しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ズボラベスト 完成

f:id:shima-shimachan:20190412093703j:image

ずぼらベストができました。

はじめの編み図とは、違ってしまいました。

ーーー目次ーーー

 --------

 

ズボラベストにならなかったかも?

私が編もうと思ったのはズボラベストでした。

どういうところがずぼらかと言うと、ベストの下にどんな服を着ても袖しか見えないもんねぇ。

と言うところがずぼらでした。

 

↓   ↓   ↓ズボラベスト 編んでる途中はこちら

ズボラベストを編む - しましま通信

 

まずはタートルのところは20センチの仕上がりでしたが、20センチでやってみたところ私の首には合いませんでした。

 

長すぎた、、、。

 

なんとなく長過ぎる予感はしていましたが

そんな事はない!

そんな事はない!

 

と自分に言い聞かせて20センチまで編んでみました。

 

よいしょっと!

 

ちょっと頭を通してみました。

 

ガーン。

 

これは、もう、解くしかない。。。

 

編み物は足らなくてガガーンと言うよりも、編みすぎて解く方が私は好きです。

 

今までは、まぁいっか!

 

とちょっと足りない位で終わることが多かったのです。

そう、一旦できた!となってからもう一度頑張るのは苦手なのです。

 

そして経験上から、今回は編みすぎてから解いてみました。

ちょうどいいところまで解いてみました。

そして首のところを閉じました。

 

ん?

 

ちょっとタートルの横幅が広すぎて、中に着ているシャツの襟とか見えるんだけど…。

 

これじゃぁズボラ度下がるよね?!

 

下に着てるシャツの襟見えてますよ!

そう思いつつ義理の姉が来ているときに、ずぼらベストを着ていたので

 

えりが見えるねん!

 

そういう風に言ってみましたら、

 

いいんじゃないの?

 

へ?いいの?

 

どうかな?と思うの少し飽きてきたかなー。

それに他の人から見ると、私の襟元はそんなに気にならないみたい。

 

じゃぁ!そんなに気にしなくて良いね!?

 

あとですね、腕の所の開きを大きく取りすぎていたので、不格好でした。

 

それで5センチほど閉じました。

ちょっと斜めになっているところを閉じたので、ハンガーでかけてみると妙なシルエットです。

 

でも、着てみると脇は見えないので、そんなに気になりません。

 

この袖?あたる所のが、メリヤス編みで編みっぱなしでくるんとなっていたので、どう処理しようかなぁと言うところで大変時間がかかりました。

 

編み図を参考にさせてもらったブログでは、ガーター編みでしたのでメリヤス編みのように上端がくるんとなりますよ。

 

私はメリヤス編みで編んだので、くるりんちょです。

 

一目ゴム編みで編んでみましたが、なんだかイメージと違いました。

 

あまり袖?目立たしたくなかったので、何度かやり直しながら、結局かぎ針編みの細編みを2段しました。

まぁ、これで良し!としましょう。

 

改善点

f:id:shima-shimachan:20190414001822j:image

ということで改善点です。

  • これからはタートルの横幅を狭くする。
  • 袖の所は編んでいる途中で端の2目ほど立てながら、減らし目をする。

          ↓   ↓

       これでもよかったかも!?

メリヤス編みの端が丸まらない「slip stitch selvedge edge」 - はにほにデイズ

 

またベストを編む日が来るかな?

 

ベストを着る日々

さて、ベストを着てみてどうでしょうか?

 

超寒い日は、やっぱりベストでは寒い!

 

だけどベストは動きやすいです!

春の暖かい日には、ちょうどいいです。

冬なら、シャツの下にヒートテック着てみたら、いけるかな??

 

タートルも自分に合う長さにしたので、なかなかに良いです。

 

これが既製品だと、自分の首に合わないサイズになっているので、来てみて違和感があったかもしれません。

 

これが手作りの良さ!

 

えへん!

このベスト、いくらでできたでしょうか!?

と、旦那さんにも自慢しました。

 

なんと170円と人件費です。

 

人件費は自分だから、フリーオブチャージです♡

 

なんて素敵!

 

横幅はちょっとゲージにを測って合田ので会うと思っていましたが、ちょっと広めに出来上がりました。

 

はてなブログのみじゅさんのブログで、作品ができたら水通しをしたらいいですよとなっていました。

↓   ↓   ↓

チェーンつなぎ?水通し?編み物初心者でも作品が美しくなる仕上げのひと手間 - はにほにデイズ

 

早速水通しして干してみたところ、ぱっと目が揃ったんです!

 

えー!?

こ、これが私!!?

 

漫画だったら間違いなくこういうでしょう。

編み物にもいろんな技が、あるんですね。

奥が深いです。

 

ずぼらベスト、日々着せていただいております。

大活躍中です!

 

今日も読んで下さってありがとうございます!