しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

腐海の広がりにも似た、、

f:id:shima-shimachan:20190412093308j:image

痩せた土地に生えているクリムゾンクローバーと、玉ねぎコーナーに入っているクリムゾンクローバーです。

 

何この大きさの違い?!

 

玉ねぎコーナーのクリムゾンクローバーは、

 

のびのび!

 

そんな声が聞こえてきそうなクローバーです。

 

土と肥料の状態で、同じ作物や草でも大きさが全然違うのです! 

 

びっくりするなー

ーーー目次ーーー

 --------

 

何という草なのか?

 

f:id:shima-shimachan:20190412093316j:image

こちらもご覧ください。

こちらも同じ草なんですが、イチゴコーナーに生えているのと、木の下に生えている草です。

 

最近イチゴの花が咲いてきたので、毎日のように液体肥料をあげています。

すると雑草までがのびのびと育ってきております。

 

のびのびと育った雑草さんは、家のモルモットさんが食べてくれます。

モルモットは春になった頃には、

 

ルルルル

 

と声を出して喜んでいたハコベラさん。

が!

最近ではモルモットは

 

何くれるの?

何くれるの

 

と寄ってきても、ハコベラだったら

 

シーン

 

一旦動きが止まってから後ずさりして、小屋に入ってしまいます。

 

最近雑草をミックス、人気がなくなってきました。

 

我が家のモルモットは、スーパーで売っているブロッコリーに葉っぱがついていたら餌としてあげていましたが、

 

シーン

ずりずり、、、後ずさり。

 

しかしながら、我が家で育てたブロッコリーの葉っぱは

 

ルルルル

 

最近雑草をミックスに飽き飽きしていたので、余計に

 

ルルルル

なのです。

 

もう家のモルモットだけでは、雑草ミックスを処理しきることができなくなりました。

 

これからは堆肥かかな〜!?

 

托卵

f:id:shima-shimachan:20190412191406j:image

や、やられた〜!!

アイツにやられましたゼ!!

 

おーい、おいおいおい。泣

 

わたくしが、レンゲよ!

レンゲなのよ!!

と、育てていたマメ科の何か。。

 

これで決定だーーーーー!!!

 

カラスノエンドウーーー!!!

 

うわーん!!

 

レンゲと思っていたのに。

人間だから気づくよ!!

 

カッコウ!!

カッコウめ!!

カラスノエンドウ

 

レンゲはコレだっ!!!↓   ↓

 

 

f:id:shima-shimachan:20190412093421j:image

 

あれ!?

なんかやけに立体的なレンゲ!

高さ30センチ近くあるけど?!

田んぼの中を這ってなかったっけ!?

高いといえば、こちら↓   ↓

f:id:shima-shimachan:20190412192041j:image

矢車草!

矢車草ってこんなに高かった!?!?

30センチくらいと思ってたけど!?

 

1メートル位あるよ!!

 

我が家のダチョウ的存在。

背の高さでダチョウかと思ったけど、コリャ蕾がダチョウっぽいな!


f:id:shima-shimachan:20190412192044j:image

蕾が膨らんできたよ。

 

しかし、なぜカラスノエンドウが育ったのか!?

あまりここら辺カラスノエンドウ生えてないけどね???

 

迫る!!

f:id:shima-shimachan:20190412194407j:image

きゃー!!

雑草が畑に迫って来るーー!!

ふふふ

おいしそうな土だな。

どれ、食べてやるぞ。フォッフォ!

 

あら!?

バルタン星人!?

あー、小さい時子供たちはウルトラマンが好きだったなぁ。

沢山、一緒に見たよね。

 

まぁ話は戻りまして、どうやら畑の土が美味しくてどんどん雑草が畑の方へ迫ってきているのでございます。

きっとね、畑の土は耕してるから柔らかいんだよ。

 

その弱さにつけ込んでっていうの?

でもね何となくね、どっと増えなくて、そろりそろりとね、畑へとにじり寄って来ているので御座います。

 

なんか、末っ子みたいだよねー。

見つからないように、ちょっと悪いことしちゃうんだよね。

そんで見つかったら、

テヘッ♡

 

しかし、この雑草、、、

何かに似てる。

この、迫り来る感じ。

 

そうだ!!

風の谷のナウシカだ!!

風の谷のナウシカ腐海!!

 

この間、子供達がナウシカ見てたから、結びついたんだな。

ナウシカ、私が中学生の時に友達と見に行きました。

なんと、立ち見!! 

今は、そんな事ないよねー。

ニューシネマパラダイスみたいだったねー、昔は。

 

我が家の腐海、、長老とかに怒られそうだけど、抜かせてもらうよ!!

もう少ししたら、ここら辺はカエルの間になるのだ。

 

里芋と生姜コーナー。。。

カエルが持ってそうな葉っぱデスナ。

 

もしかしたら、その間に里芋と生姜の間を縫って腐海が広がるかも??

なんか、胸騒ぎ。。。

 

生えてる雑草を見ると、土のペーハーが分かるらしい。

このまま畑を続けていたら、生えてくる雑草変わるかも。

そん時まで、置いとく!?

→脇が甘い!?

↓   ↓   ↓   脇が甘い話

ポタジエの花と夏野菜育苗 〜庭のパトロール 〜 - しましま通信

 

春!

畑の思春期ー!

生命力が凄いー♡

 

ありがとー!!

 

今日も読んで下さってありがとうございます♡♡