しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

育苗中

f:id:shima-shimachan:20190321232737j:image

春の菜園の育苗中。

本当に芽が出てくる時って、トキメク〜♡

頑張ってる感が、馴染み出ててたまらないんでしょうねー。

 ーーー目次ーーー

 --------

蒔いた種達

家の中に蒔いたのは、

 

好光性のレタス類には土をかけずに、籾殻をかけてみました。

f:id:shima-shimachan:20190321233334j:image

↑   ↑   ↑

これを見て分かった!!

庭に籾殻を撒くと、鳥達が凄く来るのよね。籾殻にはこうやってお米が混じってるんだね!!

今回室内で、じっくり観察してて分かったよ。

 

あと!!

室内でも、すぐ窓の横だからヒョロヒョロにならないと思っていたけど!!

ムーミンのニョロニョロみたいになってしまった!!!

 

あ!!!

 

暖かい時は、外に出さないといけなかったのだーー!!!

しもうたぁーー!!!

 

まあ!!

今回はダメ元でいいじゃーん!!

室内でフライングしてるだけだから、もうちょっとして。外で育ててもいいもんね!!

 

ナスと、トマトがいっこうに芽を出さない。温室でもないし、、、無理かなあ。

 

と!諦めてきたところに、トマトの芽が出た!!

やったあ!!

神さまありがとうー。

 

出るのが遅かった分だけ、外に出してかっちりと育てる事を思い出してあったので、こちらは徒長したヒョロヒョロ君にならないかも!!

 

喜んで数日後。

やっほう!!

ナスの芽も出てきたぜい!!

達成感!!

 

まあ、一先ず今年の目標達成!!

それぐらいの、達成感です。

ダルマに目を入れたいくらいだわ!!

 

その後の苗ちゃん達

f:id:shima-shimachan:20190321234234j:image

どうでしょう??

ひょーろひょーろひょろ、野菜の子♬

ポニョのテーマで、なく、ヒョロのテーマ。

奥に見えるのが、ミニトマトと茄子だよ。

みんなヒョロっている。

もうそろそろ、外に出そうかな??

 

因みに、外にもタネをまいてあります。

ヒョロってるのを見て、小松菜などもう一回蒔いてみました。

赤のほうれん草も蒔いたよ。

外だとやっぱりまだ寒いみたいで、発芽は遅いね。

 

赤ほうれん草の芽が、最近出てきました。

赤いほうれん草は、難波さんというポタジエ(野菜と花で構成されたお庭)の本を出されている方の、おススメ!

 

緑の中に、赤紫の葉がアクセントになる♡

今は、緑が多いので赤ほうれん草が成長して、彩りを与えてくれるの楽しみ♫

 

ポタジエ計画

f:id:shima-shimachan:20190321235133j:image

ビオラちゃんは、花をたくさん咲かせてくれています。

しかしながら、後ろのライ麦の成長が半端なく、目には止まりにくいね。

 

ライ麦のお仕事

  • エンドウの支柱
  • 根っこが深いから、深くまで土を耕してくれる役割
  • 青いうちに刈って、藁の代わりにする

 

これです。

2メートルくらいになるらしい。

去年は150センチくらいだった。

どっさり感があるから、一部を切ってイチゴの所に敷こうかな?

 

このエンドウとライ麦、レタス、ビオラのポタジエ(!!自分でポタジエと書いて感激!!ポタジエ度低いと思っていたが、書いてしまえば、こっちもの!?)

をより花花感を増すために、育苗中の忘れな草を植えてみました♡

私、忘れな草好きなのよね。

水色の花。 

出来れば、白とブルーの花のお庭にしたい♡♡

f:id:shima-shimachan:20190322000055j:image

左端と右端の小さな苗が忘れな草です。

成長が楽しみです♫

 

この苗を植えるときに、土を掘り返しました。

なかなか土は、フカフカになっております♡

あ〜。嬉しい。土作りの成果が少しづつ出てきてると思うと、やり甲斐があるわ!!

 

今のところ、この場所は全部抜いて耕さず、どんどんとリレー栽培をしています。

苗を植えるときに、苗よりも穴を深く掘り下げて、ボカシ肥料を入れて、堆肥か腐葉土を入れ、その上に苗を植えています。

 

 

f:id:shima-shimachan:20190322000402j:image

ヒヨドリよけに、ブルーベリーの木の枝で、食べにくいように邪魔をしてみました。そう言えばブルーベリーの花も食べられやすかったような。。。

まだ、蕾。

 

私が種から育てた花で、まだ咲いてないもの

 

矢車草は、あんまり育たなかったけど、今、ぐんぐん伸びてます。楽しみだわ。

 

またまた、種まきするぞー!

 

読んでくださってありがとうございます!