しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

チビ玉ねぎのポトフ

f:id:shima-shimachan:20190606180926j:image

家庭菜園でとれたちび玉ねぎちゃん。

チビを活かそう!!

ポトフだーー!!!

 

--------

 --------

今回使う玉ねぎちゃん
f:id:shima-shimachan:20190606180923j:image

小さい。小さいよ。

これは、丸ごと使うしかないっしょ!?

やっぱり、軒下で大物玉ねぎを狙うのは無謀というものでしょうか。

 

玉ねぎに一等地は、何となくどーしよーかなー!?って、思ってしまうのよね。

玉ねぎは、万能食材だって言うのに!!

近くにいる、素敵な男子に気がつかない感じ!?

しかし、イケメン→小松菜とかのらぼう菜   が気にかかってしまう私。

玉ねぎは栽培期間が長いから、夏野菜のこととか考えると、端っこになっちゃうのよね。。。また、考えてみよ。。。

 

重ね煮の実力を見よ!!
f:id:shima-shimachan:20190606180920j:image

なんか、すごい勢い。

実力を見よ!!

って。。。。

しかし、重ね煮凄いっすよ。

うちの長男は味にうるさいのに、野菜が甘い!と。

普段野菜が甘いってのは、

 

野菜の癖に甘いなんて許さん!!

 

と、桃太郎侍のように言うていたのに、このポトフには、脱帽したらしい。

 

重ね煮の説明はこちら  👇  👇

shima-shimachan.hatenablog.jp

 

 

 

今回の重ね煮。

  1. 昆布を敷く
  2. キャベツ
  3. 玉ねぎ
  4. 人参
  5. フライパンで焼いた鶏肉
  6. ウインナー
  7. コンソメ

 

こんかいは、イレギュラーな重ね煮もどきだな。よく見てみたら。

昆布入れて、みずを2、3センチ入れてから、火にかけて順番に入れてった。

お皿によそうときに、具材が分けやすいようにブロッキング

 

 

 

そして、フライパンで焼いた鶏肉を入れる。そして、コンソメベイリーフも入れます。

f:id:shima-shimachan:20190606180929j:image

 

こう言う野菜スープは、女子は好きよね。女子なのか、一定の年齢を超えた女子か。。。。(-_-;)

 

滋味。

 

これですね。

滋養強壮。こんな感じ。 

あ〜野菜の滋味が、細胞に入って

キターーーー!!!

と、頭の中に細胞の絵と核、染色体、、があり、その中に滋味が染み込んでいくような。。。。そんな感じがするよね!!

するよね!!

 

いやあ、お兄ちゃんズはポトフにブーブー言うかと思って、保険かけてたけど!!

保険→ ウインナー

要らんかったかな?

いや、あって良かったな。

 

ポトフ的なもの見たら男子のテンションは、⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

あ!ウインナーや!!

やや上がる⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

しゃーないなー!食べたるわ

 

こう言う心の動きがあるのだな。

一瞬の間によぎる、この思い。。。

 

玉ねぎくん、あんりがとぉう!!

美味しくいただきましたー!

 

 

読んでくださってありがとうございます♬