しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

娘の上靴バック作り

f:id:shima-shimachan:20190402232917j:image

 

今日は娘の上靴バックを作りました。
バックを作っただけなのに、ブログの記事まで書き上げたような気持ちになってしまいました。

 

小学校に入学したときに作った上靴バックは、吉祥寺のチェック&ストライプで入学キットを作ったものでした。


そのバックももう、よれよれになったので、新しいのを作ってようと娘からリクエストが来たので、春休みのうちに新しい上靴バックを作ることにしました。

 

 

上靴バックのサイズ

 

まずは、今まで使っていた上靴バックのサイズを測ってみました。


娘の靴のサイズが大きくなったこともあって、もう少し大きい上靴バックにすることにしました。

手書きですが、サイズなどの写真を載せておきます。

f:id:shima-shimachan:20190402232956j:image

 

学校の帰りに、ちょっと水筒を入れたり、何かを入れることができるように少し大きめに作っておきました。

 

参観に行った時に見てみたら、上靴バックは机の横に掛けてありました。

長い紐の子は、床に引きずってる。

よし!

持ち手は短めにね!

 

あとは、ママー!ヨレヨレは嫌!!

って言う娘のリクエストに答えて、しっかり目の接着芯を貼りました!

ふにゃふにゃしてると、靴をすっと入れられないみたい。

 

女子でも入れられないくらいだから、男子なら尚更だわ!!

上のお兄ちゃんズは、Gパンの裾を利用した上靴袋でした。

サンリオの新幹線の布と、Gパンのコラボでした。

 

娘は、そんなの嫌!!

だってさ!!

 

前回の渾身のバックインバックを作ったのを、娘が見ていましたので、自分にもバックを作って欲しくなったみたいです。

↓   ↓   ↓   ↓

渾身のバックインバックイン 〜あるいは鞄の中の財布入れ〜 - しましま通信

 

渾身のバックインバックを作ったときに、刺繍をして楽しくなったので、娘のバックにも刺繍をしてみようと思いました。

 

刺繍を楽しむ♫

最初はアルファベットを刺繍するだけにしようと思っていましたが、表布の候補にあがっていたハリネズミを刺繍してみようと思いました。

 

ハリネズミを刺繍してみると、娘がとても喜んだー!


アルファベットとハリネズミがこげ茶でしたので、なんだか寂しいような気がして、横に赤い色で花の刺繍をしました。

 

それを見て娘の欲が出てきたみたいで、ハリネズミさんが歩いている草も、刺繍してよー!!
と言うので、草も黄緑色で刺繍してみました。

f:id:shima-shimachan:20190402233318j:image

 

欲がで出てきたぞぅ!!

 

裏も何か刺繍をしたくなりました。


ママー裸じゃいやー!!


みたいな感じで、裏にも刺し子のように刺繍しました。

f:id:shima-shimachan:20190402233855j:image

f:id:shima-shimachan:20190403195549j:image

 

 

表布がドット模様なので、そのドット模様を生かして、ギザギザに刺したよ。

 

ついでに、もういっちょ!

ついでにと言ってはなんですが、友の会の友愛セール(バザー)に出すときの手作り作品として、第二候補にあがっていたハリネズミ君の布で、同じサイズの上靴バックを作っておきました。

 

こちらは、持ち手はテープにしてみました。


持ち手も共布で作っても良かったのですが、そうなると少し単調な気がして、茶色のテープを使用!

 

こちらの刺繍は、またまた刺し子風味。


このハリネズミ君の布は、何故かプリントが斜めになっています。


裁断が間違われたと思われるのが、嫌なので


わかってますよ。


て感じで、刺し子風にハリネズミが草原を歩いているようなイメージで、二本黄緑色の糸で刺繍しました。

f:id:shima-shimachan:20190402233841j:image

これ又、裏が寂しかったので、刺繍してみました。


こちらは、2匹のハリネズミが葉っぱを持っているイメージで、刺してみました。

f:id:shima-shimachan:20190402233940j:image

うーん。
セールに出すから、ちょっと先輩からのチェックが入ります。
プリントが斜めになっているところが、ちょっとおかしいねぇと、なるかもしれません。

 

その時は、誰かにプレゼントするか自分が使うかもしれません。


ん!?


そういえば末娘ちゃんがハリネズミちゃんを第二候補にしていました!
だから末娘ちゃんが、使っちゃうかもね!?

 

今日は、お昼前からずっと上靴バック作りに明け暮れておりました。

 

 

一番楽しいのは布屋さんにいる時!?

布を買う時って、楽しいよねー。

布好きの皆さん、分かりますよね。この感覚!!!!

 

まだまだ布があるのです。
がんばれ!!
どんどんと布を形にしていくのよ!!

 

字がデカイ!字がデカイ!

でも、ソノトオリ ソノトオリ!

 

布を見るとねー、あー!!この布であーいうのを作ったらいいわよねぇー♡
この布だったら、こーゆーのを作ったらいいわよねー♡
と、色々と想像力が湧くのよね。

 

なんだけど、空間認知能力が低いのか知らん?
それを型紙に起こして作るっていうのが、難しいのよねー。

 

ソーイングで、何が楽しいかって言ったら、お店で布を見てる時だよねー♡

 

あー!この間ユザワヤに行って、ウインドウショッピングして来た感覚を思い出しながら、左様なら♡

 

今日も読んで下さってありがとうございます♡