しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

コストコで牛肉を買ったならば!ブラウンルーを作る!

f:id:shima-shimachan:20190323202337j:image

コストコで牛肉を買ってきたら、作りたくなるんだよね。

ハヤシライス。

牛肉をふんだんに使って。

そんでは、ブラウンルー作るか!!

 

 

ブラウンルー

f:id:shima-shimachan:20190323203926j:image

まずは、粉と油を炒めるー。

炒めるー。

 

ここで、写真が入るはずだったけど!!焦げるーー!!

と、思って撮った写真はピンボケばっかりでした。

残念。本当に焦ってたのね。。

 

茶色くなってきた!!

まだ、頑張る。頑張った方が美味しいらしい。焦げそう〜!

いつも、どこまで焦がすか悩む。

あー!   あー!   あー!

と、言いながら

混ぜる!

       混ぜる!   

           混ぜる!

萩原朔太郎の、竹  気分ですな。

 

なんて言ってる場合では無い!!

よし!ここだっ!!

f:id:shima-shimachan:20190323204430j:image

フライパンの中に、野菜など煮込んでいる汁をおたま一杯投入!!

 

じゅっわぁ〜〜!!

 

ひたすら、おたま一杯。

じゅっ〜わぁ〜!

 

を繰り返して、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソース、醤油、塩を混ぜませ。

 

気をぬくと、焦げてしまうのでブラウンルーを作る時は、話しかけ厳禁!!

 

なんだけど。。。

このレシピは生活団のレシピなんだけど、先輩が食事当番の時にブラウンルーを作っていた。

↓   ↓   ↓ 生活団とは?

大阪友の会 幼児生活団 - 大阪友の会 幼児生活団 婦人之友 友の会 自由学園

その時に、横に行って割と深刻な悩みをしに行ったのだ。

気のいい先輩は、答えてくれた。。

ん?!あ、あ、あー!

 

じゅっわぁ〜!

 

まだ、ブラウンルーを作った事の無かった私は、無神経にも!そんな時に!相談を!!

すみませぬ!!

 

ブラウンルーを作るときは、100%この時の事を思い出す。

 

悪いことしたな〜、、、、

 

f:id:shima-shimachan:20190323210341j:image

一日一味噌!

一日一善!的な!?

ケチャップを少なめに入れた。

トマトピューレが中途半端に余りそうだったので、トマトケチャップを減らしたのだ。

しかしながら、甘味が足りなくなりそうだ。

 

よし!

ここで、一日一味噌だっ!!

白味噌、投入!

面舵いっぱい!!

 

ぐーぐーぐるぐる。  

      ぐーぐーぐるぐる。

 

フライパンの上を、木ベラが回る。

白味噌は、甘味が強くて主張が少ないしね。よくぞ思いついた!!

 

あっぱれ!!

 

f:id:shima-shimachan:20190323210842j:image

出来た!!

おー!マグマのように、ルーの間から蒸気が!!

早く人間になりたーーい!(妖怪人間知っとるカイ!?)

 

具はどうなってるの?!

重ね煮だよん!

f:id:shima-shimachan:20190323211031j:image

先ずは、

水をある程度入れてから、昆布をイン!

下から書くよ!

  1. 昆布
  2. しめじ、エノキ
  3. ジャガイモ
  4. 玉ねぎ
  5. 人参
  6. 炒めた牛肉

 

この順番ですー。コンソメスープの素も入れてあります。

 

重ね煮。スバラッティ!

 

ハヤシライス

f:id:shima-shimachan:20190323211347j:image

出来ました。

ハヤシライス。

庭で採れた、ブロッコリーも添えました。

ブラウンルーを作りながら思ったけれど、粉を焦がすからガンになりやすいのか!?むむむう。

しかし、この苦味は最高だ!!

 

今回は5リットルの鍋に4.5リットル作りました。

ジャガイモが溶けるくらい煮たら、半分は冷凍しておこうと思う。

ジャガイモは、冷凍不可なのだ。

 

今年に入ってから、4回も発熱してしまった。ご飯が作れず、大変困りました。

予備に何か冷凍しておかないとなと、思いました。

 

それも、適度な時に使わないと味が変わってしまうから気をつけないと。

冷凍、素材系が多いから完成品も冷凍するようにしよう。

 

さて、ハヤシライスのお味は!?

グー!!

好評です。末娘ちゃんが、もう少しとろみが欲しいと言っていた。

まあ、もう少し煮込みましょう。

まだ、昆布も原型を留めているので、昆布君にもトロトロになって頂こう。

 

幼児生活団のレシピ、よく作るんですよ。レシピ本→ハンドブックという  文字しかなくて、とっつきにくいけれど割と早く作れて、美味しいのです!

カレールーとかも載っていて、なんでも作れるんやー!と、感激です。

お菓子もたくさん載ってる〜。

ハンドブックは、こちら

↓   ↓   ↓   ↓

http://otomokai.s68.xrea.com/seikatudan2007/topics/topics.cgi?pg=10

 

今日も読んでくれてありがとうございます!