しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

韓国風海苔巻き

f:id:shima-shimachan:20190310230918j:image

末娘が、twice! twiec!言うので、コリアンタウンに行ってきました。

今まで、息子達を育ててきたので、ちょっとおませさんな女子になってきたのも、嬉しかったりする母です。

今回は、韓国風海苔巻きを作った、と言うお話。

 

 

 

海苔巻きの具

f:id:shima-shimachan:20190312125025j:image

コリアンタウンで、チビ海苔巻きを食べながら歩きました。

韓国ドラマで、時々見てました。

これかあ〜。パクリ。

 

いける!!

 

これは、いける!

パララパラララ〜〜

私がロボットで、ましてや漫画やアニメに出ていたら(え?!人間がアニメに?)、目の裏にパァーと数字やアルファベットの文字が出てきて、味を解析!

人間の私は、舌の味蕾のスイッチを海苔巻きにピコピコと押されまくり、その信号が脳みそへ!脳みそへ!

 

美味しいものを食べると、私にモードがあるとしたら

再現モード

に入ったので御座います。

 

海苔巻き、再現モード入ったー!

 

  • 青菜のナムル→庭の小松菜最終回のを使用
  • 人参のナムル
  • 牛肉の甘辛焼き

 

家に帰ったならば、いざ冷蔵庫へ!

野菜室オープン。目からはレイザーでてます。青菜と人参を探しています。

ピピピピー!

あったーーー!!

肉のコーナーオープン!!

ピ、、、ピピ、、ピ、、、、、、

鶏モモニク  シカ  ナイ、、、。

あ、機械がショートしそうです。。

今までのヤル気をどうしたらいいのか、心が折れそう、、、。

そこへ、

 

閃き!!

 

暴れはっちゃくのように、逆立ちをしなくても閃いてしましました。

一休さんのように、坐禅を組まなくても、閃いた!!

一休さんの  ぽくぽくぽく  チーン!の、木魚モードの方が、広い世代の方の共感を覚えるかも知れません。) 

 

鶏もも肉を刻んだら、いいんじゃね!?

 

そうよね。そうよね。

何でも試してみたらいいのよね。

何でも条件の足かせってあるものよね。その中で、どれだけやれるかって事よね!!

あー、勉強になった!!

 

  • 青菜は、さっと茹でて塩、すりおろしニンニク、すりゴマ、ごま油、砂糖少々醤油ちょっとだけいれたかも!?

 

  • 人参は千切りして、さっと茹でて、味付けは青菜と一緒。

 

  • 鶏肉は、粗みじん切り?細め、短めの長方形に切れてるのが扱いやすかった。あまり太くなると、食感が鶏に集中してしまう。コロコロすぎると、巻いた時に端から転げ出てしまうー。  味付けは、焼肉のたれに砂糖を足す。☆☆焼く時は、鶏肉をとにかく!芳ばしく焼き上げてから、焼肉のたれ投入のこと!!!☆☆f:id:shima-shimachan:20190312182714j:image

この写真の焼き色が付いてるのを目安に。

 

コンセプトは、甘辛

 

甘が好きでなくて、野菜の味を楽しみたかったら、砂糖は入れなくてもよいかもね!

 

勿論!牛肉や豚肉の薄切りなら、なお良し!!鶏肉好きなら、このレシピで!

 

巻く

f:id:shima-shimachan:20190312131308j:image

海苔巻きは、巻くのはそんなに上手くない。ましてや、具をこう置くと巻き上がりはこんな感じ!を体得しておりません。海苔巻きを作る機会が少ないんだろうな。

 

これを参考にしました

↓   ↓   ↓   ↓

巻き寿司の巻き方 - クックパッド料理の基本

 

私はいつも、手前にのりしろ??を持ってきてたな。

手前から向こうに巻いていく。

最近、娘が巻きたいと言うので巻いてもらっていたので、更に巻くのが下手になっていたな。

→この時は、twiceの買ってきたグッズに夢中になっていたので、巻きに来なかった

 

家族の反応

食べる!食べる!

5.6本作りましたが、すぐに無くなりました。

だいたい長男は、何でも机の上に置いておくと食べます。

甘いお菓子ばかり食べたがるので、こう言うものを机上に置いておくと、良いなー。

 

よく考えてみると、これは、海苔で巻いたビビンバでは!?と、気がついた!

もやしのナムルは入ってないけど。

 

それにしても、甘辛って最強!!

 

胡麻とごま油大好きー!!

これは、クラブの後に超お腹が空いてしまう長男に良いな。メモ。メモ。

 

因みに、コリアンタウンでは何軒かでキムチを買い、他の店でも海苔巻き、チヂミも買いました。

チヂミ期待したけど、それほどの味ではなくて残念。

リベンジで我が家のチヂミを焼いてみましたが、タレはコリアンタウンのタレが美味しかった!

 

異国文化美味しく頂きましたー!

 

読んで下さってありがとうございます!