しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

いい人間になる

f:id:shima-shimachan:20190305145849j:image

 

我が家の高2の息子は、家にいるとスマホと一心同体です。

高1の時に気に入ってた曲で

スマホはもはやオレの臓器!!♫

ってのがありましたが、そうかそうか高校生にはもう、スマホは臓器なんだねって。

 

そんな息子ももうすぐ高3!

少しお話をしました。

 

 

 

ゆったりとした時間

時々やってくるのです。長男が親とゆったりと話したい時が。

月に一回あるくらい?

だいたい親が寝ようと思う頃。

あ〜寝ようと思ってたのにぃ〜。。

心は叫ぶのですが、あしゅら男爵がささやくのです。

 

滅多にない息子とゆったり喋れる時よー。寝ちゃっていいのぉ〜!?

 

そうよね!そうよね!

やっぱりそうよね。

滅多に喋ってくれない息子との会話、宝物よ〜!

オレオレ詐欺に引っかかるお年寄りの気持ち、分かるような気がするのよ!

連絡の来ない息子から電話がかかってきたら、嬉しいと思うのよね。まあ、緊急事態の電話だから嬉しいかは分からないけどね。

 

オレオレ詐欺の話を娘としてたら

 

私私詐欺ってないよね。

娘とは時々連絡とってるって事なんかな?

 

と、いう結論に至ったのである。

 

年がいった時には、オレオレ詐欺に気をつけないといけない私ですが、今は、息子との会話を楽しめば良いのです!!

 

息子は、モルモットを膝に乗せてヨシヨシしながら話をしています。 

きっと、向かい合って話すのでなくてソファーの隣に(3.5シーターなので、少し離れて座れます)座って、視線が平行なのが良いのでしょうね。

 

話しているのは昔話、日本のでは無いですよ。ましてや、世界昔話でもありませんよ。念の為。

我が家の昔話です。

 

なんと、和やかなムード。

お母さん、感激!!

 

そうだ、もうすぐ高校生3年生だ。進路の話も、今なら素直に話してくれそう。

こちらも、素直に聞いて見よう。

 

将来の仕事

f:id:shima-shimachan:20190306005433j:image

 

大学の学部はどこにするのかと聞いてみましたら、法学部とのこと。

尊敬する塾の先生も法学部だったらしい。父親も法学部。

どうやら、昔何とか法に興味があったらしい。→何かは忘れた〜

 

それならいいわ!

何となくでなかって、自分なりに考えたなら!

 

就職の話にもなりました。 

法学部出て何の仕事をするの?

 

いい人間になる。

 

えっ(´・Д・)」?!

 

どんな仕事と決めてなくても、いい人間になりたいって、そう思って生きていくのもいいんだよって、古賀先生(尊敬している塾の)が言ってた。

 

凄い!!

息子に教えられた。

何者かになろうとしていた私。

何をするとかにこだわらずに、自分の生き方に注目して生きていく息子。

 

素直に感動しました。

なんか凄いな〜。

いや待てよ?と、あしゅら男爵がちいさーーーーい声で喋ってますが!!!

ここは!素直に感動!!

 

感動した!!!

小泉純一郎

 

これで行っとこう!!

 

あまりに感動したので、寝る前に子供の部屋を通る時に、息子に

 

今日はいい話ありがとうな。お母さん、勉強になったわ。

 

と伝えてから寝ました。

 

ピチピチー。→鳥の声

翌日。

 

模試の結果が帰ってきました。

むむむむぅ〜。

と、言った成績でした。

本人も、模試のことはいうな!!って感じです。 でも、俺の臓器(携帯)で遊んでいます。

 

本人がやる気にならないと勉強しないかな〜。

昨日いいこと言うてたのにな。。

 

模試とかテストの結果が返ってくると、親もお小言モードに入ってしまうなあ。。小言は不毛なんかなあ。

今度カウンセラーさんに聞いてみよ!

 

それにしても、いい人間になるって、凄い事に言う高校生だな。

更に、理系でも良かったかも?の話もして、私が理系に行ってたら数3で苦労してたかな?というと 

 

どこに行っても苦労はあるよ。

 

ここら辺の会話をパッと読んだら、親と子が逆転してるんではないか!?

 

最後は、親馬鹿で終わり〜。

 

読んでくださってありがとうございます!