しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

お弁当のおかずと、晩御飯になにを作ったら良いのか悩んだ話

f:id:shima-shimachan:20190309005330j:image

ピンチです。

お弁当箱が埋まりません…

スカスカです。

あー!!どせよう!?

 

 

 

さんさんと輝く黄色

すばらってぃ!

時間がなくて、華やかなるものを求む!

これはこれだ!!

 

卵焼き〜!

それも、スクランブルエッグ〜!

ほいっとな!

f:id:shima-shimachan:20190309005633j:image

黄色が効くう〜!

ブロッコリーの上のマヨネーズも、狂喜乱舞しております。

整形のビフォー  アフターみたいですな。

写真見るとそうでもないけど、スクランブルエッグを入れた時は、

パァ〜!!

って効果音が出そうなくらい、明るくなったのよー。

 

今朝は、寝坊してしまいました。

もしかしたら、狂喜乱舞していると言った、マヨネーズは迷走している脳みそを表していたのこもしれません。

 

因みに、お弁当の内容

 

 

困った晩御飯

ある日の夕方。

うう〜ん。。。

晩御飯、困ったなー。

なにかアイデアないかな。簡単なので。

 

!!!

閃いた!!

 

f:id:shima-shimachan:20190309130930j:image

昨日、みんなが全然食べなかったパスタ。

食べる時は、700gくら食べるのに昨日は全然食べなかった!!

長いと食べにくいので、短めにちぎります。

プチプチー!

もしかしたら筋繊維が切れるときも、こんな感じなのか?と、想像を掻き立てられる音と、手に伝わる振動です。

f:id:shima-shimachan:20190309131035j:image

スライサーでスライスしたジャガイモを乗せて

f:id:shima-shimachan:20190309131251j:image

この間作ったミーソソース

↓  ↓  ↓

重ね煮〜白菜〜 - しましま通信

ここで作ったヤツです。

 

フリージングしてた、このお方を乗せてチーズを乗せてー

f:id:shima-shimachan:20190309131557j:image

オーブンで焼いて!

 

ミートソースのパスタグラタン!!

 

仕上げに、パセリをぱらぱら

f:id:shima-shimachan:20190309131725j:image

一人分はこんな感じ。

 

たまに、これをするのですが次回は改良を加えようと思います。 

 

☆ 改良点 ☆

ミートソースの下にホワイトソースを入れる。

 

そういえば、前にそうしたら美味しかったのに!

ミートソースだけでは、食感に変化が無かった。

思わぬ伏兵としては、スライスしたジャガイモが思いのほか火の通りが悪くて、シャキシャキ感を残したけど、これはこれで食感を複雑にしてくれて、アクセントになった。

 

ホワイトソースは

こちら  ↓  ↓  ↓

ホワイトソースはお任せ - しましま通信

 

これを使えば、直ぐに出来ます。

牛乳で伸ばすだけー!

オーブンを温めている間に出来るよね。

 

グラタンにすると、パスタが伸びていても、まあ、こんなもんやな!って気にならないのよね。パスタが沢山残ったらおススメです。

少しだけ残ったら、トマトスープにパスタを短く切って入れても良いかも。

 

ノン買い物なるべくチャレンジ

最近、あんまり買い物に行っていません。フリージングしてあるものと、庭にある野菜などなどを優先的に使って行くことに力を注いでいます。

当たり前っちゃあ、当たり前なんですけどね。汗

何となく買い物に行っていたなと反省中です。

 

スーパーには、距離的に車で行かないといけません。

お家大好きっ子としましては、たまにしか買い物に行かないんだけど、たまに行くと祭りのように買い物をしてしまいます。

バックミュージックは、

北島三郎の  '祭り'  です!!

まぁ〜つりだ!まぁ〜つりだ!はぁ〜!

 

まあ、前に買い物に行ったらロッキーのテーマがお店にかかっておりましたが。

私はロッキーのように、買い物カゴにボディーブロウしまくりました。

'  祭り  'よりも、ロッキーテーマの方が買ってしまうな。。。

 

はっ!

 

としたのは、レジを終えて袋に買ったものを詰めてた時です。

ロッキーのテーマが少し聞こえにくい、店の端っこに行った時に、はっ!!

BGMって恐ろしい!

ロッキーのテーマに踊らされちまった!

 

たまに行くから、祭り、or ボクサー状態になるんだけど、ちょこちょこ行ったら冷蔵庫がボディーブロウを受けてしまいそう。

 

そして今は、畑の中が前に言っていたように、野菜から花へと変化しつつあるという状態。

こういう事なのだ  ↓  ↓  ↓

小松菜から学ぶ子離れ - しましま通信

 

Nさんの畑も、お花畑になりそうな予感!!で、急いで収穫した青梗菜が沢山!!しまちゃん食べて!!

と、山盛りの青梗菜をくれだのだ。

近くにすむ主人の母も、近所の人に沢山貰った!と、水菜とネギを持ってきてくれた。

 

そんな感じで、野菜が集まって来ているのだ。 

これはもう!!ノン買い物なるべくチャレンジっしょ!!!

 

今日は、冷凍庫の肉団子使った!!

んー。思い出しちゃったなー。。。まだ、去年作ったのイチゴジャムある。。。。。また、イチゴの季節がやってこようとしているのに。。

今年は、あんまり作らない様にしないとね。

あ〜!もうちょっと欲しかったのにぃ!!

ってくらいが、次の旬を楽しみに待つ感じで良いのかも。。

このままでは、イチゴジャムを食べるのがノルマになってしまいそう。。

 

前に、婦人之友(雑誌)に載ってたけど、家の物を買い物する気分で、在庫処分をすると。

今日の晩御飯は、そんな感じでした。

冷蔵庫スッキリさせて、綺麗に拭き掃除したい〜!!

 

今日も読んでくださってありがとうございました!