しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

棒針の整理 〜棒針袋作り〜

f:id:shima-shimachan:20190320181310j:image

卒業式証書入れでは、ありませんよー。

最近編み物をしているので、ずーーっと気になってきた(20年くらい)棒針入れを作ってみることにしました。

 

 

 

棒針の整理の袋〜イメージ〜

四十路最後の年。

どうせ、棒針を入れる袋を作るなら、見たときにテンションの上がるものを作ろうではないか。

 

認めたくはないが、この年になるまでベストな布選びで作ってなかったかもしれない。

 

ああ。。。

大切な布は、鋏を入れるのをはばかられてきた。

 

しかしながら、この間の鞄を作っても感じたけれど、やっぱり気に入ったもので作らないと、心は満たされないのだなと感じたのよ。。

 

ネットで、色々な袋を見てみた。

ん?

どうやら私は生成りっぽい袋のものにトキメイテいるわ!

 

色目は生成りっぽいので!!

 

布布〜。

探しに行きましたらは、ちょうど何に使ったら良いかわからないけど、気に入っていた朝の卵色のチェックの布が出てきた。

 

よし!これ! 

何に使おうかと悩んでいたやつー。

 

裏地はどうする!?

同じ系統の色が良いよね。

あ!ブラウス作ろうと思ってたけれど、好みが変わってしまった布!

これを合わせてみたら、合う!!

 

あげあげ〜!!

 

気分が上がってきたわ。

これで作ろうー。

 

裁断は簡単に

 

卵色のチェックがちょうど良い大きさだったので、それと同じ大きさで裏布を2枚裁断。

 

棒針を入れるポケットは、裏布を横半分に折ったものにしよう。

 

でも、半分ではポケット深すぎる気がする。

中表におって、輪から2センチなところを平行に縫ってみた。

 

それをあらよっと!

ひっくり返してポケット口の補強。

f:id:shima-shimachan:20190320182517j:image

ここに2本ステッチをして、補強。

そして裏布と重ねて、ひたすらポケットを縫う。

 

飽きるーー!!

退屈ーーーー!!

 

何本も、何本も、、

 

真っ直ぐ

     真っ直ぐ

 

真っ直ぐ

 

たーすーけーてー!!

 

飽き性やったーー!!

思い出してしもうたー!

 

くるりんぱ

ポケットを縫い付けて、接着芯を貼った表布と中表にして縫う。

このときに、返し口を開けとくのを忘れぬように〜!!

表に返して、周りをぐるりと縫う。

そして、針がこぼれないように返しを縫った!

f:id:shima-shimachan:20190320200506j:image

出来た!!!

 

さて、針を入れようかねぇ。

 

 

 

ガーーン!!

 

一番長いと思ってた針より長い針があった。

ちゅうか、今で針の長さが違うとか意識してこなかった〜。

 

ほどき       ほどき

 

か、返しが小そうなってもた!!

f:id:shima-shimachan:20190320200619j:image

心許ない。。。。

返しの意味があるのかどうか。

ま。。。。

困ったら、対策を講じようよ。。。。

ね。。。

今日はイインジャナイ!?

 

良い!!

     良い!!

 

f:id:shima-shimachan:20190320200754j:image

でけた!!

 

ん!?

横からジャンボ針が飛び出してる。。

これは、絶対に飛び出す!!

 

くう。。。。。。

 

こうなったら!やってやる!!

f:id:shima-shimachan:20190320200930j:image

ポケット付けた!!

小物入れたー♡

これで、ジャンボ針もはみ出ないわー。

困ったなあ!と、オプションを足したけれども、これは良かった!!!

 

しかしながら、ポケットを縫い付けているうちに、、、

 

あー。。。疲れてきた。。。

 

ちょっと、やっつけ仕事になりました。

ネットで探した時は、オーダーメイドを作っておられる人の作品も見たけれども、本当に仕事が丁寧!!

 

尊敬!!!!

 

私と致しましては、兎に角アイロンをかけることは頑張りました。

アイロンかけながら作ると、仕上がりが違うもんね。

 

因みに、表に付いているワッペンは次男が2歳くらいの時に着ていた服のワッペンです。

もう、この春に高校生になる〜!

 

良い品を作った。

この袋を見るたびに、次男ちゃんの小さい時の思い出が呼び起こされる〜♡

更に、好きな布で作ったからテンションも上がるぅ〜〜♡♡

 

f:id:shima-shimachan:20190320201907j:image

広げるとこんな感じ。

f:id:shima-shimachan:20190320201923j:image

くるっと巻いても、もうジャンボ針は出てこないよん!!

 

はあー。

これで、棒針片付いた!!

 

やったー!!!

 

チカレタ〜

読んでくださってありがとうございます!