しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

混植密植☆成功!エンドウの不思議と雨の後のカモミール

f:id:shima-shimachan:20190502233327j:image

ゴーヤを植えるまでの間、地面を遊ばせておくわけにはいきません。

こないだ植えたばっかりだったのに、もう小松菜の収穫がやってきました。

 

久しぶりに、モルモットも!!

ーーー目次ーーー

 --------

 

小松菜の収穫☆ありがとうの混植密植!

f:id:shima-shimachan:20190502233347j:image

小松菜の収穫。。

涙。涙。。。

3年前にこんなに難なく立派な小松菜を収穫できる日が来ると、思ってもありませんでした!!!!

ありがとう!!

f:id:shima-shimachan:20190502233829j:image

4月17日にこんな感じだったのが!!

👇     👇    👇

こんなに大きくなりました!!

早い!!

春は凄いぞ!!
f:id:shima-shimachan:20190502233351j:image

小松菜収穫していかないと!!


f:id:shima-shimachan:20190502233333j:image

小松菜収穫しましたー!

残っているのは

  • ほうれん草
  • レタス
  • 青梗菜

ほうれん草は、もうすぐ収穫の予感。

ほうれん草が大きく育ったの初めてだなあ!!

本当に、土が良くなってきたり、少し経験値が上がってきたのかも!!

 

結局この後、もうすぐほうれん草が収穫になるので、オータムポエムをほうれん草脇に植えました。

 

アブラナ科をまた植えたけど大丈夫かな?

植え穴にボカシ肥料を入れてから植えたから大丈夫かな?

ダメ元で!!

 

頑張れ!オータムポエム!!

 

植物の神秘

f:id:shima-shimachan:20190502233337j:image

このスナップえんどうを見てください。

よく見ないとわからないかもしれないけれど、実の1.5センチ上のあたりに、ちゃんと実が外れるように節があるのです!!

 

気のせいかも知れないけれど、そろそろ食べようかなって思うからになると、ここの節がだんだんと存在感を増してきてる気がします。

 

自然界では種となる時に、ここから離れてポトリと大地に身を置くのでしょうか。

 

うーん。上手くできている!!

 

そんな、風に哲学者のようにエンドウを見ている下では。。。

 

f:id:shima-shimachan:20190502233344j:image

ムシャムシャムシャ。。。

育苗中の苗たちを入れたカゴを乗せた、ゲージの中のモルモットが、上手に倒れたライ麦を発見してたべてました。

実も食べるんだねー!!

f:id:shima-shimachan:20190503000802j:image

その後、ゴロンと寝転んでおりました♡

くつろいでるモルモットを見るのは、癒されるなー♡

 

雨の後のカモミール
f:id:shima-shimachan:20190502233341j:image

雨が降った後に、カモミールが倒れておりました。

そのまま放っておこうかとも思いましたが、横の生姜がかわいそうなので紐で囲ってみました。

生姜、まだ芽が出てないけど。

 

毎日、カモミールの花摘み娘になっております。

今日は、末娘ちゃんと花摘みをしました。女子は、こういうの遺伝子的に組み込まれてるのではないかと思うくらい、やめられなくなってしまう!

瞑想にもにた感じ!?

プチ!プチ!プチ!

花摘みやめられないー!

 

おや?!

てんとう虫が居てる!

ここじゃなくて、ソラマメに行ってー!

アブラムシだらけだよ!!

 

f:id:shima-shimachan:20190502233330j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます♬