しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

畑で汗の滝行!! ☆ 急務!!洗い替え服作り

f:id:shima-shimachan:20190825131103j:image

畑で汗の滝行。

今日はあんまり汗かかなかったなーと言っても、なかなかに汗まみれです。

洗濯ばっかり!!

 

家にある布で、何か作ろう!!

 

簡単なのがいい

そう。

簡単なのが良いのです。

極端に言うと、前とうしろを縫い合わせるだけ。

 

そうなると、ニットソーイングが1番簡単なんだけど、ただいまロックミシンが潰れておりますので、アンド、分厚いニット生地しかないので、それは却下。

 

前から時々チェックしているサイトをチェック!

 

↓   ↓   ↓

無料型紙一覧(free patterns) - ハンドメイド洋裁ブログ yanのてづくり手帖-簡単大人服・子供服・小物の無料型紙と作り方-

 

色々と、アレンジを入れながら適当に型紙を作ってみた。

 

ファスナーとボタンは、付けたくない!!

昔は、それを考えるだけで嫌になってましたが、要するに自分の頭の周りを測って、脱ぎ着する時にいる余裕分を足した長さを首回りの長さにしたら良いんだよね。

 

それが、横長ならボートネック。

V型なら、Vネックだし。

 

今回の衿ぐりは昔、紙を当てながら自分に合った衿ぐりを探った時のものを流用。

新たに型や見返しの型紙を作らなくて済む!!

 

気に入った衿ぐりを開発して使い回ししたら、なかなか良い良い。

あー、こりゃこりゃ♬

 

私は気がついたのですが、とんでもなく簡単なブラウスでも、すごく高いハードルが2個あると!

 

  1. 見返しを作る
  2. 接着芯を貼る
  3. 見返しを見頃につける

 

あれ?

こんだけ苦手やったら、ほとんど作るの嫌ってことじゃない!?

 

しかし、作る事の最初の方に山場があるので、そこさえ!そこさえ!クリアすれば何とかなる!!!

ファイト!!

 

アレンジ♬

f:id:shima-shimachan:20190825131111j:image

布のゆったりとTシャツという位置付けて作りましたが、あんまりにもポイントが無さすぎるので、チョコチョコと付けて作りました。

因みに布は、ダブルガーゼです。

 

袖口の縫い代も、かなりのテキトー風味です。そこに、長方形の布を縫い付けてボタンで留めました。

 

あとは、前身頃のポイントで縫い付けただけの小さなフラップ。

 

私はフラップ好きみたいです。

時々付けています。

ブラウスに簡単に表情を付けられるから。

 

もう一枚

f:id:shima-shimachan:20190825142902j:image

先に一枚を作っておりました。

こちらの型紙から、先に書いたブラウスにアレンジしました。

この服の袖をあーしたり、こーたりしていじってみて、先のブラウスの袖の長さになりました。

 

あまりに適当に作った二枚のブラウス。

なんか、自宅で着る半袖ブラウスは、体当たりで作っても大丈夫何だなと実感。

 

今回は、兎に角涼しいもの&直ぐに乾くもの希望!!で、参考にしたサイトの型紙よりも、裾を5センチ広げて風が通るようにしました。

 

広くして裾が広がったら、反対に太って見えるかも!?つて思いましたが着てみましたが大丈夫👌

 

前に、見た目涼しげだけど袖口が細めのものを作ってみたら、風が抜けなくて暑かった!!!

風が通るって、大切ね〜!

 

段ボール箱4.5個に入っている布のうちから二枚の半袖ブラウス作って、有効活用出来ました!

 

あー!

やっぱり必要に迫られて何でもするタイプだな〜。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございました!