しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

自分を大事にする☆ 友情の梅シロップ編

f:id:shima-shimachan:20190617194428j:image

今日は、友達と梅シロップを作りました。

友達の家には、梅の木があるのだ。

梅のヘタを取りながら、沢山喋りました。

ちょっとした話から、大切な発見がありました。と、いうお話。

 --------

 --------

 

梅シロップの前夜

あー、梅酒飲みたいな。

何本かある梅酒を、一升瓶に集合させました。

 

2017年6月8日、Yちゃんと♬梅酒。

 

瓶にはそう書かれていました。

懐かしい〜。

あれは、2年前やったんや!!

時の経つのは早いもんだ。

 

カランカラン。

グラスに氷を入れて、2年の時を経て友達の記憶と共に口に広がる梅酒の円やかな味。

うーん、マンダム。

 

何故か、マンダムなんですね。

目を閉じて、マンダム。

 

そして、テレビを見ながらストレッチをして眠りについた。

 

気になっていたら、、

f:id:shima-shimachan:20190617203916j:image

気になっていた人から、電話がかかるとか、会うとか、そう言う事が時々ある。

 

私は、数日前にあったYちゃんのことが気になっていた。何故か。

そのうちに、何かお届けものでもしようかなー?そう思っていた。

 

タタラタタラタ♬

ライン電話。

誰?

 

Yちゃん!

 

お昼から空いてる?

梅が取れたから、梅シロップ作らない?

 

行く行く〜♬

 

おお!神様。

やっぱり会うべき運命だったのだ。

 

梅のヘタを取りながら、色々と喋った。

気になってることナドナド。

友達は、悩みを言うていた。

実は、私も同じ悩みを持っているのであった。

 

でも、人の話を客観的に聞いてみると、大丈夫!!って思う。

じゃあ、私も大丈夫なんや!!

 

友達の悩みを聞いていたけど、なんだか私が励まされた!??!

 

なんだかとってもスッキリして、更に梅シロップも出来ちゃったりして、足取りも軽くではなく、ハンドルも軽く?家路に着いたのであった。

 

自分を大事にする

f:id:shima-shimachan:20190617214727j:image

ズッキーニの雌花が咲きました。。。

 

みんな、色んなこと考えたら悩んだり、励まされたりして日々生きてるんだな。

悩んでる時は、自分だけ悩んでる気がするけど。

 

子育てでは、未熟な私が未熟な子供を育ててるんだ。

お母さん未熟やけど、頑張るね。時々未熟な私も許してね。

私も、まだ未熟なあなた方のこと、まだ未熟な子供だもんねって、高いところを求めないようにするよ。

 

対人関係では、未熟な私が未熟な人々と交わっているんだよね。

最近読んだ本に、親の期待に応えようと生きている人は、自分の事よりも人の事を優先しがちなんだって事が書いてあった。

 

あー。私もそう言うとこあるな。

これからは、自分のこと大事にしよう。

私にノーって思う時は言う権利があるのだ。

そして、人がノーって言う権利もあるのだ。

 

末娘ちゃんの学校の講演会のあとで講師の人に、相談をしに行った。

娘に怒ってしまって後で、そんな自分が嫌になると。

 

お母さんが自己嫌悪に陥るならば、そうならない方法を考えた方がいいよねって。

怒らないようにしましょうって言われたら、

無理!!

って思う。

だけど、自己嫌悪にならないようにすると言うアプローチなら出来そう。

ズバリ!自分へのメリットという、人参が目の前にぶら下がっているから!!

ああ!不良!?

 

未熟な人間ですもの、ゆ、る、し、て!

→自分が自分を許す〜

だって!!

娘にもメリットあるし!

win-winっしょ!?

 

大きな文字にして、言い聞かせてみました。

ん。でもね。まだ、方法思いついてない。。。。

そういう道もあるって事、知りました。それだけでも、大収穫さ!

 

 

梅シロップには、今日の日付とYちゃんの名前。

そして、話してて嬉しかったこと、発見した事も書いて貼っとこう。

 

梅シロップ、梅酒と時を経て再び私の前に現れる季節の仕事には、タイムカプセルを忍ばせる。

味わいと共にその時の思い出をも味わうひととき。

 

友達は有難い。

沢山はいないけれど、本当にいい友達がいます。

神様ありがとう!