しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

置かれた所で咲きなさい part2

f:id:shima-shimachan:20190423123008j:image

この間、グッと地球便の予告から妄想をしましたが、実際の番組を見てみると全然違いました!

 

超ポジティブ!

 

自由ですばらしい!

 ーーー目次ーーー

 --------

適材適所

f:id:shima-shimachan:20190427234657j:image

グッと地球便に出ていた女性は、昔からどうせやるなら、上に立って行動する!と、生徒会に入ったりとかしていたようです。

 

日本1周自転車の旅をするために、会社の社長に手紙を書いてスポンサーになってもらったり、同じ手法でアフリカを自転車で縦断したりしたそうです。

 

すごい人やなあ!

 

やっぱり人をつなげるのが得意な人は、それを生かして、世の中人の役に立ったらいいなと思います。

 

この間友の会で集まった時にある会員が、自分はそんなに生活がうまく回せていないし、癌を抱えて生きている。

そして、とても自信をなくしている。

 

そういうことを涙を交えて話されていました。

 

そこに他の会員が、あなたは太陽だと思っている。

 

そう言ったものだから、何て上手な表現なんだろうか!と思った!

 

その人はとっても明るくて、何か催しがあると友達を楽しく誘ってきてくれるのです。

 

だから、凄い人にならなくて良いんじゃないかなって!

その人は、今は沈んだ気持ちかもしれないけれど、その会員は、やっぱり太陽!

 

今のあなたが好き

f:id:shima-shimachan:20190427231644j:image

さつき言っていた会員に、私が思っている事を言ってみた。

私が自分に対して思っている事と、その人への思いが重なった。

 

私はこの間、母と喧嘩をしました。

母は理想が高くて、私は自分は母の理想には足りないところが沢山ある。

親の子供への理想が高かったら、自分への理想も高くなっていて、いつも高すぎる理想に苦しむ。

でも、いつでも理想的に生きられない。

調子が悪い時は、あって良いと思う。

 

あと、みんな今のあなたが好きなのに、急に全然違う人間になったら、寂しいですよ!

 

そんな事を言った。

 

昔、凄くてきぱきしごとができて、頭の回転も良ければ、リーダーシップの取れる人が居た。

でも、自分はそんな人になりたいけど、なれない!!

そう思った。

でも、ちょつと待って!

私が魅力を感じる人はどんな人?

よく考えてみると、目立つところには居ないけれど、深くものを考えている温かい人に魅力を感じている。

リーダーシップのある人じゃなかった!

 

じゃあ、もしその人が急にリーダーシップ取れる人とかになったらどうする!?

 

寂しい!!

 

自分に置き換えてみると、もし私が急にリーダーシップがとれてバリバリ働く人になったら、あれ?どうしちゃったの!?って寂しくなる人がいるかもしれない。

 

だから、私は今の持ち味を活かしている方がいいんだ!!

 

数年前に、考えていた事を今回披露することが出来た。

自分の事を考えて、導き出した私なりの答えなんだけど、今回もしかしたら落ち込んでる人の役に立つことが出来たかもしれない。

 

なんか嬉しい!!

 

役に立ったかは分からないけど、私としては自分がこう考えて助かった事を、人へ還元できた!と、いう喜びがある。

役に立ちたいと、小さい私の考えを差し出せた事が嬉しかった。

 

理想が高い

f:id:shima-shimachan:20190427233459j:image

理想が高いのは悪いことばかりとは言えないけれど、高すぎるのはいいことはないと思う。

 

まず親の理想が高いと、子供は自分に足りないことが多すぎて苦しむ。

そこへ、他の人が自分の言っている理想よりも随分と低いところにいるのに、満足している姿をみると、無性に腹が立つ。

どうして、理想に達していないのにご機嫌なのか?!

 

親の理想が高いということから派生して、自分も他人に対して要求度が高くなってしまい、自分も周りの人も不幸になってしまうのではないかと思った。

 

他の人へ、そんな要求度高くしていい訳ないしな!!

 

でも、私は高かったと思う!!

特に家族に!

だから、知らぬうちに子供や旦那さんへも理想が高くなってたんや!!

 

気づいてしまった!!

 

パンドラの箱を開けたせいで、いろんな物が出てきつつある。

しかし!

流石パンドラの箱!!

たしか最後に出てきたのは、希望だった筈!

 

理想が高すぎた理由がわかった!それが希望じゃない!?

 

自覚するって大切♬

 

それに、親から頭に乗せられた理想!

これは、もう要らない〜

これからは、自前の理想を乗っける!

そしたら、周りの人への要求度も変わる筈だー!

 

親からの理想って親の物で、自分のものじゃない。

私は、私の理想を生きる。

親は親の理想を生きたらいい!

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます♡