しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

袋退治

f:id:shima-shimachan:20190316225853j:image

今日は、祭りがありました。

そう、買い物です。

この回読んでみて。祭りの事書いてあります。

👇   👇   👇

お弁当のおかずと、晩御飯になにを作ったら良いのか悩んだ話 - しましま通信

時間がなくて、20分で買い物しまくりーで、更に祭り感が強まったのであった。

 

 

 

祭り

んー。

牛乳、お茶、魚、パンを買いに来ただけだったのに。。。

お祭りになってしまいました。

 

麻婆豆腐用の豆腐を初めて見たものですから、なんだか試したくなってしまい、カゴにボディーブロー?それとも北斗の拳の秘孔を3回(丁)ついてしまいました。

 

長男で、一丁消費する事でせう。

高校生体育会系の食事の量には、恐れ入ります。

動物性でないタンパク質だから、いいだろう!!と、秘孔を3回。アタアター!

 

麻婆豆腐には、ミンチでなく今回は豚肉を適度な大きさに切って使おうと思う。ミンチにすると、つまみきれずにお皿に残されたミンチ達が無念に残されている。

まあ、一度試してみよう。

 

わ!豚肉安い!

や!鶏肉広告の品!

ほうれん草、安!

玉ねぎ無かった!!

 

わ!は!や!

と、心の中で叫びながら祭り会場(スーパー)を練り歩いたのであった。

 

袋退治

f:id:shima-shimachan:20190316233443j:image

ワタクシが入っている友の会という、みんなで家事のことを勉強しあっている人の中で、確かNHKの朝イチに出ていた人が言っていた。

 

袋退治。

 

買い物から帰ってきて、袋に入った物を洗ったりした処理したりしてから、冷蔵庫に入れることを言っています。

 

さてと、今日はそれをやってみようかね。。。

お、ブログに書けそうじゃね!?

 

モチベーション!!アップ!!

 

ブログに背中を押してもらっている!!感謝〜!!

 

鶏モモ肉は、とにかくカットした。

ここ読んでみてね。

👇   👇   👇

鶏モモ肉はカットせよ - しましま通信

 

しめじは、これこれ。

👇   👇   👇

もう、しめじは野菜室に入れない - しましま通信

 

鱈は、今晩のおかず。

→ガーリックバター醤油焼き

スーパーで、こうやって食べてと映像が流れていた。ガーリックは、私が勝手に追加。→ガーリック好き♡

 

玉ねぎとしめじを炒めてから、一旦出して塩コショウして、小麦粉を叩いたものを、ガーリックと油の入ったフライパンで焼いた。

 

両面焼いたら、しめじと玉ねぎをフライパンに戻して、

みりんを入れて蓋をして中まで火を通す。

バターと醤油をかけて、出来上がり!

 

美味しかった!!

 

野菜も洗った。

 

ジャガイモと、玉ねぎはまとめてネットに入れた。

f:id:shima-shimachan:20190316232955j:image

2袋買ったら、ひとまとめにしてネットに入れておかないと、在庫管理のできない私。

根菜はこのダンボールに入れているけれど、底にコロリンとジャガイモが落ちてたりとか、する事があった。

そこで、玉ねぎ徳用!とかが入っていた袋を使って、2袋など買った時はまとめるようにした。

 

一気に目に入らないと、二重買いしたりするのよね。わたしには視覚的情報は大切なのである。

 

豚肉の細切れは、空気が入りにくいようにタッパーにぎゅうぎゅうに押して、上からお酒をまぶして蓋をした。

 

あー!

スッキリした!!

今日はよく働いた。

 

これで、ご飯を作るときに一から作り始めなくて済むわ〜。

これから春休みだから、子供達に三食作らないといけない。下ごしらえで、ちょっと助かる。

 

作り置きの本を買ったこともあるけど、私は作り置きよりも、袋退治の方が性に合ってる気がするな。

 

これで、何回か野菜を買いに行くくらいでしばらく暮らせる。

ししし。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!