しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ライ麦の刈取り ・種まき・収穫

f:id:shima-shimachan:20190324222329j:image

家庭菜園の種まきが、忙しくなってきました。

この写真は、そら豆です。、

この写真の子達はいいんですが、ここに写ってない子達が、成長してるところを、チョキンと切るという摘芯した後、

シーン、、、、、

あわわ、わわあわ、摘芯しなかった方が良かったのかしら、、、、

摘芯したらさ、脇から目が出てきて良いよって、書いてたからさ。。。

まあ!そら豆は今年初めて作るからさ!仕方ないよね!

 ーーー目次ーーー

 --------

今日の種まき

f:id:shima-shimachan:20190326224541j:image

 

人参は、なかなか上手く育たないんだなあ!

父親に聞いてみたら、ある程度肥料が要るよとのこと。

本を見てみると、種を蒔いたら鶏糞をかけて、その上に堆肥を置くらしい。

 

これで!頼む!!

本には、人参は発芽したらもう5割は成功したもの同じ!

みたいに書かれてるのに、発芽しても大きくなったことない!!

いつもより多めの鶏糞と、堆肥を念を込めて振りかける!!

 

よろしくお願いします!!!

でも、種が古いんだよね。。。

これで種を使い終わったから、また野口種苗さんで種を買おうっかなー♡

まだ上手に育てられないから、短い人参にしようかな??

 

ナスタチュームは、葉っぱがカエルを思わせる葉っぱ。

ナスタチュームの横から、カエルが

ケロ!と、出てきたら

おお!!

あったんかーい!と、吉本のスッチーの様に突っ込んでしまいそうです。

 

葉っぱがユーモラス!!

その葉っぱを見ただけで、なんだか笑ってしまいそう。それでいて、水草っぽい。睡蓮を思い出させるのかなあ?

コンパニオンプランツにもなるらしい。

  • ピーマン
  • キャベツ
  • トマト

などと相性が良いみたい。夏野菜だね。足元に繁らしておいたら、乾燥を防いでくれるかもね!

アブラムシ、蟻、コナジラミを寄せ付けないみたい。

 

去年は、全然育たなかったんだよね。

今年はどうかな?

 

お花が充実していると、テンション上がるもんね。

 

f:id:shima-shimachan:20190324225841j:image

こちら、お庭の花を生けてみました。

白っぽい葉っぱの、シロタエギクが越冬して尚隆盛なのである。

通路を圧迫してきたので、刈込みを兼ねて収穫??

ビオラは隆盛では無いものの、健闘してくれています。

ありがとう!!

 

ライ麦くん

f:id:shima-shimachan:20190324230342j:image

エンドウ豆の所のライ麦が旺盛になってきましたので、一部刈り入れすることにしました。

背が高い!参考までにBBQの炭を挟むときのトング??を横に置いてみました。

 

ライ麦は、藁の代わりにするんだよね。

藁といえば、私には苺の葉っぱの下に敷くものなんだよね。

夏の乾燥予防に良いんだと思うけど、まず苺!って思ってしまう。

 

f:id:shima-shimachan:20190324231549j:image

 

一先ず、敷いてみました。

完全には被えていないー。

苺が出来たら、泥が付かないかな?

f:id:shima-shimachan:20190324230738j:image

苺の花も咲いてきた♡

近所のKさんから頂いた苗。元気が良いわ!育て主に似るのかしら?Kさん元気だから!

 

f:id:shima-shimachan:20190324231828j:image

ライ麦は、のらぼう菜の後ろにもある。

刈り取ったライ麦より後に蒔きました。

日当たりもそんなに良く無いのとで、まだ小さい。

 

今日の収穫

f:id:shima-shimachan:20190324232035j:image

ブロッコリーと、のらぼう菜

f:id:shima-shimachan:20190324232105j:image

レタス。23センチくらいのザルに一杯の収穫。まだあんまり大きくなってない株から、2、3枚づつ欠き取って収穫。

小さい株が20株くらいあります。

 

この間は、ジャガイモも男爵系とメークイン二ヶ所植えました。

前回はあんまり上手く育たなかったから、乞うご期待!!

 

何冊かもっている本のやり方で植えてみました。

  1. 用土
  2. 種芋
  3. 藁や、落ち葉
  4. 未熟な堆肥

 

の順に植えました。 

まあ!上手くいかなかっても悔いなし!

何故かと言うと、落ち葉と未熟な堆肥を入れてから、長期で作物を育てると、収穫の時には、良い土になってるんですよ!!♬♬

それだけでも、60点!

種芋分は芋が出来て欲しい。

1回目はビギナーズラックで豊作だったのよねー。2回目が、種芋一個につき3個の収穫とかでした!あちゃー!

 

今日は、末娘ちゃんもセルトレーに土を入れたり、種まきをしてくれました。

その間に私は、ピンクのマーガレットの植替えなど出来ました♡

 

春は良いなあ〜♡

 

今日も読んでくださってありがとうございます!