しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

喜びのエンドウ 〜Nさんの遠い目と共に〜

f:id:shima-shimachan:20190407193209j:image

急に、収穫の春の足音がしてきました♡

気温!?

肥料!?

時期!?

いやあ、急だなあ♬

急に好きな子に誘われて、困っているけど、まんざらでもない。。

そんな感じ!?

エンドウ君は、私の恋人だったのか!!

ーーー目次ーーー

 --------

 

喜びのスナップえんどう


今まで全然実がならなかったスナップ遠藤君。→恋人として、擬人化の遠藤君?

 

急にエンドウの実が成り出しました。

ちょうどいい時期が来たのか、この間油カスで作った液体肥料が良かったのか?

 

ついつい色々と試してしまうので、理由が分かりません。こらえ性のない感じ?

庭に出て菜園の作業をしていると、色々とアイデアが浮かんできてしまって、色々とやってしまうのです。

 

遠藤君、急にドンドンと大きくなっていくなあ。

うんうん。いつ頃収穫したらいいかな?

もうちょっとプックリしてからかな?

 

スナップえんどうは、末娘ちゃんのお気に入りです。

さっと茹でてマヨネーズをつけて食べるのが最高です!!

 

来週中には食べられるかなぁ?

わくわく♡

 

スナップえんどうは、そんなに肥料が入らないらしいです。

そんなにって…どれぐらい?

 

野菜作りは、経験で判断するところが大きいんでしょうね。

今回は、あまりにも実をつけないので、あぶら油かすで作った液体肥料を2回ほど撒きました。

 

この油カスで作った液体肥料は、田舎の香水と言われているらしい。

トテモ クサイ YO!!

 

この田舎の香水の中にヤクルトを入れると臭わなくなる!

マジで!?

と、試してみた!!!

 

ん??

は??

え??

 

スメル、スメルするとき、スメルすれば、、、

 

ノンスメルならぬ、スメルします!!!

 

ヤクルトもどきを買ってからか?

ケチってはいけなかったのか?

んー(-_-;)

 

 

ウスイさんまで

f:id:shima-shimachan:20190407202547j:image

見えるかな?

ウスイさんも、実をつけ始めました。

 

やったーー!!

 

ウスイさんは、なかなか花を咲かせなかったので、とても心配していたのです。

葉っぱに勢いはあるんだけどね。

 

勢いが溢れてきて横へ横へと広がってきたので、麻紐を追加してもう少し広がれるようにしてみました。

 

去年はひょろひょろと何本かのウスイさんが育ちました。

その豆で、豆ご飯を2回炊くことができました。

今年は、葉っぱの勢いだけでは5.6回は炊けそうな気がします。→葉の勢いだけでは、お裾分けできそうなくらいだけど、花が少ない〜!

 

玄関の付近で水やりをしていたら菜園友達のNさんが通りかかりました。

↓   ↓   ↓   ↓

Nさんの出て来る話

家庭菜園 Nさんのちょいとな - しましま通信

 

Nさんがエンドウが立派に育っているわねと、うすいえんどうを指差していました。

 

ちょっと庭を見てみますか?

お誘いしてみました。

 

エヌさんにお庭を見てもらいました。

 

わー!

スナップえんどうがたくさん育っているわね!

今年はうちのスナックえんどうが育たなくて、春にも植えられるスナップえんどうの種をを買ってきて蒔いてみたのよ。

できるのは、5月の終わり頃かしらねぇ。

私、スナップえんどう好きなのよねー。

 

Nさんはちょっと遠い目をして、私のスナップえんどうを見ました。

Nさんの目は、もしかしたらあの子(去年初冬に蒔いた、えんどう豆)も、順調に育っていたら、このくらいの歳?になってたのかしらね。。。Nさんの目には、見ることが出来なかった、スナップえんどうちゃんを見るような、、そんな目で我が家のスナップえんどうちゃんを見ていました。

 

 

スナップえんどうがたくさんできたら、Nさんにおすそ分けしようっと!

 

エンドウの種の取り方も教えてもらいました。

下のほうにあるえんどうを取らずにそのまま置いておいて、カラカラになるまで育てるそうです。

 

種を買うと高いものねー!

Nさん談

 

全くもってその通りです。

Nさんは何でも気楽に、楽しそうにやっているなぁと思います。

 

菜の花がたくさん余っているから、今度持ってくるねと言ってNさんは、帰っていきました。

 

菜の花がたくさん余っているから、今度持ってくるねと言ってえのさんは、帰っていきました。

ポタジエ!と言いつつ乱雑な庭を人に見せるのは、ちょっと恥ずかしい。

モルモットのお世話の道具も、子供が散らかしたままでした。

まだまだ、ポタジエには程遠いわ。

 

もう少しお花を植えて、雑然とした庭を整えて自分でもうっとりする庭にしたいわ!

 

今日は、NさんにNさんのお庭で見たから作ってみた、レンガであらよっと!作った下 花壇も見て貰いました!

 

今日の収穫

f:id:shima-shimachan:20190407203923j:image

今日の収穫。

のらぼう菜美味しー♡

f:id:shima-shimachan:20190407204002j:image

茹でたら、魅惑の輝き。

採れたては直ぐに火が通るから、シャブシャブ気分で茹でます。

 

これからは、肥料の与え方と量の経験値アップだな!!

 

エンジョイするぞー♬♬

 

今日もありがとうございました!