しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

正論ばっかヤメ!! ☆ 失敗も収穫のうち!?トマト・とうもろこしも収穫

f:id:shima-shimachan:20190727200613j:image

 

我が家の子供に人気のないとうもろこし。

私ばっかり食べているので、どうにか食べてもらえるようと考えました。

 

かぶりつくのが嫌ならば

かぶりつくのが嫌ならば、今回はとうもろこしの実を包丁でそいでみました。

 

この間短大の友達と行ったパスタランチで、旬のとうもろこしを削いだのが入っているパスタを食べました。

なんか、嬉しかった!

削いであって、上の写真のようにちょっととうもろこしの粒が付き合って入っていました。

 

これは、旬のフレッシュコーンを使ってる♬

 

ああ、トキメク!!!!

旬!!

これを聞くだけで、美味しそうじゃん!! 

 

うん。

削いだとうもろこしをチーズとトーストしてるのは、みんな食べるね!!

作戦成功。

チーズのしょっぱさの間に不意に現れる、甘み!とうもろこし♬

旬はやりおるなあ!

 

実は元気がない

f:id:shima-shimachan:20190727201318j:image

種から育てたブルーのサルビアが咲き出しました。なかなかに花が咲くまでの時間が長かったなあ!花って野菜より時間がかかる気がするけど!?

 

今は、親との関係を見直している最中ですが、いろんな本を読んでみても、三つ子の魂100までもなんだなあって!

自分も親です。

子供にも親に言われて愛情感じないなって思ったら、自分のその感覚を大切にして!と、言うてます。

そして、自分は全然完璧でないとも。

子供の時距離の取り方は、本当に学習していくしかないなあ!

子供によっても、距離から話し方から違うように対応した方が良い感じだし。

あー!反省いっぱい!

なんで、親が未熟なうちに子供の大切な時期がやってくるのか!?

ごめんよー!!

 

私、子供たちをあんまり甘えさせてあげてなかったと思います。

私が、そういう家庭で育ったからかな。

 

だけど、いつも正論ばっかヤダ!!

 

私の心が叫んだので、子供にもそうするぞぅ!!!!!

と自分も正論ばっかヤメ!!それが出来たら、子供にも波及するしょっ!?

 

今日は、ちょっと自分をいい子ちゃんにしてしまった。。。

そしたら、めまいしてきました。

今、反抗期してる私は良い子ちゃんしたら、体もおかしくなってしまう〜って事が分かった。。。。

 

落ち込んだけど、自分では良い子ちゃんと思ってしてなかったけど、これは無理だったんだって分かったことは、収穫なんだって。

これは、失敗ではない。

自分は別に悪い人間ではないから、ちょっと無理だなって思ったら、断ることね。だって、私は他人のために生きていないんだもん。

 

進んでは戻りつつ、だんだんに進んでいこう。ズンズン行けるって事は、ないよね。経験しないとわからない事だらけ。

 

f:id:shima-shimachan:20190727203259j:image

ただ一心に赤い実をつけようとしてくれている、ステラトマトちゃん。

毎朝、庭に出てつまみ食い!

野菜を収穫して口に入れた時、わあっ!って、感激が頭の中全体を包み込む。

してきた事が実った喜び、植物の凄さ、太陽の光、土の慈愛、水の尊さ。

 

庭でつまみ食いするトマトが、いっとう美味しい☆☆

 

落ち込む自分も許そう!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!