しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ピザ作り ☆ お疲れさんの修業式

f:id:shima-shimachan:20190720103636j:image

長男、末娘ちゃんは終業式終わりました。

次男は、遅れて修業式でした。

友達の家では、終業式の日はハレのご飯だよ!打ち上げ!って聞いてから、我が家もそのやり方を採用させていただいております♬

--------

 --------

 

ピザ生地を焼く
f:id:shima-shimachan:20190720103632j:image

生地を伸ばしてその上に、トマトソースと具材をのせて焼く焼き方もあるのですが、友の会でピザの台だけ先に焼くやり方を教えてもらったので、今回はその方法でピザを焼くことにしました。

 

孤高のニーダーを使うと、最高で600グラムの粉で生地を作ることが出来ます。

↓   ↓   ↓

ニーダーをもらった話

 

shima-shimachan.hatenablog.jp

 

小さめのピザが、12枚焼くことができました。

 

ちょっとずぼらをいたしまして、お昼はトマトソースのスパゲティーでした。

いえいえ、トマトソースがずぼらなのではありません。

 

晩御飯のピザに昼間の多めに使ったトマトソースを流用しているのがずぼらと言う訳なのであります。

 

今日の具材。

まだ夏休みが始まっていないと言うのに、お疲れモードのピザです。

  • ウィンナー
  • 家庭菜園でとれた有機栽培のとうもろこし
  • 玉ねぎ
  • チーズ
  • ルッコラ

これです。

私はルッコラが好きですが、子供たちはそうでもありません。

ここで家庭菜園のバジルがあれば最高なんですが、なぜか今回2.3本植えたのが枯れてしまいました。無念!

 

とうもろこしは、ほんまに子供に人気がないんですよね。

何故なんだ!!

末娘ちゃんは、まだ乳歯があるので歯と歯の間に隙間があります。

だから、とうもろこしを食べると歯の間にとうもろこしの繊維が挟まっちゃって、2回くらい流血しました。それ以来トラウマに。。。

 

そしてこのピザの上には、実だけを包丁で切ったものをトッピングしました。

私だけが毎日ガシガシととうもろこしを、食べております。

ちょっと歯にはさまるのも、夏の思い出よね〜。

 

あー!夏休み

f:id:shima-shimachan:20190722230457j:image

夏休み始まりましたが、長男は学校で夏季講座があります。高3だけみたいですけど。希望の講座を受けに行っています。

末娘ちゃんは、学校でプールがあるので行っております。

さらに末娘ちゃんは、ラジオ体操に行っているのでお母さんはまだ夏休み気分にはなっておりません。

 

ラジオ体操に行くのはちょっと面倒くさいと思うのですが、友達と会ってその日遊ぶ約束ができるので、子供にとってなかなか有益のようです。

 

今日は小学校の図書室に行って、先生がセレクトした本にポップを書いて貼ってきました。

強くてごめんね

そういうタイトルの本がありました。

小学校確か5年の男の子と女の子の話なのですが、告白だのなんだのちょっと中高生みたいな話の内容に感じました。

末娘ちゃんが小学校5年なのですが、この本を読みながらあまりにもかけ離れた小学校5年で違和感を覚えるくらい!

 

もしかしたら、お母さんの知らないところでこのような小学校を5年生をしているのかもしれない!?

もしくは、現在の小学校5年生がちょっと背伸びして憧れている世界を描いているのかもしれないですよねー。

 

☆今年の夏休みの目標☆

お母さんだってご機嫌に過ごす夏休みにする!!!!

 

子供とべったりしていても疲れちゃうので、10日にいっぺんには図書館に行ったりしようかなぁ!?

 

夏休みゆったりと過ごせますように!

 

今日も読んで下さってありがとうございます♪

 

追伸☆

次男が頭ボサボサです。

理由☆

夏休みにモヒカンにするから

 

マジ⁉️

でも、やってみなはれ。

私の弟から電話がかかってきたときに、次男と話しました。

チョンマゲを勧められたらしい。

落武者も出来て二度美味しいよって。

どんなアドバイス⁉️笑

 

さて、本当にモヒカンにするのかな??

週に二回部活あるらしいけど、その時どうするのか??ヤンキーの居ない高校だよ?

囲碁将棋部・実験部兼部の生徒がモヒカン、、、、。ギャップがあり過ぎる。

 

次男は昨日、夏休みの登校時の髪型のプロテクトについてと、モヒカンの幅を悩んでいた。。。

その頃、母は畑の畝の幅を悩んでいた。

 

モヒカンの幅って、生まれてこのかた考えたことは無かったけれど、幅によってかなり印象が変わりそうですな。

20センチとかなら、それはもうモヒカンではない。ツーブロもどきでは!?

さて!?乞うご期待!!