しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

カモミールティー

f:id:shima-shimachan:20190421212430j:image

カモミールって、30センチくらいの高さと思っていましたが、我が家のカモミールは70センチくらいになりました。

こんなにカモミールが育つ日が来るなんて!!

 

ウレピー

 ーーー目次ーーー

 --------

カモミールの花
f:id:shima-shimachan:20190421212434j:image

カモミールの花が咲きました。

植物の成長って、春は爆発的に成長が進みます。

 

きのこもびっくり!

 

それぐらいの成長を感じます。

 

カモミールも蕾ができてきたなーと思っていましたが、数日したら爆発的に花が咲きました。

 

カモミールは上の写真のように花びらが反り返ったら、収穫します。

摘み取りだね!

 

最近の朝ご飯は、紅茶のポットにカモミールの花を5輪ほど入れて紅茶を入れています。

 

喉を越すときに、ふわっとカモミールが香ります。

 

むっちゃいい!!

 

長男が大絶賛です。

 

次男はすでに大喜びしていましたが、長男が喜んでぐびぐび飲んでおります。

 

私は子供たちを朝送り出す時に、カモミールコーナーに行ってお花を摘むのが楽しみになっています。

 

今はカモミール持ちです♡

 

後は、スナップえんどう持ちでもあります♡

 

そろそろスナップえんどうは花が終わってきて、今に成っている実が熟せば終わりのような気がします。

高さが170センチくらいになった!

 

ウスイエンドウは、熟すのに時間がかかるのでまだなんですけれども、どんどん成長していって、支柱と支柱の間にネットを張っていたのですが

 

うおーおお wow !!!

 

と雄叫びが聞こえるような位成長してきて、ネットを押し倒しつつあります。

すごい勢いや!!

 

うれしい悲鳴ですねー♬

 

セルトレイ初めての充実苗

f:id:shima-shimachan:20190421212437j:image

このレタスの苗!!

この図を、ずっと望んでいたのです!

うれしい。

もう感無量です!!

 

福田俊さんの土作のおかげで、こんな立派な苗ができて幸せ。

 

↓   ↓   ↓   ↓   土作りの話

早春の種まき - しましま通信

 

セルトレイで育てた後に、小さいポットにあげたものを、家の軒下に植えました。

ここは、いつもゴーヤのグリーンカーテンをしているところです。

↓   ↓   ↓

f:id:shima-shimachan:20190421212441j:image

ゴーヤの生えていたところを耕してみたら、根っこが根こぶ病と言う病気になっていました。

ここはいつもゴーヤを植えていたので、連作障害みたいなものがあったり、センチュウと言う虫のせいかもしれませんが、なんにしても同じかの植物ばかり食べていては良くないので、色々と混ぜて植えました。

 

  • 小松菜
  • ほうれん草
  • 青梗菜
  • サニーレタス

これを成長が早いものの横に、遅いものを植えて時間差で収穫する予定です。

 

株と株の間に見える白っぽい葉っぱは、シロタエギクを水にさすときに下の葉っぱを取り除いたものです。

 

菊なので、もしかしたら紋白蝶が嫌がって寄らずにいてくれるかなと思って、ダメ元でちらしてみました。

 

キク科紋白蝶は嫌いみたいです。

因みにレタスもキク科。

 

 

ズッキーニのポット上げ

f:id:shima-shimachan:20190424221227j:image

ズッキーニさん成長してきました♡

 

ウリ科の種をたくさん蒔いた時に、名前を書いたテープを貼るのを忘れ、どれがどれかわからなくなっていました。

↓   ↓   ↓   そのお話

野菜の種まきの土作り 〜 セルポットからポットへのリレー! 〜 春は待った無し!!! - しましま通信

 

ほかの家庭菜園のブログを見ていたら、ズッキーニの発芽!

と、写真と共に書いてありました♡

 

おおー!

こっちがズッキーニ!!

分かった!!!

 

ありがとぉう!!

 

やっぱ、ズッキーニは

 

ズッキーニ!!!

 

っていう、濁音感のある芽!

やはり、予想が当たっていた。ふふふ。

 

f:id:shima-shimachan:20190422223053j:image

 

素晴らしい根っこ!!

このふわふわ見たいな根っこは、有機栽培の根っこらしい♡

 

ルンルン♬

 

小松菜も、すごい勢いで育つし!!

 

前に師匠の福田駿さんの動画を見てる時に、約束したみたいに作物が取れるなぁと思っていました。

 

今朝は軒下の小松菜などの混植のエリアを見に行った時に、どうして野菜を育てるのが好きなのか!?理由がわかった気がしました。

 

野菜は種をまくと、必ず小さくても野菜になる。

花は花の種をまくと、花が咲く。

 

それが約束されていて、心が安心するような気がしました。

行く先が分かっているという、安心感。

 

そして最近は、土が育ってきたので成長が約束されていると言う実感もあるのです。

 

種子って、こういう風に育ちますよって言う神様との約束なのかなぁって思いました。

 

よく子育てと植物の育ち方がよく似ていると言われることがありますが、子供は生まれた時から愛して育てれば、必ずちゃんとした人間に育つと言う約束があるのかもしれません。

 

親はそれを信じて育てる。

 

今日は次男に、冗談で叩くようなふりをしました。

 

すると次男はこう言いました。

 

お母さんは好きな息子にダメージを負わせるようなことをするわけないやろ。

だから俺は叩くようなふりされても、絶対お母さん叩くはずないもん。

 

とニコニコして言ってきました。

それを聞いて、凄いなぁと思いながら、どんなリアクションを取ろうかと考えました。

 

ふふふ。

甘いなぁ!!!

 

そう言おうかなぁと、一瞬考えがよぎりましたが、もじもじしながら好きやでー!って感じの目線を送ることにしました。

 

神様ありがとう!!

 

ラスカルの歌気分♬

 

神様ありがとうー

僕に友達をくれて!

ありがとう僕の友達ラスカルに合わせてくれてー♬

 

それを、次男の名前に変えて歌いたいような気持ちでした。友達じゃないけど!

カナダの湖にカヌーを浮かばせて、歌いたい気分でした。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!!!