しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

橿原神宮 陶器市

f:id:shima-shimachan:20190506124638j:image

GWに橿原神宮の陶器市に行ってきました。

若い時なら沢山買ったでしょうが、今は控えめです。

成長!!

ーーー目次ーーー

 --------

 

悩んだものたち
f:id:shima-shimachan:20190506124635j:image

最近細長いお皿が好きです。

大皿に盛り付ける時は、一箇所に盛り付けてしまうと、手が届かない人が居てるので、左右に分けて入れています。

 

今回悩んだのは、この1200円のお皿。

今回分かったのは、やっぱり私がお皿に出せる値段は、あまり高くないということでした。

 

織部が好きなのですが、織部のコーナーに行くと、、、5枚買えない。。。。

 

いいなー。

     いいなー。

           いいなー。

 

そう思うんだけど、

んー。やっぱりお皿よりも旅行にお金かけたいなあ!

そう思いました。

 

もう一つ、欲しくなったのはこちら

 

↓    ↓

f:id:shima-shimachan:20190512213224j:image

このコーヒーカップでコーヒー飲みたいなあ!

 

阿修羅男爵登場!!

 

でもさぁ、貴女カップアンドソーサーで、コーヒー飲んでた?

 

ううん。

 

そんな人がさ、カップアンドソーサー買っても活かせる訳!?

 

どうかな。。

 

憧れてるだけでしょ!?

 

そうかも。。。

 

そして、買いませんでした。

やっぱり私はマグカップ派かなぁ。

 

買ったものは?!

f:id:shima-shimachan:20190512203132j:image

買ったのは、このお皿2枚でーす。

私は多分この色合いが好きなんだろうな!

 

このお皿のお店の人が、女性でアドバイスが的確!

素敵な人でした。

器が好きすぎて、窯元さんに通って仲良くなって買い付けてくるみたい。

 

このお皿は、息子の友達が来た時に、はしまき(ロールお好み焼きみたいなもの?)を乗せて出したりしてるのよー。

使いやすいですよ!

 

角の取り方が色々なのについては、こう言うてました。

 

ここの窯元さん所は、奥さんが色々とアドバイスしてくれてるから、使いやすいんですよ!

こう角が切ってあるから、食洗機にもはいるんですよー。

 

このナチュラルな感じの色合い、好きだなあ。

モーニングプレートなるものもあって、あれも欲しいなあ!

同じ色合いで、四角っぽい丸で横幅が23センチくらいでした。

 

和風にも洋風にも使えそうー。

 

楽しいひと時でした♬

 

今日も読んで下さってありがとうございます😊