチョット可哀想かな。。

 

と、店員さん。

生活団からもらってきたときは、モルモット用のキャリーケースの1/4の大きさやったからして、、、

 

ハムスター用でも良いですよね!?

 

んん〜〜。

どうですかね。。。。

 

どうしてもハムスター用を買いたいと言う意思にあふれた物言いで、店員さんに対峙したが、店員さんがもし友達だったら

 

マジでやめときって!!

 

そう言いたそうな雰囲気。

グルグルとお店を歩き回って、唸りに唸って、キャリーお買い上げ。

 

うわ!

大きくなってる!!

結局モルモット用のキャリーケースをかったのだが、入れてみたらキャリーケースの1/2弱をボディーが占拠していた。

いつの間に〜!!

あー!びっくりした。

 

放牧


f:id:shima-shimachan:20190302231928j:image

きた当初は大人気だったモルモット君。

今では、お世話の押し付け合いです。

一週間ぐらいゲージを掃除してもらえないまま、劣悪な環境で頑張って生きています。

 

でも、ゲージを掃除してもらうときは、庭に放牧してもらえるのです! 

長男が月に一回お世話をすることになっているのですが、その時は完全放牧。

私か娘の時は、ゲージの上の部分の網のところを芝生などの上に置き、更に猫やカラスに連れて行かれないように、ゲージの上に重しを置く。

 

夏には、重しを沢山置いて日よけにするのです。

モルモット君は、芝生を食べた後はゆったりと芝生の上に横たわり、ライオンがくつろいでる時のように、優雅にしております。

 

上の写真は、哲学者のような顔をして のらぼう菜を食べています。

美味しい。

美味しい。

まあ、こう思っているだけです。→多分

まあ、ながら食いでは無いので、今、食べることだけに集中!真似したいところです。

 

因みに、私も完全放牧にトライしたことがあるのですが(トライって打ったら渡来って出てきて、なんだか外国の事を思って、海外に行きたくなってしまった。くぅ〜)、モルモット!意外に俊敏!!

取り逃がしそうになりました。

never!ever!完全放牧しません!!

居なくなったら泣いちゃう〜!

出て行ったら、猫とかに負けてしまうもん!

 

うちの子のお父さん

この間幼児生活団に遊びに行きました。

うちの子供達が卒団した幼稚園です。

↓   ↓  ↓

幼児生活団の乗ってるブログです〜

絵本 おばあさんのひっこし - しましま通信

 

なかなか会えない、モルモットのお父さんお母さんに会いに行ってきました!!

 

f:id:shima-shimachan:20190302231754j:image

 

この子がお父さんです!

お母さんの写真忘れた!!ショック!

うちの子よりも、2年年上です。

うちの子は、6年目だから8才!

え!

モルモットの寿命は平均8年!!

頑張って生きて!!

長生きして!!

うちの長男が、お父さんのこと大好きなのよ!!

 

うちの、モルちゃんはお父さんとお母さんの良いとこをもらって、超かわいい!

f:id:shima-shimachan:20190304215005j:image

大根の葉っぱを食べるモルモット。

 

ワイルドライフ的な餌事情のせいか、病気や皮膚病も無く健康優良児!

自然食の東城百合子さんも、野草は生命力が強いと仰っていました。

きっと、うちのモルモットが元気な事と無関係ではないかも!

日光浴も良くしてるし。

↓  ↓  ↓

うちのモルモットの餌事情

雑草ミックス - しましま通信

 

野菜も、無農薬の有機栽培の野菜クズ食べてるしね。

 

そう言えば、今日で庭の小松菜食べ終わったな〜。

次は、スナップえんどう!?ブロッコリーか!?

楽しみ〜♡

 

今回は、モルモットのお父さんにも会えて抱っこして、ヨモギの葉っぱを食べさせてあげれたので、少し体に良いことしたかな!?

長生きしてね!

 

おまけに、うちの子の次の年に生まれた子供達の写真が載ってるのも、貼り付けときます。

親子で居るモルモット可愛い〜♡

http://otomokai.s68.xrea.com/seikatudan2007/topics/topics.cgi?pg=10

 

読んでくださってありがとうございます!