しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

お弁当の段取り☆ローズマリーチキン

f:id:shima-shimachan:20190606180558j:image

まとめて出来る時にする。お弁当の段取り。

今回は、ローズマリーチキンです!

--------

 --------

前準備

f:id:shima-shimachan:20190628110640j:image

今回の準備

  1. 鶏モモ肉のカット
  2. 塩の下味、肉の重さの0.5%
  3. ニンニクひとかけ、潰したもの。
  4. ローズマリー
  5. 全て混ぜ混ぜ

 

ニンニク好きすぎて、いちいちみじん切りするの嫌になってきました。

作り置きの人で誰かが、ニンニク潰しを使っていて、我が家にも導入。

 

上の写真は、我が家のニンニク潰し機?って言うのかな?

これは2代目。

Jソウルブラザースではなく、2代目ニンニクプレッシャー??

 

イチダイメハ、ドウナッタノ??

 

あ、それ聞く?

あのさー。

出来ると思ったんだよねー。

だってさー、ニンニクとショウガは仲良しでしょー?!

だからさー。

ショウガ潰してもいけるくね⁉️

って、超自然な流れで思った訳〜〜。

そしたらさ、、、、

ハンドルが、グネン!!!と、曲がったわよね。

 

ホント、申し訳ないことした!!

もう!!やらない!!

子供がやってたら鬼のように怒ると思うのよね。自分は、変な汗と、声にならない悲鳴を上げて、夜寝る時に思い出したりして、、、、オワリ、、。

 

これじゃあ、世の中の子供が

大人は、汚い。

そう言われても仕方ないよね。

寛大になりたい!!!!

 

ま、寛大になりたい私はローズマリー漬けを仕込みました。

 

出来上がり

f:id:shima-shimachan:20190606180601j:image

今回のお弁当

 

次男には、自家製の小梅ちゃんの梅干し。長男は、梅干し嫌い。

 

朝、鶏もも肉を焼くのは低血圧の人にはおススメ。

何故ならば火が通るのに時間がかかるので、その間に他のことが出来る。

鶏肉を焼くときは、側面から見て7割近く火が通ってる感じになってから、ひっくり返します。

 

ゆで卵とブロッコリーは、小鍋に洗った卵を入れてお水を入れ火にかけます。

お湯が煮立ってきたら、ブロッコリーを入れる。

ブロッコリーは、2分茹でるのが一番美味しいと友の会のおばちゃんが言っておりました。

 

低血圧さんは、とにかく朝から忙しなく動くことが無理。

頭が回転してない。

地上に上がった、モグラも同然。目が開いてるのか、開いてないのかもよく分からないし。

 

関係ないけれど、うちの兄はNHKのLIFEというコント番組に出ていたキャラクター

モグラに育てられた男

に、そっくりです。

モグラに育てられた男が出て来た時に、我が子供達はびっくり!!!!

 

低血圧の皆様、毎朝頑張っておられることと思います。明日からも、地上に上がったモグラとして出来る範囲で頑張りましょう。

体育会系な動きをしては、朝から命を削ってしまうぞよ!

 

それでは!!!

今日も読んでくださってありがとうございます!!