しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

野菜の種まきの土作り 〜 セルポットからポットへのリレー! 〜 春は待った無し!!!

f:id:shima-shimachan:20190412094325j:image

 

セルを出せ!

セルを出せ!

種まきするのに、セルが足りーーん!!

 

こちらはほうれん草のセル苗。

もうちょっと根っこが発達してからの方が良いかもしれないけど、次が待っているのでございます。

 ーーー目次ーーー

 --------

ほうれん草のポット上げ


f:id:shima-shimachan:20190412094335j:image

ほうれん草をポット上げしました。

ほうれん草が育つのは、ゆっくりです。

だから、小松菜など成長が早いものの横に植えると良いです。

ほうれん草が大きく広がろうとするときには、小松菜を収穫されています。


f:id:shima-shimachan:20190412094330j:image

ポット上げしたら、セルをきれいにして種まきの土を入れます。

種まきの土は、

を、混ぜ混ぜします。

↓   ↓   ↓   ↓ 土作りのブログです!

早春の種まき - しましま通信

 

上のブログの時には、籾殻燻炭を入れてなかったなぁ!

 

今まで種まきの土は適当にしていましたが、これはちゃんと師匠の言う通りにしてみたほうが、上手くいくのじゃないかと、素直な気持ちになったので御座います。

先人の知恵!!?

 

なかなか良い!!

 

育苗上手くいってる気がします♡

ルンルン♬

 

オータムポエム 


f:id:shima-shimachan:20190412094344j:image

こちらは、オータムポエム です。

オータムポエムは菜の花のようなものです。

サブタイトルに、アスパラ菜と書いてあります。

出てきた脇芽を摘み取っていくような感じです。

きっと、茎がアスパラガスのような味わいなのかなと予想しております。

 

なぜ予測なのかと言うと、今まで、ちゃんと、育った、事が、ないので、あります。。。

 

いつもひょろひょろで、黄色い花の咲く植物でした。

 

今年はなんとなく、家庭菜園に手ごたえを感じているので、上手くいくんじゃないの!?!?!?

そんな予感がしています。

少しずつ、土作のことがわかってきたのかなあと言う気がしています。

 

ジャガイモの芽

f:id:shima-shimachan:20190412094340j:image

ジャガイモの芽が出てきました!

種芋は、男爵系が3つ、メークインが3つでした。

今回芽が出てきたのは、男爵君です。

阿修羅男爵ではありません。

念のため。。。

↓   ↓   ↓阿修羅男爵の話

尾崎豊と更年期反抗期 - しましま通信

メークインは大きなプランターに植えました。

じゃがいもは、植えたら水をあげないでくださいと読んだ事があるので、そのようにしていましたが、あまりにカラカラなので時々水をあげています。

 

その時々と言うのが難しいなと思います。

芽が出てきてくれるかなぁ! ?

 

それにしても、芽が出てくるのってトキメキと驚きだわ♡

 

最近芽が出てきたのもの

 

ナスタチウム20個ほど植えましたが、3つ目が出ています。

あと3つぐらい芽が出てくれたらうれしいのになぁ。

 

ハナビシソウは、種子が古いので発芽率今のところ3割位かな?

末娘ちゃんが数えてくれました。

20こ芽が出ています。

 

でもまぁ、100円ショップで2つで100円の種なので元は取れているよね!

 

謎のウリ科!!

f:id:shima-shimachan:20190414143628j:image

 

がーーん!!

これは何なの!?

 

何を蒔いたかラベルしなくても、分かる!分かるってー!

自分舐めんなよ〜!

って、自分で自分に思っていたようです、私。。。

 

分からん!

分からんよー!

 

そしてウリ科の横から、何か出てきた!!

 

何!?

 

ズッキーニ、今年初めて育てるから。。

きゅうりは、2年目でまだどんな芽が覚えてない。。

2つともウリ科なのは、分かるのよ。

 

ちゃんと、ラベルはしておかないといけませんな。。。。

反省。。。

 

肉厚が、ズッキーニ!?

→イメージ、イメージ!

 

薄めの葉っぱが、キュウリ?!

→少し弱めで、青びょうたん風味?!

 

勝手に予測しております。

しかし、記憶はあてにならんな!!

 

また、カラスノエンドウの時のように、托卵されてたりして。。。

 

昔、蝶々の子供と思って育てていた幼虫。

なんか、いかつい感じのする見てくれ。

 

気のせい!

気のせい!

 

サナギになった!

 

さあ!出でよ!

美しく羽ばたけ〜!!

 

 

 

 

 

 

蛾 デシタ、、、、。

 

 

今回、ウリ科ちゃんはどうなるかな?

 

イヤナコト、オモイダシ チマッタ。。。

マケナイモン!!

 

今日も読んで下さってありがとうございます!!