しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

無の心☆夏のおやつわらび餅

f:id:shima-shimachan:20190606180704j:image

この間、沢山わらび粉を買ってしまいました。

その時は、使う使う〜!余裕っしょ!!ってオモッテタ、、、、

 

--------

 --------

 

回って回って〜♬f:id:shima-shimachan:20190606180654j:image

ここは、滑らかに作ってやるぞぅー!

先日、電子レンジでわらび餅を作ったのですが、鍋でも作ってみたくなりました。

 

生活団のレシピを見てみると、2、30分ほど混ぜ続けるとか!!

マジで!?

 

ま、そう言うても私は15分しか混ぜないよーん!!

混ぜ、混ぜ、混ぜ、、、

あれ!?

透明にならんぞぅ!!!!

 

混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ

 

飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って回って回って回って回って回って

 

うう!!老眼にはキツイ並び文字!

 

45分混ぜてしもうた!!!

 

15分しかしないもんねーって思ってたのに、レシピ以上に混ぜてしもうたわ!!

途中から、瞑想状態になっていたのか。。。。。

 

これで、電子レンジで作ったのと変わらなかった、怒ってまうぞぅ!!!

 

わらび餅完成!!

f:id:shima-shimachan:20190606180701j:image

 

45分の賜物。

きな粉をバットに敷いておいて、わらび餅を取り出す。

この間見た和菓子作りの本には、餅を2つに折りたたむって書いていたので、折ってみました。

 

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす〜。

 

さて!?食感は!?

 

45分の賜物!

雑念なき無の境地で混ぜ続けた、わらび餅。

私の心の舌?は、自分が可愛い故に親バカならぬ自分バカで、美味いに決まっとるでしょうがっっっっ!!!!

と、言う舌になっとるからな。。

 

パクリ!!

 

     

     リ

      Ⅰ

     ミ

      Ⅰ

 

舌触りが!!

これが絹溶け!?

 

子供達にも聞いたけど、滑らか!!

って!!

45分の賜物!!!!

 

ガッツ!!

 

だけど、これで自分へのわらび餅作りのハードルあがったよね。

ええーーい!

絹溶けの記憶だけ残れーーー!!

45分の事忘れるんだっ!!

 

今年のわらび餅の記憶、これで終わったらどうしよう!?

まだ、わらび粉沢山あるよう!!

 

ガンバレ!自分!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!