しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

お菓子作りは段取り命!!☆生活団のココアケーキ

f:id:shima-shimachan:20190606180812j:image

生活団の食事当番のお手伝いに行くことになりました。

軽食は、ココアケーキだって。

久しぶりにココアケーキを焼くぞう!。

--------

 --------

 

おかし作りは段取り命!
f:id:shima-shimachan:20190606180807j:image

お菓子って、待ったなしでタイミング!タイミング!が大切!!!!!

ビックリマークの多さを見よ!!

そんだけ段取りが大切で、モタモタしてたら上手くいってた泡だてが、しぼんだら!

 

しぼんだら!

↑   ↑

ご唱和お願いします

 

そしたら!!

心もしぼむって!!

 

  • 使うものは計量して、手の届くところへ。
  • 粉は2、3回払っておく
  • 型を使うときは、バターを塗って粉をはたいた後に、冷蔵庫で冷やしておく
  • 道具も出しておく
  • オーブンはタイミングを見て温めておく
  • 溶かしバターがいる時は、小鍋に溶かしておいて、更に泡だてながら熱々を入れられるようにしておく

 

書きながら、ちょっと緊張してきた。。。

泡立てるお菓子を作る時は、緊張する。

 

泡立て、卵白の後に黄味を入れでどれだけ泡立てるかは、まだカンしかない〜。

 

ココアケーキ焼けたー
f:id:shima-shimachan:20190606180801j:image

普通竹串で、焼けたかチェックするよね?竹串すぐに出なかったから、菜箸でやってしもーた。

 

ええ感じに焼けた。

久しぶりながらアッパレ!!

ちゃんと泡だてたら、美味しいなー。

子供達も大喜び。

 

お裾分け

f:id:shima-shimachan:20190606180804j:image

こうやって、お裾分けもしてきました。

少しだけど。

手作りのものって、少しもらっても心に染み入る美味しさ〜♡

 

昔は、生活団の食事当番前に〝味合い〟

と言うものがあって、みんなで軽食を作って食べ比べしてみてコツとかを教えあうことがあったので、ご近所さんにも良くお裾分けしていました。

最近は作ってないから、久しぶりのことでした。

 

お菓子作りの時は、材料を計量、粉を振るう、、、としていくうちに、、、

飛行機にお客様が登場なさいました〜。

扉が閉まり、滑走路へ。

はい、来たー!!

今から、離陸やで!!(ここは、関西弁で!漫画の動物のお医者そんの、ミケ風)

エンジン!!ゴゴゴゴー!!

 

いざ!!

(逃げ恥の、ハグの日にミクリが抱きつく時の「やっ!!」って感じで)

 

ハンドミキサーのレバー!

   ON!!

段取り命ってだけあって、命かけてる感あるなーー!

 

お菓子は!!

段取り!!

命!!

↑お笑いのTMI 思い出して!!

ここのところ、息子さんが応援団ならば、読んでもらったら感じが出ると思われます。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!!!