しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

草マルチで、土作り ☆ 夏の畑仕事は草刈!?

f:id:shima-shimachan:20190804120019j:image

数日ぶりに畑に行きました。

まだ、モロヘイヤ、赤じそと里芋しか植えていませんので、夏の畑仕事は殆ど草抜きではなかろーかと、思われます。

 

草だって、土作りに役にたつよ!!

 

ハイブリット自然農法?

なんちゃって自然農法、

いや!!

ハイブリット自然農法!!!

を、するつもりです。

私としての方針

  • 肥料は、手作りボカシ肥料がメイン
  • やたらと草を抜かずに、短く刈る
  • 刈った草は草マルチにする
  • 農薬は使わない
  • のんびりする

 

最後のは、なんだろうね。

ちなみにマルチとは、畑の畝を覆うものです。農家の人は、黒いビニールで畝を覆ってたりするよね!

水が蒸発しにくいから、水やりの省力化と地温を上げる効果があるんだよね!

草マルチは、保湿効果のみかな。

あとは、そうこうしているうちに、土に還っていい土にする効果を狙っています。

私的実験農園♬

 

今日も、まだ何も植えていないエリアの草をチョキチョキ切って、モロヘイヤの畝に乗せてきました。

写真を撮ってくるのを忘れましたが、里芋のところにも草を乗せて、土を軽くかけてきました。

 

軽くかけてきたのは、こだわりではなく何となく周りの土をかけてみるかね?と、思ったからです。

 

いや〜!

数日行かないだけで、凄い草ボーボー!!

前回草刈りをして、畝に乗っけてきたので畝の水の蒸発を防げていたのか、今の持ち主さんが優しくて、水をかけてくれていてのかは定かではありませんが、モロヘイヤは、元気でした。

 

畝の端っこの、赤じそは

あ、あかん、、、

青色吐息でした。

里芋も、あたし達水が沢山いるのよね、、、、

とも言っていたので、草を山盛りかけて土を。そして水やり。

ちゃんと育つかなー?

 

それにしても、モロヘイヤは流石エジプトから来ただけあって、暑さに強いんかしら。

とんでもなく元気でした。

移植したのが最近だから、この暑さの中、どれだけ成長して、どれだけ収穫出来るのか??

 

秋野菜の予習

f:id:shima-shimachan:20190804122423j:image

これが、元気なモロヘイヤ。

草が生えているかのように見えるのが、草刈りをしてきて畝に乗っけた草です。

 

茄子のところに、藁を乗せている人もいますが、この草を乗せているのも、同じ働きをしてくれています。

 

しかし、これから秋野菜の準備だけど畝の草も根っこ取らずにチョキチョキ切ってるけど、そこに種まきしていけるんやったかな??ちょっと本を読んで予習しないとね。

 

しかし、草刈りチョキチョキと45分ほどしましたが、刈っても刈ってもまだまだあるなあ。

これからも、行ったら少しづつ草刈りして草マルチしようと思っています。

 

妖精の仕事のように、隣のKさんの所の畔の草も少しだけ刈ってきました。

草刈りして少し喜ばれて、更に我が畑の草マルチに行かせると言う、winーwinな関係。

 

あー!暑つ!!

熱中症には気をつけないとね!!