しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

里芋植え・ご苦労様カモミール

 

f:id:shima-shimachan:20190513163825j:image

里芋の植え付けです。

カモミールが咲き誇っていて、なかなか里芋を植える事ができなかったのです。

 

少しづつ花が減ってきたので、えいや!と、さよならしました!!

 

因みに、この空色のレーキはフライングタイガーで買って来たのでありんす。

確か150円くらいやったと思います。

びっくりした!!

可愛いでしょー♡

 

 ーーー目次ーーー

 --------

 

ありがとうカモミール
f:id:shima-shimachan:20190513163840j:image

こんなに茂っていたカモミールさん。

物凄く沢山の花を咲かしてくれました。

カモミール持ち計画は無かったのですが、棚からぼた餅的にカモミール持ちになりました。

 

感謝!!

 

急に花数が少なくなり、花が小さくなってきましたので、

 

ままよ!!!

 

と、サヨナラする事にしました。

里芋植えるのは四月下旬って書いてたのに、花を摘みながら、わ、私には今切るなんて無理よ!!と、今に至っておりました。

 

f:id:shima-shimachan:20190513163847j:image

チョキリ✂︎

こんなに凄い茎に育っておりました。

太いもので直径1センチくらいありました。木化してましたよ。

上は軟弱なのに、下はこんなにがっかりしていたとは!!

基礎は大事なのねー!

 

里芋土作り

f:id:shima-shimachan:20190514200349j:image 

30センチほどの深さの穴を掘りました。

そこに落ち葉を敷いて、次に未熟な対比を敷きました。

その後に、土をかぶせました。

 

 

これを、冒頭のフライングタイガーのレーキで混ぜ混ぜしました。

 

土作りこれで何とかなるかなー!?

 

 

里芋を植える
f:id:shima-shimachan:20190513163822j:image

こちらが、里芋の芽ですね。

去年できたのを置いてありました。

といっても、スーパーで買ってきた里芋に芽が出ていたので、ちょっと植えてみようと思って植えたもんなんですけどねー。

 

師匠の福田俊さんにならって、逆さ植えらをします。

普通は目が出ている方を上にして、植えます。

今回は逆さ植えなので、目を下にして植えます。こうすると里芋がたくさんできるそうです。

f:id:shima-shimachan:20190517113801j:image

去年、一つの里芋からこれぐらいできました。ビギナーズラックで上手くいったから、味をしめております。むふふ。←昭和??

たしか、去年の台風で葉っぱがダメージジーンズさながらな、葉っぱになったけど頑張ってくれたんだよね。

 

さてさて、里芋を植えまーす♬

f:id:shima-shimachan:20190513163836j:image

ことしも、頼んだ!!

念は入ったな。ふふふ。

 

土地は遊ばせない
f:id:shima-shimachan:20190513163832j:image

不動産屋の土地転がし?!

里芋が目が出るのに2週間位かかるらしい。その上、葉っぱが育つにもまだまだかかるっしょ!?

 

そう思って、ブロッコリーを植えるのを計画していました。

それは春の菜園計画にも載っていました。

 

棒が立っているところは、手前が里芋、奥が生姜ですの植えてある目印です。

 

しかしまた欲が出てしまったので御座います。

ブロッコリーの虫を避けるためにレタスを植えたらいいんじゃないの?

f:id:shima-shimachan:20190517114707j:image

レタスもっと植えられるんじゃないの?

 

ん!?

レタスの間にルッコラもいけるんじゃないの?

f:id:shima-shimachan:20190517202611j:image

結果的に、こんな感じになったのであった。

しかし、去年のこと忘れてる。。。

レタスにはヨトウムシくるんやね。。レタスには虫来ない!くらいの記憶でした。。。ありゃりゃ。

 

今日は、そつのないお付き合いが出来ない自分に、久しぶりに出会いました。

人は、自分の為に生きているのではないから、人は私の望むようにする義務はない。そうだよね、國分康孝先生。

 

頑張る!!

 

今日も、読んでくださってありがとうございました!