しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

字は大きく書きなさい

f:id:shima-shimachan:20190405172435j:image

 

庭の菜園化を図っていましたら、野菜はそんなに大きく育たなくても、雑草が野菜かのような美味しそうさを放ちながら、大きくなってしまいました。

 

うえの写真の小さい方が、普通に雑草のように育ってる ハコベラ

大きい方は、庭の菜園エリア横のハコベラ

 

雑草は大きくなる!!
野菜は、ミニチュアなのに!

 

今日は、のびのびとするかも?の話。

 ーーー目次ーーー

 --------

字は大きく書きなさい

昔から母親に、文字と絵は大きく書きなさいと言われて育ってきた。

元々なのか、そう育てられたのかはわからないけれど、小さい字が書けない。

 

まぁ、それはよく分からないけれど、文字は割とのびのびしている部類に入るかもしれない。

 

おかげで若いときには、先輩に悩みの相談の手紙を書いたところ、

 

しまちゃん、本当に悩んでるの?
文字が楽しそうなんだけど!

 

悩みの相談の答えの第1文が、その文章でした。

確かに悩んでいるんですよ!

 

ものは試しと、自分が書いた手紙を少し離れたところから見てみると、確かに楽しそうだ。

 

確かに楽しそうな報告が書かれていそうだ。

 

んまぁいいか。

 

なんでそんなことを急に書きたくなったかと言うと、良さそうだなと思って買ったメモ帳をあまり使っていなかったと言うことから、気づきがあたからなのである。

 

そのメモ帳をバラバラに解いて、伝言用の紙にしてメモ帳の引き出しに置いておいた。

 

そして今、その上にまさにメモを書かんとす。

 

あー。
分かったぞ!
このメモ帳の行が細すぎる。


私の文字の2分の1の細さの行。

まぁ! 絶対にこの大きさの文字は書けない。
この細さに書こうと思ったら、普段書く事の速さより5倍は時間がかかりそうだ。

 

ん!?

なぜそのメモ帳を買おうかと思ったのかなと、ちょっと考えてみた。

それはページの下にチェックボックスが付いていたからだ。

今気づいた!!!

私は、チェック済チェックボックス好きだ!!

そうだね。
確かに無印良品チェックボックス付きのメモ帳を買っていたよ。

f:id:shima-shimachan:20190405173246j:image

 

無印のは、大きく字が書けるから良いわー!無くなるのも、早いけど!

 

まあ、のびのびとした性格かは分からないけれど、文字だけは小さく書かなくなりました。

 

子供の学校の書類で物凄く細い  フリガナ の欄には、本当に苦労しております。→まあ、はみ出してます。老眼が入って余計に!!

 

絵を描けば分かるらしい

 

さてさて、大きい文字と絵を描く人間になりました。

 

親としては、おおらかな感じに育って欲しかった故の、発言でありましたでしょう。

果たして、おおらかに育ったのか!?

 

それは、全く自分では分からなーい!


心配性ではある。

 

そい言えば、友達でカウンセラーさんが居たな。

その人は、こう言う絵を描いて下さいって絵を描いてもらったら、その人となりが分かるらしい。


まあ、性格の一部でしょうが。
見て欲しくって、見て欲しくないような。。。

 

どうか、

、、、んー。。。
成る程ねー。。。


と、だけ言って黙るのだけは

 

やめていただきたい!

教えて!教えて!

ワンワンワン!!

と、なりそう。

 

その話をした時は、友達は運転中だったし私も絵は描かなかったけど!

 

子供の参観に行くと、必ず教室の後ろに貼ってある絵を見ることにしている。

 

絵を見ると子供の性格の一端が見えるようで、とても面白い。

丁寧に色塗る子、絵の構図が面白い子、おおらかな絵を描く子もいる。

 

文字も大きいのって、性格が出てるのかな?

まぁ、大雑把っていうのは性格出てるかもね!

 

我が家の長男は、絵を描くような字を書いています。

彼はエジプトのヒエログリフ象形文字に向いている事でしょう。

 

 

次男は続けて文字を書くのが得意で、クロッキーを描いてるような感じで字を書きます。

行書が得意です楷書は苦手です。

↓   ↓   ↓

書体は、こちら

5つの書体について | 書道入門

どちらかと言うと、次男は楔文字のような字を書くなあ!

さっさっ!と、払うような文字を書くのよね。

 

二大文明制覇!!

 

末娘ちゃんは、大きな事を書きます。

彼女はのびのびて、力強い!!

まあ、性格出てるかも!?

→アー、コウガブンメイ トハ カンケイナカッタ、、

 

次男が通っている習字の先生が仰っていましたが、次男の字は性格のせいか、おおらか感じがするらしいです。

 

親、それより兄弟からすると

 

ん!?

おおらか!?

 

あーれーがー!?!?

 

って、とこでしょうが。

 

本当のとこは、どうなんでしょ!?

 

メモ帳の行が細かったとこから、文字と絵は大きく書きなさいと言われたことを思い出したよ。

 

それが、性格に反映されたのでせうか?

因みに、私は別に子供には字の大きさなど、特に言うていないのであった。

強いて言えば、末娘ちゃんには結構は字はうるさく言うていたかも?字が綺麗だから、力入れちゃった。。ゴメンネ。。

 

字の大きさはさておき、子供を伸び伸びと育てたいものです。。

その前に、自分が伸び伸び生きるのが大事!?

 

またまた、國分康孝先生の本を読みだしておりますー。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!