しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

生きていく自信 ☆生活団のロールケーキ

f:id:shima-shimachan:20190606181030j:image

何か家で作ったお菓子食べたい。

次男がそう言いましたので、久しぶりにロールケーキを作ってみました。

我が家で育てた苺も入ってます!

--------

 --------

 

生活団のロールケーキ

このロールケーキは、生活団の軽食のレシピです。

 

生活団の話

↓   ↓   ↓

絵本 おばあさんのひっこし - しましま通信

私は生活団に子供を通わせるまでは、混ぜるだけのマドレーヌぐらいしか作った事はありませんでした。

 

生活団での初めての軽食作りは、ロールケーキでした。

スポンジケーキとか、泡立て等は初めてで、全く自信がありませんでした。

 

それが!!

上手にできたんですよ!

うん、それは生きる自信までいただいた感じでした。

 

生活団のレシピは、お菓子やさんのレシピと違って、軽食!

そう、軽い食事みたいなずっしり系です。

具体的に言うと、粉が多かったです。

 

ふわふわにしようと思うと、粉は少なめ。そして、泡をキープしようと思ったら砂糖は多めが良いって言う感じがします。

友の会のおばちゃんで、くるみのロールケーキが超絶品の人がいるのですが、その人のレシピを教えてもらったら、砂糖がとても多かったです。

そうすると、すごく卵白を泡立てたその泡の持ちがすごかった!!

 

しかし家族用なので、家で作るのは基本的には生活団のレシピです。

 

うちの長男は物凄くよく食べるので、生活団に通ってる時から、軽食もガッツリと食べないと、帰りしなにお腹すいた!お腹すいた!と、いうので困りました。

 

最近は、バトミントン部を引退して、太ってきた!!と、いうています。

しかし、お腹は割れている。しかし、何となく微妙に体がデカクなった気がする。

引退しても、もっとバトミントンしたい!!

ってなるかと思ったけど、高校生活としては、やり切った!!って感じです。因みに、一生バトミントンは続けるらしい。

365日バトミントン漬けっぽい生活だったので、今はちょっと開放感もあるかも。

 

生活団では、1日の子供達の様子をその日のうちに連絡帳として印刷されたものを、渡してくれます。

長男は、お母さんと離れるのが嫌で生活団で泣いていました。

もう1人の友達泣いていて、泣き疲れて泣き寝入り?寝てしまいました。

連絡帳には、飛行機のお印さんとヒヨコのお印さんは、泣きながら眠ってしまいました。と、書かれていました。

 

2人とも、家が遠いので朝早く起きているし、眠る要素は整っていた。。。

生活団には、涙を拭くタオルもおいてくれてるんですよねー。

長男は、今でも泣いていたら機関車のお印の子が、慰めてくれた。

と、覚えています。

 

最近は結婚して子供ができたら生活団通わせたいな〜と、いうています。

色んな体験したのは、楽しかったんでしょうね。

お泊まり会の時には、

荷物はなにがいるかな?

みんなで考える。

 

その荷物は、いつものリュックに入る?

入らない!!!

じゃあ、こんなのあるけどどうかしら?

風呂敷。

いい!!!

この風呂敷を、みんなにあげるわね。

こうやって、自分達で染めて自分の風呂敷を作るって言うのはどうかしら!?

 

と、ビー玉と輪ゴムで布を縛ったり、洗濯バサミでつまんだらして、オリジナル絞り染をします。

色も何色か選べて、友の会の人がその場で染めてくれるのか、詳しくは知らないのですが、お泊りの前に出来上がります!

 

みんなで、風呂敷のたたみ方を練習したり、解けにくい結び方を考える。

そして、その結び方の名前をみんなで付けます。

長男の時は、十字架結び、次男の時は、手裏剣結びやったかな?末娘は、世田谷の生活団で、風呂敷はお母さんがこっそり作ってました。子供は、生活団で好きなのを選んでました。

 

自分達が作ったもので、それが生活に活きるって、嬉しいだろうなあ!

他にも自分達が使うものを、作ったりしていました。

 

因みに、次男はキャハハ〜〜!と、はじめの日でも生活団へと消えて行きました。

末娘ちゃんも。

 

末娘ちゃんは、お兄ちゃん達が行ってたから、もう!!自分も行きたくて行きたくて!励み表やりたくて!やりたくて!自分の番が来た!!って感じでした。

 

生活団の話になってしまいましたが、ついでに。。。。

生活団では伝書鳩を飼っています。

子供達が訓練して、育てていきます。

 

鳩は、キラキラしたものが嫌いだから、川を越えるのは苦手なんだって。

だから、川越訓練をします。

当番の人が、鳩を籐で編んだカゴに入れて、鳩を飛ばしやすいところから放ちます。

 

川越訓練の前に、若鳩の訓練は初めは生活団の近くからと、段々と遠くに連れて行きます。

 

大変やったけど、充実した日々やったなあ。生活団。。。。

 

ロールケーキから、色々と思い出してしまいます。。。。

 

さてみんなで食べるぞぅ!f:id:shima-shimachan:20190606181026j:image

橿原神宮で買った器、物凄く重宝しています。今度は、正方形に近いけど角を取って丸い印象のあるお皿もシリーズであったから買おうかなー???♬♬

 

橿原神宮の陶器市の話

↓   ↓   ↓   ↓

橿原神宮 陶器市 - しましま通信


f:id:shima-shimachan:20190606181033j:image

中身の紹介。

  • 水切りヨーグルト
  • 庭で採れたイチゴ→カットして入れてる

水切りヨーグルトには、少し砂糖を入れました。

 

わーー♡♡

生活団のロールケーキやー!!

子供達大喜び♬♬

 

頑張って良かった!!!!!

 

3人とも、どれが一番大きいから必死でケーキを凝視しております。ドライアイニ、ナリソウ、、、

 

美味い!!

ずっしり生活団ロールケーキ!!ここにあり!!

 

食卓も、思い出を連れてくるなあ。。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!