しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ウリ科・トウモロコシポット上げ & 時差収穫のありがとうの混植

f:id:shima-shimachan:20190430203358j:image

きゅうりとゴーヤのポット上げの写真です。

セルトレイで育てるのも、今年は大成功です!

やっぱりセルトレイの土作りが良いのが勝因でしょうね♡

 

  • ポット上げ
  • 時差で楽しむ混植と密植

 

土が良くなって、混植と大成功で小躍りしそうになりました♬♫

 ーーー目次ーーー

 --------

トウモロコシ、ルッコラのポット上げ

f:id:shima-shimachan:20190430203500j:image

トウモロコシの種は、鳥に狙われるらしくてネットをかけて発芽を待っていました。

もう、これだけ伸びたし鳥も狙わないでしょ。

ポット上げしよう!

ポット上げすると肥料入りの土だし、ぐんと大きくなるのが嬉しいです。


f:id:shima-shimachan:20190430203434j:image

ちょうど雨も降ってきてくれたし、ポット上げされた野菜たちも嬉しいだろうな♬

 

ちょうど雨水タンクの水がなくなっていたので、雨が降ってくれてうれしいです。

 

雨水タンクと言えば、沢山雨が降るときはタンクはすぐに満タンになってしまう!

満タンになっても降り続けられてしまうので、そんな時は

Mottainai !!

そのように思うわけでございます。

なので、あるときはポンチョを着てタンクの水をペットボトルに貯めていきます。

これは修行バージョンです。

 

他の時は、水が沢山貯まって→溜まってではない!!     いてさらに雨が降りそうな時は、以前、俺の囲炉裏が私の火鉢になり…の火鉢の中に水をためています。

↓   ↓   ↓   俺の囲炉裏が出てくる話

肥料化。焦げても良くね? - しましま通信

 

後は息子がもう卒業してしまった、魚を飼っていた水槽にも水をためています。

でも、ボウフラがわきそう。

水槽の方にはなぜか、ボーフラがいなかったけれども。、、火鉢の方には、くにゃくにゃと泳ぐ姿がありました。

 

そこで金魚を購入!!

 

本当は、メダカの方が好きです。

でもボウフラを見てみたら、メダカの口の大きさでは手に負えそうにありません。

f:id:shima-shimachan:20190430205202j:image

火鉢と水槽に、五匹づつ配置!!

 

水の番人!!

これは、ブログ用に金魚に不意打ち。

急に布袋草を動かされて、ややや!と、なってるところです。

 

鳥などに襲われないように、金魚は、ひたすら布袋草の下に潜んでおります。

あまりに不憫なので、落ち葉を入れてあげました。

落ち葉が沈んだとしても、なんかあったら落ち葉に隠れるかなーっと。

 

f:id:shima-shimachan:20190430205224j:image

落ち葉、初めは浮いていました。

 

混植・密植の成功!!イェーイ!!

f:id:shima-shimachan:20190501203833j:image

小松菜の収穫♬

 

東側の菜園コーナーの夏のメインの作物は、トウモロコシ!!

 

しかしながら、トウモロコシの時まで地面を置いておくのは勿体ない!!

 

今は、植えてあるもの。

  • ほうれん草
  • 小松菜
  • 青梗菜
  • レタス
  • 枝豆
  • 先発隊のトウモロコシ

 

これだけ植えてあります。

 

ここには、時差収穫が出来るように密植&混植しております。

 

まず、小松菜が成長して茂って来ました。

収穫♬♬♬

チョキンチョキン ✂︎

 

f:id:shima-shimachan:20190501204845j:image

⬇︎     ⬇︎   ⬇︎

小松菜を収穫したら!!
f:id:shima-shimachan:20190430203431j:image

青梗菜が出てきましたー!!

 

小松菜は何しろ成長が早いので、先に採れます。

その頃は、青梗菜がゆっくりと成長しております。

 

青梗菜が大きくなっていく頃に、小松菜は収穫されていくので、青梗菜は大きくなるスペースが出来る!!

 

ありがとう!!師匠!!

 

そう、福田俊さんです。

やっと教えを実践できるようになりました!!涙。

 

楽しいです。家庭菜園。

 

収穫したものを買ったならば?!

と、買った時にかかる費用を時々貯金箱に入れております。

それで旅行に行こうっと!!

 

最近の売り上げ?!

  • のらぼう菜
  • レタス
  • スナップえんどう

 

これで随分稼いでいるかも!?

スナップえんどうは、買うとチョット高い。

最近は1日四十個ぐらい採れます。

ご近所さんにもお裾分け!

 

斜め向かいのTさんにも持って行きました。

Tさんは、子供が小さい時から、お土産とか良く買ってきてくれました。

愛情をくれたなーって思います。

 

最近は調子が悪くて、あまりお見かけしないのです。

そしたら、夢に出てきたのです!!

多分私が気にしている。。

体が弱ってきてて、なぜが私がTさんのお世話をしていました。

 

そろそろ帰るね!

と、夢の中でTさんに言うと

 

髪の毛を切って、私に潤んだ目で渡してきたのです。

私は泣きながら目が覚めました。

 

生きてる間に、お世話になった分感謝を表さねば!!!

チョキンチョキン ✂︎

 

スナップえんどうと、庭の花で作った花束を持ってTさんのところへ、ダッシュ!!

Tさんは、美人でオシャレな人です。

お花とか綺麗なもの好きだと思って!

 

ほっ!!

お裾分けしたら、私の気持ちがホッとした。

 

お裾分け、良いわ。

スナップえんどうさんと、庭のお花ありがとう!!

 

今日も読んで下さってありがとうございます♬