しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

1/4自給自足 plus 親切

f:id:shima-shimachan:20190306011855j:image

 

ある日の晩御飯です。

今日は、記念すべき晩御飯。

ん?記念すべきだけど、特別感は無いよ?

 

  

家庭菜園

家庭菜園は、この春で丸3年!

あっという間だなあ。

少しづつ土も良くなってきたのかな?この間、土作りをするべくシャベルで土を掘り返していました。

もりもり〜!

土をテコの原理で掘り出します。 

わあ〜!

土の粒子が細かいー!全然食欲をそそらない土だ!→モグラ目線。

んー。こんなんで、葉ごぼう育ててたんだなあ。よく、ごぼうさん、こんな土で育ってくれてた!ありがとう!知らなくて、ごめんねえ。

 

一年以上前に、お腹の中に入ったごぼうさんに今から、感謝を伝えたくなるほどの、土でした。

 

  • 落ち葉で作った堆肥
  • バーク堆肥
  • ボカシ肥料
  • 蠣殻石灰
  • くん炭

 

これを、わっせー!わっせ!と混ぜ込みます。石灰は一緒に混ぜない方がいいらしいが。。少し時差で混ぜたからいけるかな??

 

やっぱり、色んな物が入ってる土の方が美味しそうなんだよね。→又もや、モグラ目線。

単一っぽい土は、本当に

やせた土地!!

本当に、やせた土地!ここに発見!という感じです。土の色も違う。やせた土地は、明るい色をしている。

 

これは、賑やかで明るいんだけど、深みがない人。そんな感じ?

明るさ担当の人。 

 

前に、NHKのらららクラシックっていう番組に松本隆さんが出てて、人には闇の部分、光の部分と両方あって、立体感が出てくると言っていました。

ここの場合は、明るいとこだけ開示していて、暗い部分は封印してる人になるのかな?ただ今、自分の開示の練習中の私。

 

自己の開示をしていない土に、堆肥を混ぜて、闇の部分を足しました。野菜も喜ぶ、自分を開示した深みのある土になるかな?

 

昔は、野菜は土と化学肥料があれば出来るさー!くらいに思っていました。

まさか、土を作るなんて知りませんでした。

自然農法となると、また違うんでしょうけど。自然農法も憧れる。私も、やたらと雑草は抜かないです。下の2、3センチ残して上だけ摘むのです。

そんでもって、雑草ミックスをモルモットにあげる。

 

雑草も、堆肥に出来るのです。

雑草って、要らないものっぽいけれど!!

あれは、土の上に出てきた肥料と言っても過言ではない!!

土の栄養を吸って、体に貯めている物体なのです。

それを積んでおいて、堆肥にするのです。

これを知ってから、雑草が宝のに見えてお金持ちになったというか、豊かになった気持ちさえしました。

コンニャロー!

って思っていたのに、今では

ありがとうねぇー!

雑草さん達も、ありがとうレベルにランクインすよ。

 

晩御飯

  • 菜飯 
  • 塩鮭
  • 大根、豆腐、薄揚げ、ネギの味噌汁
  • 大根サラダ
  • ほうれん草の胡麻和え

 

それがどうしたの?

まあ、私だけの幸せかも?間接的に子供達も?

 

ちゃっちゃら〜!

 

ドラえもんがポケットから秘密の道具を出した時の音の音程でお願いします。

 

今日使ってる野菜は!!

私が育てた野菜 plus Nさんからの大根!  のみ!!

野菜買ってないよ!!

 

きゃ〜!!

おめでとう!!

ありがとう!ありがとう!

昔の私が、今の私にお祝いを言うています。

それを、もっと今?の私が書いています。

 

家庭菜園を本腰を入れたのは、ある小説を読んだからです。

なんて本かは、忘れましたが子育て復帰第1作目の小説の読書でした。

 

東京に住む主人公が、地震のあった新潟へ祖母を助けに行くのです。

祖母は強い人で、こう言いました。

 

土地があれば何とかなる。 

土地で何かを育てれば、近所同士で色んな要るものを交換して、お金なんか殆ど使わなくて大丈夫なんだよ。

 

と言うような事を言っていたのです。

 

!!!!

 

そうか!老後、お金が無いって心配する要因を減らすには、野菜を育てれば良いんだ!と、思ったのです。

種とか、ちょこちょこと買わないといけないものもある。

土が良くなるまでは尚更です。

本当のところ、まだ野菜作りは上手じゃないし、広くない庭でしていますから、日があまり当たらなくて育たなかったりもします。

庭だけでは!もう!ダメだ!

こう言う感じで、途中の  ! マークが入るくらい鼻息が荒くなったら、他で畑を借りるのも良いかも?

 

この日の収穫

  • ほうれん草   →始めて大きく育った♡うちの子供達は、ほうれん草を普通に胡麻和えにすると口が痒くなるらしい。我が家では、少し油でコーティングします。すりゴマもたっぷり。こうすると、痒くなりません。

 

  • 大根   →大根サラダは、私の大根。透明感が凄い。YRくらまと言う種類ですが、私は  秋田美人  と心で呼んでいる。透明で美人!切るときに、ぴり!とも、びり!とも言えない音がする瑞々しさ♡  塩もみした大根の水を絞って、これまたすりゴマとごま油、パセリ(これも、自家製)のみじん切りと、マヨネーズ少々。中華味と言う粉も少々振ったハズ。

 

  • 大根葉    の菜飯。味噌汁を作るのに具を煮てる鍋が沸騰したら、大根葉を入れてサッと火を通す。結構早めに出しても、余熱で火が通る。葉を絞ってから、小口切り。塩を振っておく。その後、ご飯と混ぜる。  我が家は、ご飯食べるのに人により時間が違うので、塩をまぶしておいた大根葉をその人が帰ってきたら、ご飯に混ぜて出しています。

 

  • 味噌汁。Nさんからもらった大根です♡   人の親切で、生活が潤っていると感じずには居られません。

 

私が家庭菜園を始めたきっかけの、土地でものを作る!!実現し始めていて、凄く嬉しい!!

plus親切です。

 

今日も読んでくださってありがとうございます♡