しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

6月の目指せ☆ポタジエ

f:id:shima-shimachan:20190623160551j:image

ブルーベリーのサザンハイブッシュが色付きました♡

今年は大量だわー♬

 

久し振りにお庭について書きます。

 --------

 --------

ブルーベリーの収穫
f:id:shima-shimachan:20190623160557j:image

去年は、軽くネットを掛けていたら、鳥がホバリングしながらブルーベリーを食べていました!!!

 

やりおるな!!!

 

今年は、ネットでブルーベリーを包み込みました。

今年は私の勝ちだね。ふっふっふ。

 

途中まで、つまみ食いをしながら収穫してましたが、末娘ちゃんも収穫したいかな?と、途中でやめてみました。

 

西日本に向いている、ブルーベリーのラビットアイ系は、まだ青いままです。

サザンハイブッシュと言う言葉が好きで、ラビットアイを軽視しておりましたが!!!

確か、ラビットアイを食べたときに、顔が劇画調になった記憶があります。

顔面の筋肉の記憶。。。

 

実がなるって、素敵よね〜。

 

オクラと人参
f:id:shima-shimachan:20190623160529j:image

 

ヒョロだったオクラは、40センチくらいになりました。

私以外オクラ好きな人いないんだけど、オクラ植える!!!

 

f:id:shima-shimachan:20190623160539j:image

 

人参。。。時間がかかりすぎております。

多分肥料をやり忘れていたのが敗因でしょう。だけど、頑張ってもらうよ!!

きっと大丈夫!!!

 

金魚の布袋草と里芋
f:id:shima-shimachan:20190623160532j:image

私の火鉢の布袋草です。

たった一株だったのが、宇宙ステーションのように管が伸びてきて、その先にコロニーいや、若い株が育ってきております。

 

ほんと、このビジュアルは私の中では宇宙ステーションだわ。

 

次は里芋と、生姜ちゃん。
f:id:shima-shimachan:20190623160555j:image

段々に育ってきました。

里芋の葉っぱは成長が早いなー。

横の笹みたいな葉っぱが、生姜です。

このペアは、秋までここで頑張ります。

 

庭を掃いたり草抜きをしたものなどは、

全て里芋と生姜の畝に乗せていきます。

そのうち、土とか掛けるかも。

 

ホネホネロックのブロッコリーは、少し葉が出てきて何とか生きています。

まあ、放任しとこうかな。

 

友達のつぼさんが、庭に野菜を植えているが、草抜きをしていないらしく、そう言うつもりは無かったのに、自然農になっているという。。。

この人の本能は、凄そうなのだ。

本能が導いた自然農なのかもしれない。

そこで、ナス、ジャガイモ、きゅうり、カボチャを育てている。

凄いぞー。

 

つぼさんの話。

↓   ↓   ↓    ↓

shima-shimachan.hatenablog.jp

 

 

ズッキーニと空芯菜
f:id:shima-shimachan:20190623160544j:image

 

ズッキーニは、一株だけ育てて他の人にあげようと思ったけど、お嫁に行くところがなく、三つも我が家に。

ズッキーニ、、、、私しか食べないのに。

受粉したら、大きくなってきました。4日くらいで大人になるとか!!

早!!

 

f:id:shima-shimachan:20190623160548j:image

これが一番大きいズッキーニの株。

ぼけてる。。。ごめんなさい。

大きいなー!!

一体どこまで大きくなるのやら?!


f:id:shima-shimachan:20190623160536j:image

次は、空芯菜です。

気楽な花壇で作った花壇のところ、苺の横に植えました。

苺は、伸びてきたツル(ランナー)から来年の苗を作ったら、抜くのよね。まだかかるかなー。

 

ここには、育苗中のペチュニアを植えようかなー?!

花壇から、お花が垂れるようにナスタチウムを植えましたが、上手く育つかな?

 

早春には、ビオラ持ちになりましたが、このままいくと、ペチュニア持ちになりそう♬

あとは、ブルーのサルビア持ちにもなるかも。しかし、このサルビアの成長が亀の歩み。。。(ーー;)

shima-shimachan.hatenablog.jp

 

 

そして、忘れな草が葉っぱを茂らせている。もしかしたら、また咲くのではなかろうか??涼しくなったら。→いつの話やーー!!

 

久しぶりの見回り、読んでいただいてありがとうございました!!!