しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

Kさんからもらったミニトマトでトマトソース作り ☆ トマトのアクの正体は酸味!?

f:id:shima-shimachan:20190816223824j:image

なんでもKさん、ミニトマトのアイコが豊作すぎて困ってるそうな。

もらって!!と、ごっそり貰いました。

ドウスル⁉️

 

Kさんは、畑を借りるのを紹介してくれた人だよ!

↓   ↓   ↓

畑を借りることになりました! - しましま通信

 

ミニトマト、家族が大好きなトマトソースに!!

 

フードプロセッサーよありがとう

夜霧よありがとう   みたいですが、私がお礼を言いたいのは、フードプロセッサーにです。

 

ミニトマトトマトソースにするなんて、フードプロセッサーさんがいなかったらできたもんじゃありません。

上の写真のトマトの量を、5、6回したでしょうか。

 

3リットルの鍋の8〜9割がた埋まりました。

凄いー!! 

 

実は先日も、トマト缶にフードプロセッサーで細くしたトマトを入れてトマトソースを作りました。

 

だけど、、、

      味が浅かった、、、

 

そこで考えた。

トマト缶だってトマトのトマトジュース煮と、書いてある位だもの。

トマト煮てあるんだよね。

フレッシュなトマトじゃないんだわよね。

 

煮込む必要がアル?!

 

煮込もう!!

 

時々イタリアンレストランで見かけるトマトのペーストを目指すんだ!!!! 

 

もう、巨人の星やね。

 

おっもい〜込んだら♬

試練の道を
行くが男の ど根性〜♬

 

行くがペースト再現のど根性〜!

 

ガス代も何のその!!

いけいけ!しまちゃん!どんと行け!!

 

アクの誘惑

f:id:shima-shimachan:20190816223834j:image 

煮込むと、アクが出てきたよ。

 

ドウスル!?


f:id:shima-shimachan:20190816223838j:image

↑   ↑  ほらほらコレ!!

 

んー。何か捨てちゃうと偉く煮込む前にアク取りで、分量が減る感じがするゲド?!

 

一度食べてみよう。

 

ん!?!

 

酸味が凄い!!!

 

そうか。

前回作ったときに、末娘ちゃんがいつもと味が違うと言っていた。

先ほど書いたように、味が浅い。

あと、嫌な酸味が強かった。

 

ええい!!

ここは、この酸味救ってしまえ!!!

 

あれ?!

救う????!!

面白いから、そのままにしとこう。

ふふふ。

 

そう、救われた酸味は私が食べた。(飲んだ?)

酸味は、私に救われた。

廃棄処分されるところ、私が身体形成の為に役立てたのである!!!

私、トマト好きだから。

 

しかしさあ〜!

まさかアクが酸っぱいなんて!

新発見!!

人生まだまだ、知らないことだらけだなあ。

 

トマトソース出来上がりました
f:id:shima-shimachan:20190816223819j:image

トマトが伴侶になりました。

伴侶。。。。

うん。まあ、トマトソースのパスタはよく食べるから、うん。まあ。伴侶かな。

うん。。。まあ。。

 

てか!!

半量!!

 

半量になりました。

ラッキョフレンドのS美ちゃんさ、LINEの変換酷いの!!!

↓   ↓   ↓  ラッキョフレンドのS美ちゃんの話

30年 × 400KMの友情☆友達のラッキョが会いに来た! - しましま通信

 

変換が凄いから、彼女の計算外のことで爆笑が多い!!

私も変換の単語間違えたまま送るので、お互いちょっと想像を働かせながら、LINEすると言う。。

認知症予防にもなる?S美ちゃんとのLINE。。。。。

 

彼女は、単語でなくて何文節も変換凄いのしてくるからね。

 

日頃、どんな言葉を変換してるの⁉️

 

まあ、面白いから!!

笑いは大事だから!!

いいね!!

 

閑話休題

 

 

トマトが半量になったら、まあ、この量で

悔い無し!!!

 

味を整えていくよ!!

これで、味を整えました。

 

途中でローレルも入れてました。 

そして、味に深みを出したかったのでベーコンを3、4枚2ミリに切って入れました。

もち、最初にオリーブオイルでニンニクを炒めてあるよ!!

 

よし!!

美味しくできた!!

2時間ぐらい煮込んだかな。

Kさんとこにも持って行こう♬

 

今日も読んでくださってありがとうございます!