しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ウール毛布の修理

f:id:shima-shimachan:20190521140032j:image

長男のウールの毛布を修理しました。

ちょっとした虫食いに、足の指を突っ込んだみたいで、二箇所大胆に裂けました。

 ーーーーーーーー

 --------

長い!!
f:id:shima-shimachan:20190521140029j:image

あんまりにも裂けたので、布を当ててひたすらチクチク縫いました。

本当に補強。

民藝風味だなあ。

裏はこんな感じ

↓   ↓   ↓

f:id:shima-shimachan:20190521140020j:image

 

小さめの虫食いなど

f:id:shima-shimachan:20190521140014j:image

こちらもチクチク縫いました。

まだ要領を得ていない感じですね。

とにかく縫ったらいいのよ!と、縫いまくり〜!

 

そうやってる間に、飽き、、、いや、慣れてきて、数をこなす方法を編み出した??

 

  • まず、穴の周りを四角くなみ縫い

f:id:shima-shimachan:20190521140011j:image

 

  • 横になみ縫い

f:id:shima-shimachan:20190521140024j:image

 

  • 縦になみ縫い

f:id:shima-shimachan:20190521140017j:image

 

だいたいこれで、がっしりします。

点で修理するのではなく、面で支える感じ!?

ラグビースクラムみたいに、みんなでがっしりとやっておりやす。

ラグビーのボールが地面にあって、押し合いしてるときみたいな感じになります。

頑張って、想像して!!!

 

こうやって修理していくうちに、ウール芯の綿毛布になったらどうしよー!?って思った私であります。

 

今日も読んで下さってありがとうございます♬