しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

勝間さんのチョコパン☆再び

f:id:shima-shimachan:20190709210126j:image

勝間さんの食パンに再チャレンジしました。

この間は、高カカオのチョコレートで作ったところ、苦すぎる、口の水分をチョコレートに持っていかれる。

などなど改善点がありました。

 

ちょこっとモルモットの話も。。

 

普通の板チョコで作った

f:id:shima-shimachan:20190715210252j:image

マーブルパンになるはずだったんですが!!!

混ざらなかったらやだなーーって思って、入れるタイミングが早かったみたいで。。。

 

捏ね機がどんどん混ぜていくのを見て、

 

待ってくれ〜!!

 

と、心が叫び、口がぱっくり開いて、目を見開いてしまいましたが、それでも捏ね機は、ウインウイン言うて捏ねる、捏ねる。

WIN-WINっていい言葉だったはずなのに。。。。

 

今回は、チョコマーブルパンではなくて、

→チョコレート香るパン

からになりました。

 

まあ!美味しかったけれど!!

 

↓   ↓   ↓   ↓

前回のパン

勝間和代さんのチョコパン焼いてみました - しましま通信

 

毎回改善点があるわ〜!!

これから気温が高くなるから、チョコパン作るの難しいなあー。

 

しかし、気温が高いと発酵が早いのでパン作りがスピーディーになるわね。

味はゆっくり発酵の方が良いらしいけど、子供のリクエストには、早く答えられます。

 

夏休みはピザとか作るかも!?

 

あーーー!

石窯欲しい〜〜!!

 

f:id:shima-shimachan:20190715211831j:image

お口直しに、うちのモルモット♡

最近暑くてか、お年のせいかモルモット君の動きがゆっくりに。

暑さのせいと思いたい!!

うちのモルモットは、6年目です。

 

悲しいことに、ウチのモルモットお父さんが亡くなりました。

モルモットのお父さん - しましま通信

ちょうどモルモットの寿命の8年でした。

 

うちのモルモットさん!!

元気に長生きして!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!