しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

春の風 〜エンドウとブルーベリーの花を揺らして〜

f:id:shima-shimachan:20190401093240j:image

春は風が強いですね。

冬を吹き飛ばしているのでしょうか?

 

 

 

結び

我が家のエンドウちゃん、背が高くなってきました。

エンドウちゃんから出ている‘ 手 ’ でネットにしがみついてくれているかと思っていました。作物の下の方は  グワシ!!と、ネットを掴んでくれています。

 

でも、上の方は今から掴みに行こうとしている。

おーぼーれーるー!!

そんな感じで、プールサイドを掴むのに探しているとこ。

 

そこに、風。

 

負けたー!

f:id:shima-shimachan:20190401093737j:image

わー!

わー!

ごめんなさい!対策が甘かったね!

麻紐で縛っておきました。

こんなに沢山元気に育ってくれたのは初めてだから、思いつかなかったよー。

 

ま、エンドウちゃんは2年目だから、本当に初心者だがら!テヘペロ

 

エンドウちゃんの所にボーボーに茂っていたライ麦

ちょきちょきと切っちゃいました。

急にいなくなったライ麦は、エンドウちゃんの執事でした。

エンドウちゃんは、執事のライ麦が急にいなくなって、ショックを隠せない感じなのです。(少女漫画なら、執事者がお嬢様を守ってくれているようなので、ライ麦はエンドウちゃんの執事と認定します。)

 

なんで、ショックを隠せないと分かるのかというと、何となく元気なくなったのよ。。。何となくだけど。寒くなったのかな?

 

更に!ウスイエンドウさんのところでら、ライ麦だけでなくウスイさんの足元まで痛めてしまったようで。。

 

👉来年への申し送り

エンドウと一緒にライ麦を蒔く時は、ライ麦は3粒まで。

 

何粒蒔いたかは分からないけれど、3粒で多かったら、来年は2粒にしよう。

 

朝、前に垂れかかっているエンドウちゃんを見つけたので、紐でくくっておきました。

今までは、これをしてなかったんだよね。気をつけよう!

 

あれ!?って思ったことは見逃さないのが大事なのかも!

 

ブルーベリーの蕾

 

ブルーベリーのつぼみが沢山付いています♬

数日前までは喜んでたけど、沢山付いて良かったのかな??

↓   ↓   ↓

ブルーベリーの花の写真など

夏作の土作り 〜残渣と落ち葉を埋めて〜 - しましま通信

 

ブルーベリーの親になったのはこれまた、三年前の事でございます。

一年目は、我慢して花は全部とって木を育てました。

去年は、早いかもしれないけど許して!!と、実をつけさせてもらいました。

 

そして、今年!

あの美味しさを味わうとねぇ!

待ち遠しい〜♡

 

だけど、目が覚めた!

花を咲かせすぎてはいけないのでは!?

ブルーベリーが疲れてしまう!

 

そして、蕾を取りました。

もうちょっと小さい時に取った方が良かった気がする。→サイバイノ ホンハ ヨマナイノ??

f:id:shima-shimachan:20190401094819j:image

ブルーベリーは、5本あります。

  • ラビットアイ系のティフブルー2本
  • サザンハイブッシュ系のケープフェア
  • ラビットアイ系の〇〇

 

高さは1メートル弱のが、ラビットアイ系。

サザンハイブッシュは、小さくて横に広がっている。60センチくらい。

 

剪定が、どのようにすれば良いのか、何となくしか分からない。。そんな私が剪定しているのに、お花を付けてくれて嬉しい限り。

 

他に実なる木は、実家の母が挿し木をして大きく育ててくれた、マルベリー( 桑 )があります。

マルベリーで作ったジャムは、最高♡

 

渋いさのピンクの花

f:id:shima-shimachan:20190401100151j:image

この花です。

ピンクの花。

↓   ↓   ↓

ポタジエへの道 - しましま通信

 

前にブログで書いた、謎のピンクの花。

よく見ると、桜の花が集まったようなお花です。

育てているつもりは無いのに庭に居てる花は、強いわー!

 

え?!

なんで、そんなお花があるの?

そう。我が家は中古で買ったので、前の人が育ててた草木があるのです。

 

宿根草も結構あります。渋めな物。

宿根草につれない私。

宿根草に庭を任せれば、ポタジエ化が早く進むんだろうけど、何を植えてるか忘れてしまうのでねぇ。。

 

花をもう少し元気に育てたいなら、菜園以外の土作りにも励まないといけないなー。

反対に菜園周りのよもぎや、はこべらなんかが、雑草というよりも野菜みたいになってるー!!

どちらも食べられる草だけどね。。。

春菊より育ってる、よもぎ  (-_-;)

 

今日も頑張るぞ!!

 

読んでくださって、ありがとうございます!