しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

麻婆豆腐 子供味&大人味

f:id:shima-shimachan:20190318204332j:image

 

袋退治をした時の、麻婆豆腐専用の豆腐を使ってみました。

お肉は、予告通りミンチは使わず。

なかなか、みんなからの反応はgood!!

 

私と次男は、花山椒入り〜♡

 

 

想像上の麻婆豆腐

前にNHKの番組で、味噌の素晴らしさをやっていた。

ガン予防!

花粉症を軽くする!

チェルノブイリの時に、ヨーロッパで凄く味噌が売れたと聞いたことはあった。

毒素の排出効果!!

デモ、ハイシュツサレテモ、マタ ジュンカンシテ カエッテクルノ?

→入ってきても又、排出すれば良いのか!?無限ループ!?

 

味噌のこと

↓   ↓   ↓

重ね煮〜白菜〜 - しましま通信

 

最近励んでいることは

 

一日、一味噌!

 

今晩は、麻婆豆腐に味噌が入るよ!

 

今日の麻婆豆腐への地図。

  • ネギを贅沢に使う!
  • 砂糖は使わない
  • 豚バラスライスを活かす!
  • 大人味には花山椒入れる!
  • 麻婆豆腐専用の豆腐を楽しむ

 

砂糖を使わずに、何で甘みを!?

  1. 今使っている麦味噌が、まず甘い!
  2. みりんも使わないでみよう
  3. よし!白味噌使ってみるか!

 

昔、小学校の給食センターへ研修で行った時に、給食便りにレシピが載ってて、これを見て作ってみたら、子供が喜んだ!と、アンケートに書いたら、それからちょくちょくレシピが乗せてくれるようになった♬

→イマハ、ノッテナイ、、、。

 

そこに載っていたのは、麻婆豆腐。

それをベースに作っていくぞう!

味噌のダブル使いで、旨味出してもらおう!!!

 

いざ!調理!大人味と子供味の分かれ目

ニンニクはひとかけ。

生姜は二かけ、いっとこ!

生姜に体を温めてもらうぞよー。

白ネギも、1/2本みじん切り。

 

豚バラは、3センチ幅。

更に白ネギは1.5本を1センチ幅の斜め切り!

はあぁ〜!

白ネギを沢山使うって、私にとっての贅沢なのよねぇ〜♡

直売所も寒い季節は、ネギが豊富でうっとりする〜♡

主人にスイートテンダイヤモンド(tenはとっくに過ぎたが)よりも、ダンボール箱いっぱいの白ネギをほら!と、ダンボールの蓋を開けながら、プレゼントされた方が

 

きゃーーー!!!

 

と、叫んでしまうかもしれません。

白く輝く、ネギ!!

眩しい!!

眩しすぎる、お前との出会いだわ。。

もしくは、家を建て替えてもらいたい。

そういう、両極端な考えを持っております。。。

 

豆腐は、少し大きめに切る。

→どうせ、私が崩してしまうだろうてに

 

中華鍋に油!

ニンニク!

生姜!

白ネギみじん切り!

 

それそれー!

ウオーキングで歩いているおばちゃんたちの心の声が聞こえて来そうです。

 

ん?ここん家、今日は中華鍋ね。

 

正解!!

 

香りが出てきたら、ニンニク達の2/3を取り出す。

1/3の中に!!

今回の私の麻婆豆腐の   肝 !!

 

花山椒!  投入!!

 

ぱああああ〜♡

いい香りー。ちょっと胡椒にも似た香り♡

香りがだったら、これもお皿に出す。

f:id:shima-shimachan:20190318234851j:image

何故なら、末娘ちゃんには花山椒辛いから。

 

ほんでもって、また2/3の花山椒入ってないこうみやさいを中華鍋に戻す。

 

面倒くさいけれど、花山椒とのお楽しみタイムを持つためだー!!負けるな〜!

 

回想は演歌風味に

 

豚バラ肉投入!

 

しぃ〜〜!

ガチャガチャと引っ掻き回さず!

まとめて入れたお肉の一番下、フライパンと接しているお肉が焼けるまで、待つので御座います。

 

次に、お肉をひっくり返しまする。

そして、ペラン〜!と、焼けたお肉を一枚剥がすので御座います。

そこここで、ペラン〜!ペラン〜!と、ししているうちに、あっという間に綺麗に豚バラちゃん達が剥がれてやけていくのでかあります。

 

慌てることなかれの、このやり方をする前までは、平安時代の氷が溶ける様をじっと見る。と言うお遊びのごとく、一枚一枚焼いたこともあります。

車でなく、牛車の時代。

のんびりですな。

 

ある時は、ヤケクソになって、しっちゃかめっちゃかにかき混ぜて、特大ミンチの様相の雑の塊になった日もあった。

 

どうして、回想は演歌風味になってしまうのでせうか。。。

 

肉良し!!

 

斜め切りの白ネギ投入!

君、分かっているだろうね。→ネギへの語りかけ

君は、甘味の担当でもあることを忘れないで居てくれたまえ。

 

ネギ炒め、甘味良し!

豆腐 投入!

宇宙戦艦ヤマト  さながらになってまいりました。

船長(私?)は、至って真剣な面持ちである。

ちゃんと、目的地に着かねばならぬのだから!!!

 

ここは!混ぜると言うよりも、木べらで鍋をなぞる。それを何回かしたら、あと今回は、香味シャンタン投入!!

 

グツグツ煮るよー!

 

しばらくしたら、白味噌イン!

続いて麦味噌イン!

なるべく、中華鍋のお汁で味噌を溶いて、豆腐を混ぜ混ぜしなくて済むようにせねば!!むぅ!眉間に皺!

 

紹興酒投入!

引き締め隊の醤油投下! 

 

味の目的地に達しているか、確認!!

→味見の意

良し!!

目的地付近!!!

水溶き葛投入!!!!

 

とろみ良し!!!!!

 

でけた〜〜!!

f:id:shima-shimachan:20190319001153j:image

ここは、子供味の目的地!

更に

大人味へと!!

f:id:shima-shimachan:20190319001229j:image

ちょっと、黒っぽいの見えるかな?

さっきの花山椒炒めた香味野菜をトッピングー!

大人味も子供味も、

とぅるっっっ!!

と、胡麻油をかけて〜!

よし!到着!!

 

うんま〜!!

 

艦長!!任務完了!!

 

一口食べる度に、私の心の中の北大路欣也が、頷く。

旨い!!

 

味付けの目的地、人生の目的地

そうか、そうか。

今回私の中に味の目的地があった。

だから、目的地行くように味見をしながら軌道調整してきた。

だだのやっつけ仕事になると、目的地を考えたり想像していないから、目的地が無くて、なんとなくな味になっちゃうんだなー。

 

人生もそうか。。。

決めてたら、軌道修正できるもんね!

部屋の片づけも、自分を軸にして物の要不要を決めたらいいって本に書いてた。

 

麻婆豆腐から学んだよ。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!