しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

自分で決める 〜 自分自身をご機嫌に 〜

f:id:shima-shimachan:20190410164616j:image

これは、私の決断です。

今日の私のおやつです。

ん?

チョコレート2枚も食べるのですか?

はい。私にとっては、とっても少ないのよー。

 

自分で決める、のお話。

 ーーー目次ーーー

 --------

國分康孝先生

 

國分康孝先生は、お会いしたことがないけれど、私の恩師です。

それに先生は、もうお亡くなりになられているのです。

 

この間読んだ本にも、誰かが私に親切にしてくれることに越した事はないが、他人は私のために生きているのではないので、私に親切にしないといけないと言う事は無い。

そのように書いてありました。

 

ゆえに、私も誰かのために生きているのではないので、親切にせねばならないとも決まってはいないのです。

 

だから先生が言うには、

 

自分で自分をご機嫌にしておこう!

 

と言うことらしいのです。

f:id:shima-shimachan:20190410175253j:image

 

 

なるほどですね。

 

まぁ自分で自分をご機嫌にしていたら、世の中みんなご機嫌な人たちが集まってると言うことで、大変楽しいげな愉快な世の中になるでしょうね!

 

この間実家の母と喧嘩をしたと言う話をしましたが、私の実家の母は子供が失敗しないように、先回りして先回りして物事を決めてきましたので、私はすっかり優柔不断になってしまいました。

↓   ↓   ↓   ↓喧嘩した話は、こちら

子育て・失敗しても立ち上がればいい 〜 優しさも伝える 〜 - しましま通信

 

優柔不断は持って生まれたものかもしれないですけどねー!

 

やっぱり自分で決めていないと人のせいにしてしまうんですよね。

もう!私、アラフィフなんですけどね!!

 

これでは成人したての若者のセリフのようではないか!!

 

もしかしたら尾崎 豊言うところの、半分大人の17歳のセリフかもしれません。

 

なんとなく周りの雰囲気などにあわせて、なんとなく決断をして自分できっちり考えたり、そういうもんでしょって決めてきたのではないかと思います。

 

自分の考えがしっかりあったら、

 

あー、あの時あれでよかったんかな?

ウジウジ。。

 

そんなふうに思わずに、

私はこういう風に考えているから、あの時はそれでしかたなかったんかな

と、思えるのではないかなぁと思います。

 

自分で決断初心者ですので、まだ新しい景色は見ていないのです。

 

では、冒頭の写真はなんなのでしょうか?

 

それは今日のおやつを、私の気持ちで決める。

なんとなく目についたものをぱぱっと食べるのではなく、自分は今日のおやつ何を選ぼうかな?!

と、自分にゆっくりと問いかけてみて、今日のおやつを決めてみました。

 

するとこのチョコレートを乗せるお皿はどうしようかな?

そうだイチゴもちょっと食べたいな。

チョコレートにはコーヒーが合うわー♡

 

うん、近鉄バファローズのマグカップに入れようかな?

まぁ、近鉄バファローズのマグカップ貴重だと思うんだけどね、でも私の心はどのカップにコーヒーを入れたいのかしら?

 

そうね!

ニュージーランドで買ってきたイギリス製のカップにしよう!

 

わーー♡

一つ一つ私が満足のいくいくものばかりがあるわ♡

 

よき、よき。

 

気分が良い!

今!!

私、自分をご機嫌にしてますー!♡ ♡

 

友の会の時間調べ 

f:id:shima-shimachan:20190410174007j:image

時間調べとは?

この間、友の会で時間調べと言うものをしました。

 

朝起きてから寝るまでの行動時間とともに書いていきます。

パソコンに入力すると、何を何分間したのかわかるようになっています。

これを7日間するのです。

 

 7日間て割と大変ですよね。

でも、7日間あるとちょっと頑張って2、 3日過ごしたとしても、後半はズバリ!いつもの自分自身の生活が出てしまうものなんですよね。

 

そして、私、今度大勢の会員の中で時間調べをしてみての統計と、そこから発見したことを話す役になりました。

 

自分が係になると、やるしかない!と、いつもより真面目に働きます。

 

そこで7日間の過ごし方を改めて見てみました。

 

グダグダになって、晩御飯も遅い時間になってしまうときの法則性も、何となく見えてきました。

 

1日が食事時間を軸にして、リズムよく暮らせているときの法則性も、しかり。

 

朝のうちに夕ご飯の段取りをしているときは、晩御飯は早めに食べることができて、なかなか良い1日を過ごせています。

 

人の時間の使い方を見る

 

今日は、何人かで集まって時間調べをしてどうだったか、と言う感想を聞き合いました。

 

f:id:shima-shimachan:20190410194112j:image

(↑   ↑   ↑   今日、みんなで持ち寄ったお料理で、ランチ♬)

 

 

すると家事って他の人のやり方を、見たり聞いたりすることってあまりないですよね?

 

出てくる出てくる!

その人の癖が!!

 

どのように過ごしても24時間。

 

会員の1人が、ものすごく手間をかけて家事をしていました。

 

みんなが、そんなに丁寧にして疲れない!?と、びっくり!

 

でもその人は自分のやり方は変えたくないようです。

 

そこで私から質問!

何かやりたい事はありますか?

 

うん。したい事はあるよ。

 

さらに質問!

じゃあ、やりたい事と丁寧にする家事とどちらをしたいですか?

 

うん。。。

 

その人が黙ってしまいました。

 

結局、本人が納得しないことには行動は変えられない。

本人が苦でなければ、そのままでいいんじゃない?

と、なりました。

 

では、自分はどう?

f:id:shima-shimachan:20190410194343j:image

(↑   ↑   ↑   今日は早めに夕食の準備をしましたー!   盛り付けのセンスが欲しいー!!!)

 

そして家に帰ってきたときに、

私、人にあんな事は言ったけれど、自分はどうなんだろう?と思いました。

 

これとあれ2つを比べたら、どちらが大切?

頭の中にぽわわわわーんと、この言葉が浮かんできました。

 

時間調べの中に、文化的活動と言うものがありました。

文化的活動とは

  • テレビを見る
  • 本を読む
  • ネットをする

 

こういうものが含まれます。

 

時間調べをしたときは、

 

わー!

ずっとスマホ触ってたわ!

こんなの調べ物で出したら恥ずかしいわ!

 

え?!

スマホしてる時間て、文化的な活動に入るんや!よかった。

これで格好悪いことないわ!

 

そういう風に思っていました。

しかし、他の会員に質問したことで、自分を省みることになりました。

 

集まりから帰ってきたら、疲れてソファーに座ってまずテレビをつけてしまいます。

でも!!

 

ちょっと待ったぁー!

 

どうせ文化的な活動するんだったら、テレビじゃなくて本当は本が読みたいんじゃないの?

 

時間は24時間しかないよ!

テレビ見ちゃったら、本読む時間がなくなっちゃうよ!

阿修羅男爵でたー!!

↓   ↓   ↓

阿修羅男爵が出てくる話はこちら!

尾崎豊と更年期反抗期 - しましま通信

 

やーだーもーんーねー!!

 

私は!!本を選ぶ!

 

なんとなくって、良くないね!

本当に自分のやりたいことをやる方が、自分をご機嫌にできるよねー。

 

はい、ここに本を読みを選択してご機嫌になっているアラフィフが居ります♬

 

自分で考えて決めるって、自分の選択が人生を作っていっている気がして、良いなぁと思います。

 

なんとなくって流れていく、ある意味止まることがなくて流れ流れて一見早く決断してるように見える。

 

反面、ちょっと立ち止まって考えて自分で決断して人生を歩んでいくのは、一つ一つピースを繋げながら道を作っていくよう。

ひとつひとつのピースに思い出がある。

 

あーれー!と流されていると、その時点には何も残っていなくて実感の少ない人生になってたのかもしれないな。

 

急に私の人生が変わる事はないと思うけれど、自分が続けられるペースで、薄紙を貼るように少しずつ自分で決断していこう!

その薄紙も何枚も重なると、厚みを増していくのではないかと思います。

 

 

f:id:shima-shimachan:20190410181402j:image

 

今日は、サラダに入れる卵の黄身が丁度良い感じに茹でられた♡ので、

 

良い日に認定!!

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

ご機嫌な1日を♡