しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

末娘の短パン作り

f:id:shima-shimachan:20190506093952j:image

末娘ちゃんが、短パンを作って欲しいのよおー!と、リクエストしてきました。

 

こんなん!

と、ネットで調べてきた短パン。

 

頑張って作ってみましたー!

ーーーーーー

ーーーーーー

短パンの布選びと、型紙

短パンの型紙など、色々と探してみましたが、これと言うのがなくって!

 

結局家にある子供服の本から、採寸して型紙を作ってみました。

昔の本で、女子はキュロット。

今で言うガウチョに似たようなもの?

男子は短パン!でした。

 

女子の方は、キュロットだけあってゆとりが沢山。

男子のはゆとりがない!

ぴったりはあかんだろう!?

 

そして、ゆとりを少しづつ入れ、さらに娘ちゃんがネットで見たズボンのように前にタックを入れてみた。

 

末娘ちゃんは、

まだー?!

えー?!まだ型紙ー!?

 

とか言うてます。

結局一番時間がかかったのは型紙作りではなかっただろうか!?

 

布は、今はデニムに惹かれているらしい。

ポケットの布を色々と合わせてみて、シンプルなストライプに決定!

 

後ろ姿

f:id:shima-shimachan:20190506094032j:image

ポケットに刺繍をしたい!

との事で、末娘ちゃんが自分で刺繍しておりました。

バックステッチ。

 

デニムと赤は似合う!!

力説しておりました。

 

型紙作りをしてて、成る程だ思ったのですが、ポケットの横幅は手の周りを測って作るんですよ!

ちゃんとポケットに手が入るように、なんですね!

成る程ねー!

 

裾は折り返してあります。

折った後に、左右の側面の所をミシンで縫っておいて、折り返しが取れないようにしております。

 

ちょっとゆとりを付けすぎたみたいでした!

少々かぼちゃパンツの様な様相。

次回は、ゆとり分を減らしてみましょう。

 

きちんと末娘ちゃんサイズで作ったし、裾が折り返してあるとか、刺繍もあったりして、なかなかのお気に入りになったみたいです!

 

やったー!!

 

なかなか末娘ちゃんが望む様な服ではなく、何処と無く昭和が匂ってきそうなものになることが多かったのに、多分お母さん製作の服で一位二位を争う良い出来でせう!!

 

よく聞いてみたら、他にも私が作ったもので気に入ってるものがあるらしい!!

 

喜びもひとしお!

 

他にも喜びを発見する事が出来ました!

 

今度は、私の七部丈のブラウス作りたいな〜!

簡単なのが好きなのよね。

 

ミシン事情

ミシン。。。。

ロックミシンが動かなくなった。。

と言うか、全然使ってなかった。この3年間。

そしたら動かなくなってた。

 

もう一つのミシンは直線ミシン。

今回の短パンは、端処理はしていないと言う!!!

 

仕上がり線にかけたミシンの五ミリくらいの所に、平行にミシンをかけておきました。

これで、ほつれにくくなっとでしょう!!!!!!?!!

 

前に作ったブラウスは、縫い代を袋縫しました。

※袋縫 ↓   ↓

あら不思議!袋縫の方法 - Sewing log

色んなところ袋縫いたけど、所によっては力技!?みたいな押し切った感のある縫い代になってる時があります。。。

 

修理に出さんとあかんよなあ。。

ロックミシン憧れたけど、糸を変えるのがめんどくさいなあ!

4本糸をかけ変えるなんて、拷問だ!

二本糸のロックミシン使ってる人がいたけど、そんなんで良かったかも!

 

4本糸のロックミシンですが、ほぼ3本糸で使っていました。

 

まあ!

短パン、ほつれる前に成長しちゃうでしょ!?

 

今日も読んで下さってありがとうございます♬